« 2016初タラジギング | トップページ | 三陸タラジギ盛期突入! »

2016年2月 8日 (月)

懲りない二人(笑)

近年のパターンだと、沼津沖の冬タチウオ釣り
1月が最盛期で2月に入ると徐々に釣果が落ちていき、
2月末~3月頭でシーズン終了となるようです。
しかし、今年は暖冬で水温下がらずシーズンが遅れ
釣果が安定しない感じ。私と友人たちも、
最盛期のはずの1月にコテンパンにされました(泣)。

相方のKIKUちゃんも忙しそうだし、2月入ったら、
もう行くチャンスないべなぁ・・・と思ってたんですが、
KIKUちゃんに聞いてみたら、2月第一週はOKとのこと!
そうはいっても、前回コテンパンにされてるので、
一応、直前まで状況見てから決めることにしました(笑)。

相変わらず、ルアーは厳しそうな雰囲気ですが、
エサでは結構釣れてる様子なので、思い切って予約!

もーね、二人とも最初からエサ釣りする気満々(爆)。
なんか前回やって、エサ釣りも意外と楽しいかも♪と。
このブログのタイトルに「ルアー」ってあった気もしますが
たぶん目の錯覚でしょう~。

Dscn2247
船は、いつものように幸松丸さんに乗船です。
この船は、ルアーとエサ釣りのお客さんが同乗していて、
状況に応じて、釣り方を変えることもできます。

東京湾だとルアーとエサ釣りは船が分かれてることが
多かったので、エサ釣りは沼津に来て初めて経験しました。

曇天でしたが、今回はどうにか沖から富士山見えました♪

Dscn2256
水深60~70mラインへ直行してアンカリングするのかと
思ってましたが、最初は100m以上の深場を流すとのこと。

うーん・・・作戦変更!
予定では「エサでお土産確保→状況良ければルアーに」
のつもりでしたが(苦笑)、天秤のオモリ40号しかないので
急きょ、ジギングでスタート!

Dscn2251
Dscn2264
ジグは、エンドウクラフト“太刀マシーン”100g!

風が強く、なかなか釣りにくい状況でしたが、
辺りが暗くなってきた頃、やっとジグに反応が!
2回目のアタリでヒット!指2~3本サイズでしたが、
ようやくルアーでの初物が釣れました(笑)。

もう少し大きいの釣れないかな~と、ジグ再投入して
チョコチョコやってると、ジグが潮で流されたときにドン!

・・・ん?なんか引きが変?めっちゃ重いし!
隣のエサ釣り師の天秤を引っかけたか!?と心配しましたが、
そういうわけでもなさそう。じゃ、大物のスレ掛かりとか?

Dscn2265
ビンゴ!指5本弱のドラゴン一歩手前サイズ♪
帰宅後に測って全長118cmありました。
この日の最大魚だったそうです♪太刀マシーン最高!

結局、ジグでは4匹ゲット。
すべて水深125mラインの棚100~110mでヒット(太刀マシーン)。
その後、徐々に浅場へ移動し、65mラインでアンカリング
しましたが、その頃にはジグに反応しない状況に。

船長からも、深場ならジグにも反応すると聞いてましたが、
ホントにそうでしたねぇ。

Dscn2268
というわけで、エサ釣り師へ変身♪
今回は天秤さばきをスムーズにするため、
ちゃんとロッドホルダーも持参しました(笑)。

KIKUちゃんは、既にエサ釣り師モード。

Dscn2272
さすが、エサを棚に落とすとアタリは出ますね~!
でも、アタリ来て合わせるとエサだけ食いちぎられます。
エサ(サンマ切り身)の端っこだけ囓ってる状態なんで。

問題は、どうやって針まで食い込ませるか?
この辺の駆け引きが堪りません(笑)。

にわかエサ釣り師ですが、なんとかポツポツ釣れ楽しめました♪
釣れるか別として、アタリ出るので心折れないのが良い(苦笑)。
(潮止まりの時間は、さすがにアタリ消えましたが)

唯一、残念だったのが良型が少なかったこと。
ほとんど指2~3本サイズだったので、そこそこ釣れたのに
クーラーの中が妙にスカスカ(苦笑)。
この日はそういう群だったってことで仕方ないですね。

そういや、釣り上げた直後にベイトを吐き出したタチウオが
居たのですが、なんと3cmほどの小魚でした(汗)。
どうりで、ジグに反応しないわけだ~。

まぁ、前回のリベンジって感じでもなかったですが、
今回は一応ジグでも釣れたし、エサ釣りは意外に楽しかったし、
それなりに満足できた釣行でした♪

160206
来年もちゃっかりエサ釣りの仕掛け準備して行こうっと(爆)。

« 2016初タラジギング | トップページ | 三陸タラジギ盛期突入! »

コメント

スカイさん、こんばんは。

また行ったのよ~(笑)。
お約束の反応、ありがとうございます♪

幽霊魚だから、出たり消えたりムラありますね。
東京湾の冬タチ、私が知ってる範囲では
精神修行のようなジギングでしたけど(笑)。

こんにちは~

げ!?また行ったんですか?(笑)
ハムさんの行動力には感服・・・

太刀魚も釣れてるから行こう!
ってなっても、日によって釣果にムラがある釣りですね~

東京湾のデイ太刀魚もいかがですか?(笑)

つるたろうさん、こんばんは。

ありがとうございます!
ルアー4匹だけなんで、リベンジという感じではないですが、
久々のメーターオーバーはうれしかったです♪

BSでタチウオ釣りですか?NHKの「釣りびと万歳」なら
まさに私がお世話になった幸松丸さんですよ♪

こんにちは、よかったですね!
リベンジ成功で・・・メーター物すごいな~・・・
先j週のBSーTVで太刀魚釣りを見ていたがやっぱり
大きいのは釣れなかったようです。
番組ではどこの港から出たか記憶にありませんがポイントはすぐに着いたようでしたから
浅いポイントだったんでしょうね、   やっぱり深場がよかったんですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2016初タラジギング | トップページ | 三陸タラジギ盛期突入! »