« たっぷり釣りできました♪ | トップページ | 出られたけど難しい~ »

2015年9月20日 (日)

噛み合いませんなぁ~

さっき、陸奥湾マダイ釣りから帰ってきました!

シルバーウィーク前半、北東北は天気悪そうでしたが、
陸奥湾は奇跡的に連休初日がべた凪ぎの予報でした♪
期待して行ってみると・・・

Dscn2147
ウソやん!
凪ぎの予報なのに、いつまで経っても風が治まりません(汗)。
沖の方はうねりも入っちゃって、本命の45mラインでは
釣り出来ず、手前の35m前後で釣りしていました。

底付近にマダイの反応多数あり、アタリも結構ありました♪
おっ!今日はいいんでないの~♪と一瞬期待しましたが、
針まで食い込むアタリがなく、ヒットもほとんどなし(汗)。

潮変わりのタイミングで喰ってくるだろうと予想して
がんばりましたが、結局、最後まで喰いは上がらず、
おしゃぶりマダイに翻弄されて終了。またもやボウズ(苦笑)。

船全体でも最後に60上がっただけで、他は小さいのが
何枚か釣れたくらい。私も1枚掛けたけど掛かり浅くバラシ。

ちなみに、同じエリアはどの船も似たような状況だったようですが、
食い込まない反応に見切り付けて、大きく場所移動(浅場とか)した船は、
食いの良い群れ見つけたとこもあったようです。
移動した方がいいのか、粘った方がいいのか悩ましいですね。


帰港後、翌日乗る船の船長に出船の可否について確認したところ、
「昼前から風強まるけど朝は風も弱いのでなんとかなるでしょう!」とのこと。
おおっ!翌日は岩手に長期出張中の宮パパマダイ初挑戦の予定だし、
私なんてボウズ喰らっちゃったし、出船してもらえるなら大助かりです♪

今朝3時半、そふえ釣具さんで宮パパと合流!いや~、お久しぶりです♪
8月(7月下旬?)から岩手来てるらしいけど、会ったの今朝が初めてでした。
いつも出船中止になるんで(爆)。

テンヤ用のエビエサ購入し、マリーナへ一番乗り!
まだ暗いけど、駄弁りながら支度をしてると、船長も到着!
ほどなく辺りが明るくなってきました。

Kimg1324
「ん!?」海の様子を見た船長の様子が一変。
またしても、予報に反して風が強い!!

船長が、先に出船した僚船と電話で話してましたが、
沖は北西の風が強く、かなりウネリが入ってるとのこと。
さらに風は強まる予報のため、小型船では難しい状況。

ということで、結局、中止になっちゃいました(爆)。
宮パパもお疲れ!夜中、岩手の山奥から青森まで来たのに(苦笑)。
船長、平謝りでしたが、予報が外れたのは仕方ないからなぁ。

ちなみに、前日乗った船は、前日のうちに中止にした様子。
今日は、こちらの船長の判断が正解でしたね(笑)。


今年のマダイ釣り、船長達と私の歯車?何かが噛み合ってないようで、
私が予約入れた日は、中止か魚居ないか、喰い渋いのが多い(爆)。
某船長にも「いつも良い日から2~3日ズレてるねぇ(苦笑)」と。
まぁ、状況厳しいなかでも1枚くらい獲れればいいんだけど、
私の腕が全然ついて行ってないのも大問題(苦笑)。

来月また悪あがきしに行くつもりですが、秋マダイは経験も少ないので、
なにはともあれ、これ以上、ボウズ記録更新しないようにしないと。

« たっぷり釣りできました♪ | トップページ | 出られたけど難しい~ »

コメント

スカイさん、こんにちは。

宮パパにマダイ釣りさせたかったんだけど残念でした。
私はドヤ顔写真もなにも、魚釣ってないからねぇ(苦笑)。

外房、上向きですか~?いいねぇ。
三陸は上向いたり、下向いたり乱高下してます(爆)。
ま、私が行くとたいてい下向きになりますが。

こんにちは。

中止残念でしたねーー

宮パパさんも残念。。。

最近、ハムさんの釣果ドヤ顔写真見てないですね(笑)

やっと外房も上向き気味になってきたみたいです。

ハムさんが逃したのはこちらで迎撃しますので早く大物南下してこないですかねーー

畠山さん、こんにちは。

我々も船長も出る気満々だったんで、
急きょ中止はちょっと悲しかったですね(苦笑)。
今後、時化る時期に入りますから、あと何回
出られるか不安ですが、どうにかリベンジ済ませて
年を越したいものです(苦笑)。

アオリ、ちょっと気になってますが、
サイズはまだ小さいようですね。

悪天での中止、仕方ないのだけど岩手から行って中止はちょっとしんどいっすね(汗)

魚釣るのもだけど、秋は出船出来るかも大変なもんで・・どうしても中止多くなりますね。

男鹿でアオリイカ始まったみたいでちょっと揺れています(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« たっぷり釣りできました♪ | トップページ | 出られたけど難しい~ »