« マダイリベンジ!そしてまた・・・ | トップページ | 青いのも厳しいっす・・・ »

2015年7月20日 (月)

2015積丹遠征

7月の連休を利用して、今年も積丹行ってきました!

私、道産子ではないけど、通算では結構長く札幌に居て、
東北へ転勤する前の5年半は積丹の仁成丸に通って
ジギングしてたんです(ブリ&マス)。

釣友で仁成丸元常連のY氏も、関東の釣り仲間2名と
同じスケジュールで遠征し、一緒に釣りしてきました。
ま、私だけ微妙に別行動を取ってましたが(笑)。

Kimg1095
久しぶりの幌武意港!
幌武意神社にもお参りしておきました♪


<1日目>

初日は午後便からのスタート。
港で準備してると、11時頃にもう船帰ってくるし。
朝から好調だったのにピタリと喰い止まったようです。

Kimg1100
仁成丸の佐藤船長。一応、同い年。

私はトモ、Y氏ご一行様はミヨシに別れて乗船。
出船すると、船がいつもと全然違う方向へ!?

Dscn2078
聞けば、今年は例年と違う場所で釣れてるんだとか。

午前の最後で喰い止まったのが少し心配でしたが、
午後も、ちゃんとジグに反応してくれました♪
ま、3kgクラス主体ですが、久々の青物ジギング
なんで、リハビリにはちょうど良かったです(笑)。

Dscn2085
私の遠征に合わせて来てくれたshigechanにヒット!
ジグの差し入れ、ありがとうね~♪

Dscn2079
TAKIさん、ファイト中♪

ちなみに、立派なカメラを構えてる人は新聞社の方。
近頃、北海道でやたらブリが獲れるようになったのを
取材してるんだとか。今やオホーツクで釣れるからね。

夕方、喰いが落ちて苦戦しましたが、
最終的に11か12くらいかな?サイズは3~5kg。
良型(6~7kg?)は残り15mでバラシ(苦笑)。


<2日目>

午前便での出撃でした。

この日から三連休ということで、
ポイントの海域には遊漁船もプレジャーもいっぱい!
朝のうち、ポツポツとは釣れてましたが、
案の定、徐々に食い渋ってきてしまいました。

結構、苦戦しましたねぇ。最終的に7本で打ち止め。
一時は、私のご近所まったくアタリなし(汗)。

そんななか、Y氏ご一行は結構ヒットさせてたなぁ。
特に関東から来たTさんは、6~7kgクラス2本も
獲ってました!某ジグのてろてろ巻きだとか。

余談ですが、小物類やジグの補充しに余市のラッキーへ
行ったら、エンドウクラフトの遠藤さんとバッタリ!
お土産いっぱい、ありがとうございます♪


<3日目>

最終日は午前便。Y氏ご一行は不参加で私だけ。
日曜は知った顔も多く来てて、なんか落ち着く(笑)。
O会長に、akB軍団、爆釣王I氏。

前日の夕方から明け方まで雨でしたが、
どうにか出船時には上がってくれました♪

最初、前日や前々日とほぼ同じポイント流しますが、
水色も悪く、いまいちパッとしません。

場所を変え、もっと積丹岬寄りのポイントに入ると
前日より早いペースで好調に釣れ始めました♪
とはいえ、二枚潮ひどく、ジグがあまり泳がないので
結構釣りにくい状況でしたが。

Dscn2091
O会長、少々苦戦してましたが、しっかりヒット!
で、会長って、何の会長でしたっけ?(爆)

しばらくアタリが続いてましたが、
途中からピタッと食いが止まってしまいました。

Dscn2092
ほとんど誰にもヒットがない時間が続き、
沖上がり寸前になんとか1本追加し、8本で終了。

結局、良型は初日にバラした1本以外、ヒットなし。
ただ、小さいのもやたら元気で、ガンガン走って
くれたので、ファイトは十分に楽しめました♪
おかげで今、体中が痛いです(苦笑)。

ご一緒してもらった皆さん、ありがとうございました!
今年は病気や怪我で来られなかった常連がチラホラいて、
少し寂しかったけど、来年は一緒にしゃくりたいものです。
また、来年も行く気なので、よろしく(笑)。

« マダイリベンジ!そしてまた・・・ | トップページ | 青いのも厳しいっす・・・ »

コメント

KIYOさん、こんばんは。

ええ、3日も筋トレしてきましたよ!
身体の衰えを感じる今日この頃です(苦笑)。

この暑いのに休まずお仕事、お疲れさま。
次回のお休みには釣りまくってくださいね!
いっそ午前便・午後便と通しで乗ってみるとか(笑)。

スカイさん、こんばんは。
そちらも波崎に行ってたようで、お疲れさま!

そうなんだよね~!
土日は特に必ず何人か知り合い乗ってるし♪
海の状況は毎年変わってきてるけど、
夏の積丹ブルーは変わりませんね~。

無事筋トレ出来た様でなによりです(笑
仕事仕事の毎日で釣りにいけましぇーん!

早く釣りに行きたいっす・・


積丹へ帰省お疲れ様でした。

釣行もですが、久しぶりに会える人もいて

楽しかったのではないでしょうか。

かなり釣れてるみたいですもんね!!

あの積丹ブルーの海はいいですね!!

自分もどれだけ恵まれた自然環境でジギングしてたか
今更ながら実感しています(笑)

お疲れ様でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« マダイリベンジ!そしてまた・・・ | トップページ | 青いのも厳しいっす・・・ »