« ご無沙汰してました | トップページ | 真冬の連休釣行 »

2016年1月 1日 (金)

2015ラスト釣行

今年は実家でひっそりとお正月を迎えています。
昨年は身内の不幸があって秋以降ほとんど釣りに
行けませんでしたが、今年は行きたいですねー。

年末の話になりますが、大船渡へイカジギング
行ってきたので、久々に釣りの報告を。

今回は夕方出船の夜釣りなので、ちょい早めに出て
お風呂に入ってから行きました。寒くなってきたら、
ヘルニア抱えてる首の具合が・・・(汗)。

大船渡には碁石海岸の近くに大船渡温泉もありますが、
出船する越喜来湾から離れてるので、近くにある
夏虫のお湯っこ」という入浴施設へ。

Kimg1821
Kimg1823
残念ながら天然温泉ではないですが、400円と安く、
思ったよりお客さん多かった。

Kimg1825
なぜか入口脇の池でチョウザメが飼育されてます。
種類書いてなかったけど、何チョウザメだろう?

今回お世話になったのは小石浜のやまきゅう龍神丸さん
実は数日前にも崎浜の広進丸さんで昼イカの予定でしたが、
出船時間になっても風が治まらず結局中止に(悲)。
せっかく専用竿まで買ったんで、今回出られてよかった(笑)。

Dscn2178
15時に出船。
龍神丸さんは春のマスジギ以来2度目の乗船です。
あ、そういえば、そろそろマスの予約も入れないと(汗)。

Dscn2179
岬の先端まで行き、アンカリング。水深50~60m。

やはり夜釣りだと、回遊ルートにアンカリングして
群れを待ち受けるスタイルが主流のようです。
積丹の夜ブリ、沼津の夜タチウオも一緒ですね。

夕マヅメ、そして潮通しのよい岬の先端部ってことで
釣れそうな雰囲気満々でしたが・・・
開始から2時間、はっきりしたアタリなし(汗)。

ようやく1杯目が釣れたのは17時でした。
ナイスサイズのスルメちゃん。べた底でヒット。

Dscn2181
ホントはヤリイカが釣りたかったけど、
激渋でほとんど釣れませんでした(泣)。
他船でも、普通のイカ仕掛けではポツポツ乗るけど、
イカジグではさっぱりとのこと。

さいわい夜が更けてからスルメイカの喰いが立った
おかげで、かろうじてツ抜けだけはできましたが(苦笑)。

うーん、乗り悪い日のイカジギングは難しい。
竿先の怪しい動きは、とりあえず全部アワせましたが、
空振り9割以上(爆)。明瞭なアタリでアワせても
乗らないので、タイミング悪いんかな?

残念なことに、今シーズンはもう終盤なので、
来シーズンこそはがんばってリベンジしたいです!

« ご無沙汰してました | トップページ | 真冬の連休釣行 »

コメント

スカイさん、こんにちは。今年もよろしく。

イカなら、喰いのいい群が入ればジグでも
数十杯くらいは行けるはずなんだよねー。
もっと早い時期の方がいいのかも。

外房、すごく遠いし、その割に釣れないし(笑)。

こんにちは。

イカジギングもいいですね。
調子が悪いとはいえ、ツ抜けはさすがです!

今年は厳しい外房ジギングいかがですか?笑

今年もよろしくお願いいたします。

つるたろうさん、こんばんは。

どうもご無沙汰です。
皆さんからのご挨拶はOKですよ。

今年も一度積丹行きたいですね。
ご一緒する機会あれば幸いです。

ひさしぶりです、
正月の挨拶はできないのでしたね、

今年は仁成丸で会えたらいいね・・・?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ご無沙汰してました | トップページ | 真冬の連休釣行 »