« 懲りない二人(笑) | トップページ | ソフトタラちゃん »

2016年2月16日 (火)

三陸タラジギ盛期突入!

先週は飛び石連休でしたね。
ええ、行ってましたとも。釣りへ(笑)。

初日、広進丸さんに乗り込んで支度してたら、
なんと釜石のHさんもご一緒でした♪

この日はめんこいサイズでしたが、朝一からヒットし、

お~!今日はいいんでないの~!
と思ったら、すぐに失速(苦笑)。

160211a
船長もあちこち喰いそうな反応を探してくれてましたが、
潮も流れず、沖上がりまで状況はあまり回復しなかったです。
ま、こんな日もありますねぇ。


翌々日(連休としては二日目)も、広進丸さんへ。
この日は、KIKUちゃんが付き合ってくれました♪

160213a
またまた、朝一からヒット!!
もしや、前回の二の舞に・・・!?(汗)
と思ったけど、大丈夫でした♪

アジ、イワシ、イカ等々、各種ベイトも入ってるようで
タラちゃん、ヤル気満々!サイズも良型が多く楽しめました♪

ちょっと驚いたのは、既に湾内で好調に釣れてること!
当然、湾の外に出て100m前後の水深を狙うものと
思ってましたが、湾内の80~90mラインが主戦場に。

160213c
そこで!
中盤以降、ソフトベイトで遊ばせてもらいました♪

160213b
ピンぼけですんません。
天秤にジグ、リーダー(ハリス?)の先にベイト(笑)。
エコギアのバルト(6インチ)とスクイッド(7インチ)。

タラの目の前にワーム落とせば、バッくり喰うでしょ~!
と安直に考えてましたが、意外と難しくて面白かったです。
天秤とか余計なモノが付いてるので、魚が嫌がってるのかな?
単にタラの喰い方に合った誘いができてないだけかもしれないけど。

きっと、ジグヘッドで深場まで落とせれば、素直に喰うんだろうなぁー
と思いますが、乗り合い船だと周りが200~300gのジグなんで
100gのジグヘッドでもちと厳しいです。

でも、安心してください!ちゃんと誘えれば喰いますよ♪

Tara (また魚の写真取り忘れたので、船長のを拝借↑)

なんか楽しくなってきたので、もう少し色々遊んでみます♪
きっと、この釣り、他の魚にも応用効くと思うんだよね~(笑)。

« 懲りない二人(笑) | トップページ | ソフトタラちゃん »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 懲りない二人(笑) | トップページ | ソフトタラちゃん »