« またまた貧果(苦笑) | トップページ | 噛み合いませんなぁ~ »

2015年9月 7日 (月)

たっぷり釣りできました♪

この週末も、またブリジギングに大船渡へ(笑)。
日曜は天気が微妙か?と心配でしたが、無事に出船!
久々に二日間たっぷり釣りができ、楽しかったです♪


<土曜日>

実に気持ちいい快晴の日でした♪
いつものように広進丸さんにお世話になりました。

Dscn2133
この日は朝から沖の根周りを攻めましたが、
相変わらず手強かったです。
朝のうち、周囲ではワラサクラス主体に
ポツ・・・ポツ・・・と釣れていましたが、
時合過ぎるとほとんどアタリなし。

9時前くらいか_一旦、岸寄りのポイントに移動して
流していたとき、私もようやく1匹ゲット(苦笑)。

Dscn2137
Dscn2139
ただ全然後が続かず、再び沖根へ。
そこで一発出るのを期待し、皆で粘りましたが・・・
たまにヒットするのはほとんど外道(苦笑)。
またヒラメ釣っちゃいました♪63cm。

Dscn2140
午後便がなかったので、最後に船長が少し時間延長して
岸寄りのポイントを流してくれ、イナダ1尾追加で終了。

結果的にはダメでしたが、沖の根周りは一発大物狙い
ポイントなので、いつもワクワクしながらやってます♪
この日ほとんどの時間を沖根狙いに費やしてもらったので、
個人的には結構充実しました♪


<日曜日>

前日とうってかわって朝から雨(泣)。
この日は同じ崎浜港の喜多丸さんにお世話になりました。
以前から名前を聞いていましたが、今回初乗船でした。

Kimg1237
岸寄りのポイントを流してみると、やはり朝一は
イナダ~ワラサがポツポツと上がり、私もご近所様の
ヒットジグを参考に3ヒット2ゲット(うちイナダ1)。

ただ雨がひどく、ほとんどバラエティの罰ゲーム(苦笑)。
船長もバラエティに出てそうな愉快なキャラでしたが♪

全然アタリなくなったところで、沖へポイント移動。
たまに釣れるのはアイナメ、ヒラメ・・・イナワラ。

で、さらにポイント移動。もう少し岸寄りへ。
雨も完全に上がり、助かりました。罰ゲーム終了?

流し始めは、船中でアタリあったようですが、
すっぽ抜けやバラシ。しかし、徐々にアタリも増えていき、
しばらく全体でコンスタントに釣れ続きました!

Kimg1239
ありがたいことに、私もここで4匹追加♪

なお、喜多丸さんは結構小さな漁船で、スパンカー使わず
パラシュートアンカー入れて流すスタイルです。
私は、マダイやマスでは経験ありますが、青物でははじめて。
実際に乗船した印象では、船が小さいため、どうしても揺れは
大きめでしたが、思っていた以上に釣りはしやすかったです!

最終的にこの日はワラサ5、イナダ1、アイナメ1。
最近では結構よい釣果と思います(苦笑)。厳しいんで。
お盆頃からしばらくは好調だったようなんですが・・・。

ここ大船渡沖のブリジギは昨年8月末から始めましたが、
今シーズンの青物は、昨シーズンに比べて手強いですねぇ!
ブリジギといいつつ、まだブリ1本も釣ってません(爆)。
ま、個人的に苦戦してるだけなんですが(苦笑)。
まだもう少し悪あがきしに行きたいなぁと思います♪


最後に、丘の上から撮った崎浜港の様子を。

Kimg1233
まだ防潮堤の工事が続いており、港への道路もちゃんとした
ものは出来ていません。早く完成するとよいのですが。

« またまた貧果(苦笑) | トップページ | 噛み合いませんなぁ~ »

コメント

KIYOさん、こんばんは。

あら、マダイ中止でしたか?風強いですからねぇ。

ブリは滅多に釣れないので仕方ないですよ。
大船渡では8kg以上がブリって話もあるし(汗)。
ワラサでも釣れれば楽しめるのでありがたいです♪
ま、ドラグはほとんど鳴りませんが(苦笑)。

スカイさん、こんばんは。

去年もこの時期はアタリ少なかったんだけど、
大物のヒットが誰かにあったんで(たいていプツン)、
かなりワクワクしたんだよね~♪

今年はそれがないのが残念だけど、徐々に調子は
上向いてる感じなんで、これから楽しみですよ♪

2日間お疲れ様です!

ブリは不発でしたかーでもワラサも引きは十分楽しめたのでは?

今日はヤマセで中止でゴロゴロしてました・・

ブリしゃぶたべたーい!笑

連日の釣行お疲れ様でした。

厳しいときはサンパク、ワラサでも楽しいですよね(笑)

2日間まるまる楽しめたようでよかったです。


こっちはサイズはやはり晩秋から冬ですかね・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« またまた貧果(苦笑) | トップページ | 噛み合いませんなぁ~ »