« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月 6日 (火)

2015ラストジギング

日曜、大船渡の広進丸さん青物ジギングに行ってきました!

前日は、イーハトーブ釣具さんのジギング大会に
友人と二人で参加する予定でしたが、時化で中止に。
残念でしたが、他に用事できたので少し都合良かったです。

Dscn2171
天気予報では、べた凪ぎになりそうな感じでしたが、
まー、風の強いこと!陸風なんでウネリはありませんが、
思ったよりも時化気味でした。

この日は、積丹で知り合った釣友の宮パパ、Y氏も一緒♪
宮パパは仕事の都合で岩手に長期出張中らしいのですが、
いつも一緒に釣り行こうとすると時化で中止になり、
今回が東北での初のコラボ釣行となりました(笑)。

Dscn2173
宮パパは、Y氏が北海道を離れた後でジギング始めたため、
お互いに初顔合わせでしたが、仲良くやってましたね♪

面白かったのは、Y氏のジグバッグを見た宮パパの一言。
「まるで相棒さんのジグバッグを見てるみたいです!」
そりゃ、MCのジグばっかりだしねぇ~(笑)。

あと、宮パパが持ち込んだ1本の白いロッド!
ゼニスの白狼HKR-56S-8は、元は私が使っていたロッドで
めぐり巡って彼の手に(そんな複雑な経路じゃないけど)。
今でもメインロッドの一つとして使ってくれてることに感謝!

さて、釣りの方ですが、出船直後に船長から
今日は深場を攻めるので、がんばってシャクるようにと
アナウンスが!深場を攻めるのは、一発大物狙い!
私とY氏で、ワクワクするね~♪とプチ盛り上がり(笑)。

途中、岸寄りのポイントでお土産釣りもしましたが、
ほぼ深場メインでやりました!水深90m~110mライン
(Y氏や去年釣った私のブリもこの辺でした)。

結局、最後まで大物は出ませんでしたが、後半戦は
良型のワラサが結構釣れてくれたし、突然デカイの
来そうなワクワク感があり、十分に楽しめました♪

Dscn2174
そういえば久々にシイラ(ペンペンだけど)も釣れました。
ジグをちょい投げで沈めたら、なぜか水深10mでラインが停止!
まったく予想してなかったから、ちょっとビックリでした(笑)。


実は諸事情により、これで今シーズンのジギングは終了です。
今シーズンは大した釣果も出せず終いですが、最後まで
大物の夢を追わせてもらえて、ありがたかったです。
最終戦で釣友2人と一緒に釣りできたのもうれしかった♪

青物のつづきは、また来シーズンということで!

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »