« 2015ラスト釣行 | トップページ | 2016初タラジギング »

2016年1月12日 (火)

真冬の連休釣行

 <初日&二日目>

本州に戻ってから、この時期の恒例行事となってしまった
駿河湾のタチウオ釣りに今年も行ってきました(苦笑)。

今回は私とKIKUちゃんの他、
KIKUちゃんの釣り仲間のBunさん、Wさんの4名で出撃!

Photo
私も一人誘ったけど、「冬の夜釣り、寒そう!」
と断られました。賢明な判断でした(爆)。

船はいつもの幸松丸さん(沼津市静浦港)。
いや~、東北から来ると沼津は温いなぁ♪

Photo_2
Photo_3
実は、前日、松坂船長から電話があり、
「日曜は時化だし、土曜も微妙だけど来るの?」
言われてましたが、とりあえず土曜はばっちり凪ぎに♪
と、ここまでは良かったんですが・・・

Photo_4
残念ながら、富士山はお留守(隠れてるだけだけど)。

最初、明るいうちは100mラインから始めましたが、
ま、そう簡単には釣れず、タチウオの反応探して
あちこち移動。暗くなって、船の照明点灯。

さあ、いよいよか!
と思いましたが・・・最後まで時合い訪れず。

超超!激渋!

Photo_5
あまりのアタリの無さに、途中からエサ釣り(オモリグ)
に変えてやりましたが、それでもアタリ少なく、
エサ釣りに慣れてないので、食い込ませるのも難しかった。
群れが薄すぎるし、喰いも微妙。

結局、エサで4匹釣っただけで終了(泣)。
ありえん・・・!1月の沼津でこの釣果は・・・。
ジグオンリーなら、ボウズの人も居たかと(怖)。

仲間うちでボウズが出なかったのが唯一の救いか(苦笑)。

Photo_6
帰港後、船長が「写真撮るから魚持って並んで」と。
思わず「今回は無かったにさせてもらえませんか?」
口に出そうになりました(爆)。

で、翌日はやはり時化で中止。
なぜか1月の三連休の中日って、必ず時化るんです。

同行者も今回の釣果には不満いっぱいなので、
リベンジの機会あれば行きたいと思ってるようですが、
果たして今後、釣果が上向くのかどうか・・・。


<三日目>

沼津からの帰る途中、あまりに悲しかったんで
連休最終日にどっか釣り行けないかとスマホで
三陸の遊漁船の出船予定を調べてました(笑)。

んで、結局、大船渡へイカジギングに!
もうイカは終わりのつもりでしたが、思いがけず
リベンジの機会が訪れました(笑)。

お世話になるのは小石浜の億幡丸さん

Photo_7
昨春、一度、サクラマスジギングでお世話になりましたが、
大型船(第十八の方)に乗るのは初めて。

Photo_8
Photo_9
陸風とはいえ、結構、風強く波立ってましたが、
船がどっしりしてるので全然揺れません!快適♪

夕マヅメ、ポイントに到着してアンカリング。
この日は普通の「夜イカ釣り」での出船でしたが、
イカジグでもOKとのこと。

まだ明るいですが、ジグを落とすとすぐアタリ!

Photo_10
良型のヤリイカ様~♪
ジグでなく、上に付けた魚針(青)ですが
立て続けに3連発でした。

いい日に当たったなぁ~♪と思いきや、
その後は・・・

サバ、サバ、サバ、サバ、
サバ、サバ、サバ、サバ、サバ、
サバ、サバ、サバ、サバ、サバ、サバ、
サバ、サバ、サバ、サバ、サバ、サバ、サバ、
サバ、サバ、サバ、サバ、サバ、サバ、サバ、サバ、
サバ、サバ、サバ、サバ、サバ、サバ、サバ、サバ、
サバ、サバ、サバ、サバ、サバ、サバ、サバ、サバ、
サバ、サバ、サバ、サバ、サバ、サバ、サバ、サバ、
サバ、サバ、サバ、サバ、サバ、サバ、サバ、サバ、
サバ、サバ、サバ、サバ、サバ、サバ、サバ、サバ、
サバ、サバ、サバ、サバ、サバ、サバ、サバ、
サバ、サバ、サバ、サバ、サバ、サバ、
サバ、サバ、サバ、サバ、サバ、サバ、
サバ、サバ、サバ、サバ、サバ、
サバ、サバ、サバ、サバ、
サバ、サバ、サバ
・・・・つ、疲れた。

サバの大群が襲来し、上から底までサバ地獄(怖)!

いや、普通のジグなら、うっとうしいだけですが、
やたら喰い良すぎて、イカ針をばっくり!
喉まで丸呑みするから、エラから出すことも出来ず・・・。

なんで、こんなにサバ大量に居るのかと思ったら、
イワシの大群が来てました。で、水面にはカモメの大群が。

Photo_11
こんな状況じゃイカも逃げてしまい、ろくに釣れず・・・。
結局、ヤリイカ6杯、スルメ2杯と前回より貧果(苦笑)。

Photo_12
ま、シーズン最後に良型ヤリイカ釣れたから良しとするか!
やっぱりヤリイカの刺身、旨いです♪

« 2015ラスト釣行 | トップページ | 2016初タラジギング »

コメント

つるたろうさん、こんばんは。

積丹より遠いですね(苦笑)。
二人以上居ないと車で行くのムリです。

サバ、たまに釣れるくらいなら嬉しいですが、
傷み早いので大量に釣れても処理に困ります。
本命のイカを蹴散らしてしまってた上、
針飲んで頭を切り落とさないと外せない状態に。

サバの大群、個人的には百害あって一利なしです。

こんにちは、
遠くまで出かけるんですね、しかし積丹に来るよりは近いのかも知れないがね?
邪魔ものに出会ったようですが、私なら太刀魚よりサバの方がありがたく感じますが
その時次第でしょうかね・・・?

KIYOさん、こんばんは。
今年もよろしくお願いします。

盛岡から沼津は遠いですね(笑)。
でも、2~3人で行けば、運転交代できるから
そんなに大変じゃないですが。

タラジギ、マスジギ、一緒に行きましょう♪

タチウオいいですね^^
でも遠いですなー笑

今年もどうぞ宜しくお願いします!!
タラジギまた一緒に行きたいっす。

スカイさん、こんばんは。

まあ、最後のイカジギは仕方ないかなと思うけど、
タチウオはこれほど厳しいとは予想してませんでした(汗)。
仕事で来れなくて良かったですね(爆)。

外房の青物、二の足踏むような釣果なんですね(笑)。
新幹線で盛岡まで来たら、三陸タラジギにご案内しますよ♪
2月以降なら入れ食いかと。結構、困るけど(爆)。

こんにちは。

うわー3日とも残念でしたね…
せっかくお誘いいただいたのに、仕事で残念でしたが、釣果聞いてホッとしたりも。笑

でも久しぶりに一緒に釣行したかったですね。

外房もやっと青物釣れ始めたみたいですが、これで?って感じで釣行するのに二の足踏んでます。爆

また声かけてくださいね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2015ラスト釣行 | トップページ | 2016初タラジギング »