« 本日は晴天なり♪ | トップページ | 2016尻屋崎沖最終戦&大船渡沖初戦 »

2016年3月14日 (月)

尻屋崎沖2連戦!

久々に土日2連戦やってきましたが・・・
まだ疲れが抜けません。やっぱ歳かな(苦笑)。
出船5時半~帰港15時半の10時間勝負だしね。


<土曜日>

船はいつもの正盛丸さん(野牛漁港)。
若干、波ッ気ありますが、釣りには問題ない天気。

0312a
3月半ばとはいえ、さすがに本州最北端の海は寒い
同じ時期の積丹より寒いかも?寒流強いしね。

0312b
この日は、マスの棚もヒットパターンもよく分からず、
だいぶ苦戦しました(いつもか?)。
忘れた頃、たま~に誰かにヒットするのですが、
釣れた棚が20~55mと広く、絞りきれません。

この日はボトムでお土産(ソイ、アイナメ、カレイ等)
確保にいそしむ方々が大半だったのも一因かと。
マスが回遊してきたとき、その棚にジグがないため、
群れが素通りしてしまっていた可能性が・・・。

0312c
私は、どうにか2本掛けたけど、1本バラシ(汗)。
両方ともスパイVでした。

2連チャンで真剣にマスだけ狙ってたお客さんが、
もう一人いましたが、その方もアタリが極端に少なかった
と首をかしげてましたね。

帰港後、ホテル行く前にちょいと寄り道!
尻屋崎って、陸から見たことないんですよね(苦笑)。
もちろん寒立馬も。

0312d
ガーン!!!3月いっぱい冬季閉鎖でした・・・。


<日曜日>

凪ぎでした♪すっごく良いお天気♪

0313a
0313b
この日は“全員マス狙い”でした!
ん?・・・おかしいな?
毎回マス狙いのはずなんだけど(苦笑)。

船長も気合い入っており、誰かがヒットすると、
棚を聞いて、すぐ皆に伝えてくれます♪
やっぱり棚は20~50mと広かったですが、
おかげで、終始ポツポツと釣れ続きました!

0313c
0313d
鉄ジグで2本、スパイVで3本掛けましたが・・・
船に上がったのは3本だけ(苦笑)。
もうプラス1本獲れるようになりたいなぁ~。

ちなみに2日間でバラシた3本はすべて“スレ”
スローに誘ってるんですが、口を使ってくれず、
明らかに尻尾でジグを叩きに来る個体が多かった。
フックのセッティング変えてみるかな~?

他のお客さんも、尻尾に掛かったマスに走り回られ、
反対側とオマツリして大変な目に遭ってました。

ま、今回もビミョーな釣果でしたが、勉強になりました♪

0313e
帰る途中の牧場にて。↑
この子たち、寒立馬なんだろうか?
(ちょっと違うっぽい感じかな)

« 本日は晴天なり♪ | トップページ | 2016尻屋崎沖最終戦&大船渡沖初戦 »