« 三陸タラジギ盛期突入! | トップページ | ノックダウン寸前 »

2016年2月21日 (日)

ソフトタラちゃん

そう・・・スーパー等で売ってる珍味

St1
ではなく(笑)、こちら。↓

St2
また、ソフトベイトと怪しいリグ持って
大船渡の広進丸さんへタラ釣りに行ってきました♪

St3
なぜか、ハイシーズンの土曜日にも関わらず、
お客少なめ、船も少なめでした。
週末、大荒れになる予報だったので敬遠したのかも?
実際は土曜の昼過ぎまでべた凪ぎだったんですが♪

前回は一応、最初のうちジギングしてましたが、
今回は最初からソフトベイト投入!

St4
天秤にオモリ代わりのジグ(笑)。
リーダー2ヒロとちょい長くして、その先にジグヘッド。

ソフトベイト(特にシャッド系)の泳ぎは、
ノーシンカーよりジグヘッド付けた方が安定する感じですが、
前回40gのヘッドで反応なかったため、今回30gにしてみました。

上の写真はシャッド系(バルト)で、
下はイカ系(スクイッド)。

St5
どっちでも喰いますが、イカの方が反応良好
実際、釣り上げると口からイカ吐き出す個体も多いし。

今回はダウンショットリグも試してみました。
ま、一本針の胴付き仕掛けですね~(苦笑)。

St6
こちらも喰います。
アタリは間に天秤が入らない分、明確ですね♪
ただ、エダス長くすると、やっぱ幹糸に絡みますが。

最後に船長の提案でもう一種類、怪しいリグ(?)も
試しましたが、ちと怪しすぎるのでお見せしません(爆)。
バクバクでしたけどね♪

だいぶ魚に手加減してもらって、こんな感じ。↓

St7
クーラーに入りきる量で良かったです(苦笑)。

ぶっちゃけ、ジグの方がアピール強く、勝負早いんですが、
ときに、持ち帰れないくらい釣れちゃったりするので・・・。
たまには変わった釣り方で楽しむのもアリかなと。
意外とテクニカルです♪

« 三陸タラジギ盛期突入! | トップページ | ノックダウン寸前 »

コメント

つるたろうさん、こんばんは。

既に産卵後の荒食いに入ってるので、
セーブしてても、このくらいは釣れます!
産卵前に狙う北海道とはちょっと雰囲気が違います。

今は三陸(主に大船渡)でやってますが、
海水温が低下する今なら、北関東でも釣れます。
関東に居た頃は日立から出る船で釣ってました。

どうも!
結構つれましたね、タラは道内周辺だけかと思っていたのですが?

今回はどのあたりだったんですか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 三陸タラジギ盛期突入! | トップページ | ノックダウン寸前 »