« リベンジ・・・成功なのか? | トップページ | 2015マスジギ最終戦 »

2015年5月 1日 (金)

マスジギその後

三陸のサクラマスジギングですが、その後2回出撃してました。
ちと尻すぼみの釣果になりましたが、まあ良かったかなと♪

<26日>
実を言うと、土日とも小泊にてマダイ初戦の予定でした。
が、天気予報通りの時化で出船中止に(悲)。
小泊は毎年1~2回予約して毎回必ず中止になります(爆)。

このままでは悔しいので、平舘マダイか三陸サクラマスの船に
なんとか潜り込めないものか、急きょ、前日の夕方に大急ぎで
ネット検索してました(苦笑)。で、その甲斐あって、
大船渡(小石浜港)の億幡丸さんにお願いすることができました♪

Dscn1974
Dscn1975
普段、同じ越喜来湾の崎浜港から広進丸さんに乗船することが
多いですが、小石浜港の船に乗せてもらうのは初めてだったので、
いつもと少し風景が違っていて新鮮でした(笑)。

ポイントでは鳥も回っていて、イカナゴ(メロウド=オオナゴ)
の反応もあり、実に釣れそうな良い雰囲気だったんですが、
朝のうち、誰にもマスのヒットなし。また嫌な予感が・・・(汗)。

しかし、突然、私の時合い到来!
あれよあれよという間に、3.4kg(62cm)筆頭に4本ゲット♪

Dscn1981
ものすっごく久々の3kgオーバー(笑)。めっちゃ嬉しい♪

Dscn1980
ただし、この後、他のお客さんにヒットし出したら、私には
全然アタリなくなりました。私の時合い、やっぱ短いな(苦笑)。

この日は、三陸沖でも昼前から風が強まり時化る予報でしたが、
予想よりずっと穏やかな天気でとても助かりました♪


<29日>
予報では晴れで風も弱く、べた凪ぎで暑くなるかと思ったら、
風があり、肌寒い。ま、釣りにはべた凪ぎよりいいかな?

ポイント着いて、早いうちに同行のY氏が1本ゲット!
やった!今期の初サクラ、おめでとうございます♪

さあ、私も釣るぞ-!出来ればアンチョビミサイルで!
前々日に、石巻の遊漁船船長さんが乗船し、アンチョビで
3本も獲ったんだとか!私もアンチョビはこっそり持ち歩いて
使ってますが、まだマス釣ったことないんですよね(苦笑)。

そうこうしてるうち、さらに風が冷たくなり、海霧まで。
がーん!・・・ヤマセさん襲来です(泣)。

Dscn1991
あっという間に濃霧に囲まれ、全然、周りが見えません(汗)。
しかも、めちゃくちゃ寒い!毎年、陸奥湾でもヤラれてますが、
さすが三陸沖!もっとキツいです(苦笑)。

ヤマセのためか、魚の活性は全般に低調な感じ。
いつもはうるさいタラちゃんまで少し物静かに(笑)。

しばらく沈黙が続いた後、他のお客さんにマスヒット!
聞けば、通常より深い棚でのヒットとのこと。
私も、アンチョビをさらに10m落としてみたら・・・
ヒット~♪間違いなくマスの引き。やった!

しかし・・・プツッ(汗)。まさかのリーダーブレイク!
前日、新しいのに結び換えたのに、なんで~???
気づかないうちに傷でも入ったか、もしくはルアーを
丸呑みされ歯で切れたのか・・・。悔しい!

その後、Y氏は堅実にもう1本追加!さすがです。
そして私にも、再びチャンス到来!なんとアンチョビの
回収中にヒット♪今まで他のお客さんの回収ヒットを何度も
見ているので、実は狙ってましたが、予想以上に浅い棚での
ヒットだったのでちょっとビックリ(笑)。

Dscn1992
今度は無事にゲットしました!
帰宅後測ったら2.6kg。美味そう~♪

午前の部はこれで終了し、そのまま午後の部へ(爆)。
状況が良くなることを期待しましたが・・・さらに悪化!

Dscn1998
もう、誰にもウンともスンともありません。
ヤマセさん、勘弁して~(泣)。

夕方になり、このまま終了してしまうのかと思ったその時!
隣のY氏にアタリ!かなり浅い棚とのこと。
直後、私のジグにも水面までマスがチェイス!惜しい!

ようやくマスの気配が出てきて、皆、ヤル気満々!
そしてついにY氏にヒット!なんとこの日3本目!
ほぼ同時に反対側のお客さんにもヒットしたようで
最後のチャンスに2、3本上がったのかな?
結局、これで終了となりました。私はダメでした。

ヤマセ襲来で非常に厳しい状況でしたが、
Y氏がばっちりキメてくれたし、個人的にはアンチョビで
マス釣れたので、結構、楽しめました♪

あとは連休明けにもう一回行けるかどうかって感じですが、
できれば最後にもう一花ゲットしたいものです(笑)。

« リベンジ・・・成功なのか? | トップページ | 2015マスジギ最終戦 »

コメント

KIYOさん、こんばんは。

ありがとうございます!
3kgオーバーなんとか1本だけ獲れました♪

初マダイ、不発でしたか~。
まだ平舘も状況が不安定みたいですね。
次回、リベンジ期待してます!

良い型上げましたね〜!
マダイ初戦はカレイ釣りで終了でした(笑)

屁たれあんぐらーさん、こんばんは。

ありがとうございます。旨いです♪
そっちは厳しい状況が続いてるようですね。
なんとか開花できるよう祈ってます!

いい型の鱒ですね~♪
旨そう(羨)

連休で一本出したいところですが・・・
明日の朝くらいしか勝負にならなそうな(汗)

スカイさん、こんばんは。
ご無沙汰ですが、お元気ですか?

ありがとうございます♪でも、まだまだですよ。
いつも隣や反対の人にデカイの釣られます(苦笑)。

波3mで出船って、キツイですね~(汗)。
そっちは釣れてるときは結構無理して出ますよね。
次回のリベンジ期待してます!

お久しぶりっす。

美味そうなサクラマス~~

相変わらず釣ってますねーーーー

自分は。。。春の外房のウネリにやられてます・・・

波3m以上なのに出船なんて(汗)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« リベンジ・・・成功なのか? | トップページ | 2015マスジギ最終戦 »