« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月22日 (火)

出られたけど難しい~

シルバーウィーク後半、21日午後と22日午前は
大船渡へ青物ジギングに行ってきました(広進丸さん)。
台風の影響が心配されましたが、さいわい遠くの方を
回ってくれ、無事に2日間とも釣りできました♪

21日午後は、久々に釣友のY氏と一緒(積丹遠征以来)。

Dscn2153
あ、どうでもいいんですが、午前便の帰りを待ってると、
変なの飛んでました。メットライフ生命?

Dscn2149
午前便は好調らしく、ブリサイズも数本上がったそうです。
午前が爆釣だと、反動で午後が激渋になりそうで怖いなぁと
思ってたら・・・ホントになりました(爆)。

Dscn2151
釣り始めてすぐ、Y氏がべた底でワラサをヒット!
何だ~、ちゃんと食い気あるじゃん♪と思ったら大間違い。
さっぱりアタらないし、ヒットしてもフックアウト多し。

Dscn2154
潮も悪いようで、夕マヅメ近づくほどにアタリ減少(汗)。

Dscn2156
悲しい色やね~(苦笑)。

結局、Y氏がワラサ1(2バラシ)、私はイナダ3。
貧果ですが、これでもマシな方でした(苦笑)。


そして翌日。期待の午前船!

Dscn2158
朝一に入った場所は、おそらく前日好調だったポイントと思いますが

・・・・しーん
誰にもヒットなく、プライムタイム終了。
前日午後の渋い状況のままでした(汗)。

それでも、場所を変え朝2くらいで、ようやくヒット!

Dscn2161
ワラサ♪

Dscn2164
アイナメ!

Dscn2166
微妙なサイズのヒラメ(苦笑)。

全部、義経工房の武者丸180でべた底のヒット。
ま、要するに交通事故パターン(笑)。
なぜか武者丸、交通事故が多かったです♪

その後、元からなかったアタリがさらに減り、
あちこち修行の旅に・・・。

Dscn2168
越喜来(おきらい)湾を望む。

Dscn2169
なんとなく積丹の神威岬に似てる?

やはりどこ行っても厳しく、
船中、たま~~~にイナワラサイズがかかる程度。
結局、イナワラ数匹追加しただけで終了。

いや-、なかなか厳しかったですが、
ボウズ直後だし、魚の顔拝めただけでありがたい♪

好不調の波あるけど、徐々に上向いてると思うので
来月にもう一回くらい行ってみたいですね!

2015年9月20日 (日)

噛み合いませんなぁ~

さっき、陸奥湾マダイ釣りから帰ってきました!

シルバーウィーク前半、北東北は天気悪そうでしたが、
陸奥湾は奇跡的に連休初日がべた凪ぎの予報でした♪
期待して行ってみると・・・

Dscn2147
ウソやん!
凪ぎの予報なのに、いつまで経っても風が治まりません(汗)。
沖の方はうねりも入っちゃって、本命の45mラインでは
釣り出来ず、手前の35m前後で釣りしていました。

底付近にマダイの反応多数あり、アタリも結構ありました♪
おっ!今日はいいんでないの~♪と一瞬期待しましたが、
針まで食い込むアタリがなく、ヒットもほとんどなし(汗)。

潮変わりのタイミングで喰ってくるだろうと予想して
がんばりましたが、結局、最後まで喰いは上がらず、
おしゃぶりマダイに翻弄されて終了。またもやボウズ(苦笑)。

船全体でも最後に60上がっただけで、他は小さいのが
何枚か釣れたくらい。私も1枚掛けたけど掛かり浅くバラシ。

ちなみに、同じエリアはどの船も似たような状況だったようですが、
食い込まない反応に見切り付けて、大きく場所移動(浅場とか)した船は、
食いの良い群れ見つけたとこもあったようです。
移動した方がいいのか、粘った方がいいのか悩ましいですね。


帰港後、翌日乗る船の船長に出船の可否について確認したところ、
「昼前から風強まるけど朝は風も弱いのでなんとかなるでしょう!」とのこと。
おおっ!翌日は岩手に長期出張中の宮パパマダイ初挑戦の予定だし、
私なんてボウズ喰らっちゃったし、出船してもらえるなら大助かりです♪

今朝3時半、そふえ釣具さんで宮パパと合流!いや~、お久しぶりです♪
8月(7月下旬?)から岩手来てるらしいけど、会ったの今朝が初めてでした。
いつも出船中止になるんで(爆)。

テンヤ用のエビエサ購入し、マリーナへ一番乗り!
まだ暗いけど、駄弁りながら支度をしてると、船長も到着!
ほどなく辺りが明るくなってきました。

Kimg1324
「ん!?」海の様子を見た船長の様子が一変。
またしても、予報に反して風が強い!!

船長が、先に出船した僚船と電話で話してましたが、
沖は北西の風が強く、かなりウネリが入ってるとのこと。
さらに風は強まる予報のため、小型船では難しい状況。

ということで、結局、中止になっちゃいました(爆)。
宮パパもお疲れ!夜中、岩手の山奥から青森まで来たのに(苦笑)。
船長、平謝りでしたが、予報が外れたのは仕方ないからなぁ。

ちなみに、前日乗った船は、前日のうちに中止にした様子。
今日は、こちらの船長の判断が正解でしたね(笑)。


今年のマダイ釣り、船長達と私の歯車?何かが噛み合ってないようで、
私が予約入れた日は、中止か魚居ないか、喰い渋いのが多い(爆)。
某船長にも「いつも良い日から2~3日ズレてるねぇ(苦笑)」と。
まぁ、状況厳しいなかでも1枚くらい獲れればいいんだけど、
私の腕が全然ついて行ってないのも大問題(苦笑)。

来月また悪あがきしに行くつもりですが、秋マダイは経験も少ないので、
なにはともあれ、これ以上、ボウズ記録更新しないようにしないと。

2015年9月 7日 (月)

たっぷり釣りできました♪

この週末も、またブリジギングに大船渡へ(笑)。
日曜は天気が微妙か?と心配でしたが、無事に出船!
久々に二日間たっぷり釣りができ、楽しかったです♪


<土曜日>

実に気持ちいい快晴の日でした♪
いつものように広進丸さんにお世話になりました。

Dscn2133
この日は朝から沖の根周りを攻めましたが、
相変わらず手強かったです。
朝のうち、周囲ではワラサクラス主体に
ポツ・・・ポツ・・・と釣れていましたが、
時合過ぎるとほとんどアタリなし。

9時前くらいか_一旦、岸寄りのポイントに移動して
流していたとき、私もようやく1匹ゲット(苦笑)。

Dscn2137
Dscn2139
ただ全然後が続かず、再び沖根へ。
そこで一発出るのを期待し、皆で粘りましたが・・・
たまにヒットするのはほとんど外道(苦笑)。
またヒラメ釣っちゃいました♪63cm。

Dscn2140
午後便がなかったので、最後に船長が少し時間延長して
岸寄りのポイントを流してくれ、イナダ1尾追加で終了。

結果的にはダメでしたが、沖の根周りは一発大物狙い
ポイントなので、いつもワクワクしながらやってます♪
この日ほとんどの時間を沖根狙いに費やしてもらったので、
個人的には結構充実しました♪


<日曜日>

前日とうってかわって朝から雨(泣)。
この日は同じ崎浜港の喜多丸さんにお世話になりました。
以前から名前を聞いていましたが、今回初乗船でした。

Kimg1237
岸寄りのポイントを流してみると、やはり朝一は
イナダ~ワラサがポツポツと上がり、私もご近所様の
ヒットジグを参考に3ヒット2ゲット(うちイナダ1)。

ただ雨がひどく、ほとんどバラエティの罰ゲーム(苦笑)。
船長もバラエティに出てそうな愉快なキャラでしたが♪

全然アタリなくなったところで、沖へポイント移動。
たまに釣れるのはアイナメ、ヒラメ・・・イナワラ。

で、さらにポイント移動。もう少し岸寄りへ。
雨も完全に上がり、助かりました。罰ゲーム終了?

流し始めは、船中でアタリあったようですが、
すっぽ抜けやバラシ。しかし、徐々にアタリも増えていき、
しばらく全体でコンスタントに釣れ続きました!

Kimg1239
ありがたいことに、私もここで4匹追加♪

なお、喜多丸さんは結構小さな漁船で、スパンカー使わず
パラシュートアンカー入れて流すスタイルです。
私は、マダイやマスでは経験ありますが、青物でははじめて。
実際に乗船した印象では、船が小さいため、どうしても揺れは
大きめでしたが、思っていた以上に釣りはしやすかったです!

最終的にこの日はワラサ5、イナダ1、アイナメ1。
最近では結構よい釣果と思います(苦笑)。厳しいんで。
お盆頃からしばらくは好調だったようなんですが・・・。

ここ大船渡沖のブリジギは昨年8月末から始めましたが、
今シーズンの青物は、昨シーズンに比べて手強いですねぇ!
ブリジギといいつつ、まだブリ1本も釣ってません(爆)。
ま、個人的に苦戦してるだけなんですが(苦笑)。
まだもう少し悪あがきしに行きたいなぁと思います♪


最後に、丘の上から撮った崎浜港の様子を。

Kimg1233
まだ防潮堤の工事が続いており、港への道路もちゃんとした
ものは出来ていません。早く完成するとよいのですが。

2015年9月 1日 (火)

またまた貧果(苦笑)

最近さっぱり魚釣ってないので、もう辛抱できず
ド平日に休暇取って三陸ブリジギに出撃してきました♪

がしかし!
タイトルの通り、またしても貧果(泣)
平日釣行で貧果・・・いっそ「なかったこと」
したい誘惑に駆られますが、最近ブログもまったく
更新してないので、良いネタと思ってアップします(苦笑)。

Dscn2127
前回、8月頭に釣行した際は魚の食い気がほとんどなく
厳しい状況でしたが、お盆くらいからイナダ・ワラサクラス
が好調に釣れてたようで、結構期待してましたが・・・
実際に釣りしてみると、思ったより渋い雰囲気(汗)。

そうはいっても、朝のうち、他のお客さん達はポツポツと
イナワラを釣り上げていきます。対して私はというと、
バイトがあっても、なぜか全部バラシ&すっぽ抜け(泣)。

気づけば、船中で私だけノーフィッシュ(汗)。
9時頃にようやくイナダ3匹&ヒラメ1枚ゲット!
PBだけは逃れました(爆)。

Dscn2131
Dscn2130
朝からやっていたポイントはほどなく喰いが止まったため、
沖の根周り(水深60~95m)へ移動し、型物狙いをしました!

Dscn2132
沖は結構潮も効いていて、良さそうな雰囲気と思ったんですが
残念ながら誰にもブリのヒットなく終了となりました・・・。
なかなか相手も手強いものです。

ということで、三陸ブリジギで3連続の貧果。
マダイのボウズも合わせると今シーズンは散々な戦績。
次回こそ「人並みに」魚釣りたいものですねぇ(苦笑)。


帰り、越喜来の三平さんで昼ご飯食べてきました。

Kimg1205
今回はランチA。これで550円!
心の傷が少し癒やされたような気が・・・(爆)。
次回はランチC(海鮮丼+ラーメン)にしようかな♪

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »