« ぼちぼち青物の準備も | トップページ | 2015積丹遠征 »

2015年7月12日 (日)

マダイリベンジ!そしてまた・・・

陸奥湾マダイのリベンジ、ようやく行ってきました!
3連続PBの後、前回中止ですから、長かった(苦笑)。


<土曜日>

いつも乗ってる鯛神楽さんが満員だったので、
新しく営業を始めた「釣り船 渚」さんにお世話になりました。
場所が同じ浦島マリーナなので分かりやすくて楽です♪

1
今回は客が私だけにも関わらず、船を出してくれました!
当面は勉強のため、お客さん一人でも出船するとのこと。
とても、ありがたいですね♪

さて、この日の状況ですが、潮回りはあまり良くなく(若潮)、
終日、大した流れはありませんでした
しかも、風が強く、船がノシと平行になる風向きなので
ラインがノシのロープに擦れやすくやりにくい状況でした。
ま、客が私だけだったんで、どうにかなりましたが。

朝一、干潮潮止まりからスタート。
中層に小魚の反応びっしり!でもタイがどの層にいるのか
分からず、底から中層まで一通り探っていると、
中層(ちょい底近く)でヒット!

2
66cm!早い段階で1枚ゲットでき一安心♪
これでPBはなし(笑)。あ、釣り方は一つテンヤね。

しかし、その後は昼までつらい戦いに・・・。
ほとんど反応が現れなくなってしまいました(困)。

3
状況に変化が出たのは昼過ぎ。
満潮の潮止まりから下げ始めた頃だったか?

魚探に、中層と底の反応が出始めました。
反応に棚を合わせてみると、底も中層もデカフグ(苦笑)。
ただ、船長が中層でマダイらしき魚をヒット!
残念ながらフックアウトでしたが、マダイも紛れてる様子。

私も同じ棚をさぐってると、ビミョーなアタリが。
わずかに竿先が引き込まれた瞬間、アワセ入れてみたら、
一気にラインが走り出しました!
危うく隣のノシに突っ込まれそうな勢いでしたが、
スプール押さえてどうにかストップ。
あとは船長と二人「バレんなよ~!バレんなよ~!」
呪文を唱えながらやり取りし、無事にネットイン!

4
5
75cmのたぶんオス。
やっぱオスはよく引きますね~!最初、80あるかも!?
と期待しましたが、測ったら全然足りなかった(苦笑)。
でも、個人的にかなりうれしい1枚です♪

その後、時間延長して14時まで釣らせてもらいましたが、
反応もなくなり終了となりました。


<日曜日>

この日はいつもの鯛神楽さんに乗船でした。
風向きは前日と似たような感じで、ちょっとノシに
絡みやすそうな状況ですが、風は弱く良い凪ぎ♪

6
朝一、干潮の潮止まり前からスタート!
中層と底にポツポツと何者かの反応ありますが、
誰にもアタリなし。なして~???

そのまま、朝の時合い終了(汗)。

魚探のモニターは、ひょっとして壊れた!?
と思うほど綺麗な状態(苦笑)。何も映りません。

しかも、前日と違って天気良いものだから、暑い!!
船上は日焼けサロン状態(船長談)。
いやー、キツいっすわ・・・。

お隣、久栗坂の鯛将さんは、遮光シートで快適そう♪
あちらは海の家かあずまやって感じかな?

7
あまりの反応の無さにたまらず場所移動してみるも、
船長がフグ連発しただけで終わり(苦笑)。

さらに場所移動!もう昼の干潮潮止まり手前。
なんぼか中層、底に反応あり!・・・でもやっぱりフグ
その餌取フグさえ喰い渋い状況ですが・・・。

結局13時まで粘っても、状況改善せず無念の帰港(泣)。

8
ええ、今期4度目のPBですとも(爆)。
しかも4回とも船中0ですから、今年はちと日ムラ激しすぎ。
普通、厳しくても船で1~2枚は上がるものですが・・・。

かくして、またリベンジに行かねばならなくなりました。
果たして、次いつ行けるか・・・。
このままでは今場所は負け越しの危機かも(苦笑)。

« ぼちぼち青物の準備も | トップページ | 2015積丹遠征 »

コメント

キンゾーさん、こんばんは。

ご無沙汰です。
毎年、この時期は産卵がらみで厳しいですが、
今年は特にどうにもできない状況が多くて
まいりますよ(苦笑)。

次回はネタでなく、魚を釣りたいんですけど(笑)。

ご無沙汰してまーす(^^ゞ
あちゃー!
リベンジした直後に返り討ちですか(怖)
あぶらハム師匠に返り討ちするとは、恐れ多いですね。

次回ネタ、楽しみにしています(^-^♪

KIYOさん、こんばんは。

浅虫温泉の花火大会、危険ですよね~。
しかも、満月期の大潮だった気が・・・。
避けられるなら、別の日にした方が安全かも?

ま、こんだけ釣果に日ムラありますから、
日程かえても釣れる保証ないですが(爆)。

スカイさん、こんばんは。

どうも、ありがとう!
75cmの止まらない走りはひさびさに痺れました♪

ただ、土曜も実はかなり渋い状況でしたよ。
他の遊漁船も船中数枚程度の釣果(汗)。
大ダイゲットか?はたまたPBか?極端な状況が続いてます。

他船の釣果見てもなかなかムラがありますねー
先月から行ってないのでそろそろ行きたいのですが月末か翌月頭くらいになりそうです。

行こうかなーと思った日が浅虫の花火の次の日だったりして去年&一昨年の不調がよぎって悩み中ですw
花火の次の日ってダメなんですかねぇ・・

真鯛釣行お疲れ様でした。
Facebookではすでに拝見していましたが・・・

66cmに75cmってすごいですね!!
釣ってみたいというより、見てみたいです(笑)


で、トンネルを抜けたと思ったら翌日の釣果・・・(笑)
これはまたリベンジですね!

この釣果のムラは・・・海の中どうなってるんですかね・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1461171/60717378

この記事へのトラックバック一覧です: マダイリベンジ!そしてまた・・・:

« ぼちぼち青物の準備も | トップページ | 2015積丹遠征 »