« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月27日 (土)

ぼちぼち青物の準備も

今週末はマダイのリベンジに行く予定でしたが、
大時化のため、土日とも中止に(泣)。

最近、私が釣り行くと激シブか中止ばかりっす。
他の日は好調なときもあるみたいなんだけどねー。

ということで、ヒマになったので、
まだ少し先だけど青物ジギングの準備をしてました!

Dscn2054
Dscn2050
初戦は、7月の連休を利用しての積丹遠征なので、
上のタックルもまずは積丹用のセッティングに。
金曜午後便、土曜午前便、日曜午前便と3回、
仁成丸に乗船予定!
さすがに去年みたく土曜に午前・午後通しで乗る
という無茶は止めました(苦笑)。倒れる!

その後は、大船渡沖の青物ジギングが開幕すれば、
ぜひ参戦したいと思ってます。いつかな~?

ただ、陸奥湾マダイも産卵後の荒食いが気になるし、
そもそも、まだPBのリベンジできてないし、
しばらく赤と青の間で心が揺れ動く日々です(笑)。

2015年6月14日 (日)

3連敗!

陸奥湾のマダイ釣り行ってきました。
今回からは湾奥で一つテンヤ主体の釣りに。

相変わらず時化っぽい天気が続いてたようですが、
久々のべた凪ぎ♪そして、新月期の中潮。

Dscn2037
なんとなく、期待できそうなんじゃないの~♪
と思いましたが・・・

超!激!渋シブ!!!

とにかく、喰わない。反応出ても素通り(汗)。
ひょっとすると、もう産卵行動に入り始めたのか?

船長曰く、
少し前よりタイの反応も少なくなったそうですが、
中層は反応が出ても全く口使わず、
底付近の魚はまだ少しは可能性ありそうな感じ。

実際、他船も悪戦苦闘してたようですが、
底近くで数枚のマダイをゲットした船もありました。
私が乗ってる船でも、朝の下げ止まり直前に
他のお客さんが底から5mくらいでマダイをヒット!
ただ、残念ながらノシ巻かれでラインブレイク!

その後は、皆でエビやイソメでネチネチ狙うも
外道のアタリすらほとんどなし。普通なら、
釣れないまでも、何かしらアタリは出るのに。

苦行のような時間が続き、さらに船長が昼過ぎまで
時間延長して、タイの反応を探してくれましたが・・・

全員、完膚なきまでに叩きのめされ、心折れて終了!

Dscn2044
まさかの3連続PB!涙で前が見えません(爆)。

近頃、運気下がりまくりの私。復活の日は来るのか???
それでも、懲りずにまたリベンジ行くつもりですが♪

2015年6月 1日 (月)

2連敗

めずらしく2週続けての出撃でした♪
行き先は、前回同様、陸奥湾の平舘海峡

Dscn2033
前回とは大違いのべた凪ぎ
いや~、釣りするの楽だわ(笑)。

ただ、出撃の2、3日前から突然マダイが
釣れなくなっていたのが、ちょっと心配。
私は潮回りに関係した一時的な食い渋りかな?
と思っていましたが・・・。

Dscn2035
いくらキャストして中層を斜め引きしようが、
ボトムまで落として巻き上げようが、
一向にマダイのヒットはなし(汗)。
うちだけでなく、どの船も苦戦してる様子。

たまに釣れるのは、青物(主にワカシ、イナダ)と
底物(ソイ、ヒラメ、カレイ、アイナメなど)。

中潮なのに、どういうわけか潮がろくに流れず
さらに、タイらしき反応もかなり少ない感じ。
それっぽい反応が出ても素通りされるか、
イソメで狙ってみると・・・違う魚だったり(笑)。

そんな中、釣友のY氏が80cmのブリをゲット!
私は、ソイ少々釣ったくらいで終了(苦笑)。

20150530abe
赤いのは誰かが釣ったカナガシラくらい(爆)。
すなわち・・・ボウズ!

翌日。私一人で居残り補習(苦笑)。

予報では、結構強い西風のはずでしたが・・・
朝一はべた凪ぎ!!しかも風向きが逆。
雨も9時ころからの予報が、前夜から降ってるし。
平舘の天気は、どこの予報も当たらない
船長もぼやいてましたが、ホントその通り。

この日から大潮でしたが、実際の潮の流れは
あいかわらず今ひとつ。0.5ノットくらい。

肝心な魚の活性は・・・前日よりさらに悪化(汗)。
ベイトッ気なく、朝一でも鳥が飛んでないし。

日が昇る頃には雨も上がり、西風が強くなってきましたが、
魚が釣れないのは相変わらず。
浅場攻めたり、深場を攻めたり、あちこち回りましたが、
結局どこもダメなまま終了(泣)。

またしても・・・ボウズ!!

今年の平舘は好調だと思ってたら、いきなり2連敗!
船長も「PB3日目です(泣)」とぼやいてました。

今の平舘沖、ちと厳しすぎる状況ですね。
そうはいっても、平舘の爆発力はすごいので、
このままで終わることはないと思うのですが・・・。

状況によっては、次回の出撃では
釣り場が湾内に変わることもあり得るとのこと。

ということで、
次回までに一つテンヤの準備もしておこうっと♪

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »