« 2015初マダイ | トップページ | 3連敗! »

2015年6月 1日 (月)

2連敗

めずらしく2週続けての出撃でした♪
行き先は、前回同様、陸奥湾の平舘海峡

Dscn2033
前回とは大違いのべた凪ぎ
いや~、釣りするの楽だわ(笑)。

ただ、出撃の2、3日前から突然マダイが
釣れなくなっていたのが、ちょっと心配。
私は潮回りに関係した一時的な食い渋りかな?
と思っていましたが・・・。

Dscn2035
いくらキャストして中層を斜め引きしようが、
ボトムまで落として巻き上げようが、
一向にマダイのヒットはなし(汗)。
うちだけでなく、どの船も苦戦してる様子。

たまに釣れるのは、青物(主にワカシ、イナダ)と
底物(ソイ、ヒラメ、カレイ、アイナメなど)。

中潮なのに、どういうわけか潮がろくに流れず
さらに、タイらしき反応もかなり少ない感じ。
それっぽい反応が出ても素通りされるか、
イソメで狙ってみると・・・違う魚だったり(笑)。

そんな中、釣友のY氏が80cmのブリをゲット!
私は、ソイ少々釣ったくらいで終了(苦笑)。

20150530abe
赤いのは誰かが釣ったカナガシラくらい(爆)。
すなわち・・・ボウズ!

翌日。私一人で居残り補習(苦笑)。

予報では、結構強い西風のはずでしたが・・・
朝一はべた凪ぎ!!しかも風向きが逆。
雨も9時ころからの予報が、前夜から降ってるし。
平舘の天気は、どこの予報も当たらない
船長もぼやいてましたが、ホントその通り。

この日から大潮でしたが、実際の潮の流れは
あいかわらず今ひとつ。0.5ノットくらい。

肝心な魚の活性は・・・前日よりさらに悪化(汗)。
ベイトッ気なく、朝一でも鳥が飛んでないし。

日が昇る頃には雨も上がり、西風が強くなってきましたが、
魚が釣れないのは相変わらず。
浅場攻めたり、深場を攻めたり、あちこち回りましたが、
結局どこもダメなまま終了(泣)。

またしても・・・ボウズ!!

今年の平舘は好調だと思ってたら、いきなり2連敗!
船長も「PB3日目です(泣)」とぼやいてました。

今の平舘沖、ちと厳しすぎる状況ですね。
そうはいっても、平舘の爆発力はすごいので、
このままで終わることはないと思うのですが・・・。

状況によっては、次回の出撃では
釣り場が湾内に変わることもあり得るとのこと。

ということで、
次回までに一つテンヤの準備もしておこうっと♪

« 2015初マダイ | トップページ | 3連敗! »

コメント

KIYOさん、こんばんは。

そう!平舘は爆発がありますからねぇ!
個人的には早く湾内でテンヤやりたいと思いつつ、
平舘でのジグ巻き巻きにも未練が(苦笑)。

ソイは黒45cm。黒としては微妙なサイズですが、
ちょっと嬉しかったりします♪

最近の平舘は不安定ですね。。
ただ爆発するととんでもない釣果が飛び出すので期待しちゃうのですが・・笑
良いサイズのソイですね!

湾内でも釣果あがってるのでテンヤが始まるのも早いかもしれませんね~

スカイさん、こんばんは。

まー、今回はやられましたね(苦笑)。
前回が出来すぎなんで帳尻は合ってるかも。

ただ、渋くても船中数枚くらい釣れると思ったのに
船中0!×2日ってのはビックリでしたが。

これで魚運もチャージしたことだし、
次回か、その次か?ぼちぼちデカイの出るでしょ♪

・・・出るといいなぁ~(爆)。

こんばんは。

PB2連荘は厳しいですね・・・汗

海の状況ってなぜこうもコロッと変わるんでしょうか。。。

でも何気にいい型のソイ釣ってますねー

次はきっとデカ真鯛ですね!!

期待していまーーす!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2015初マダイ | トップページ | 3連敗! »