« 速巻きパターン? | トップページ | チーン! »

2016年4月17日 (日)

撃墜!(された)

今週末は日曜に実家の用事があり、土曜だけの出撃。

午前便は、地元三陸の釣り師Hさんとご一緒♪
午後便は、古くからの釣友F氏と久々のコラボ♪
午前、午後とも広進丸さん(大船渡)で通しでした。

Dscn2433
Dscn2434b
越喜来(おきらい)湾の綺麗な朝日

風が強く、その風が妙に冷たく感じる日でした。
しかも、タイドグラフを見ると、午前中は潮も悪い

釣り開始からしばらくして、ようやく船中1本目。
それから、ポツリポツリと誰かにヒットしますが、
マスの喰いはあまりよくなさそうな感じ。

むしろ、外道のアイナメが元気はつらつ(笑)。
ま、今時期のアイナメは美味なので嬉しいけど♪

Dscn2438
その後、潮止まりなのか、全然釣れない時間があって、
こりゃー、ヤバいかも(汗)と思ってたら・・・

待っていた時合いが到来!
私もボウズ逃れの1本いただきました♪

Dscn2439
しかし・・・時合いは短かった(泣)。
再び、回遊してきた食い気ある魚を拾い釣りする
ような感じになりましたが、私は追加できず終了。


午後は南風がかなり強く吹く予報でした。
ご一緒するF氏は、船に酔いやすい人なので
少々心配してましたが、風裏になるポイントは
さほど波もなく無事に釣りできました♪
ただ、突風と風向き不安定なのが困りものでしたが。

タイドグラフでは午後の方が潮よさそうだったのですが、
実際のところは・・・
ちょっとマシ?いや全然ダメっぽい気も?

午前中そこそこ釣れていたアイナメ、タラすら
ほとんど釣れなくなったので、状況は悪かったかと。

修行のような時間が続くなかで、
ミヨシの一人だけが、なんと2本ゲット!

そして、終了間際、船中2本で終わりかと思ったら、
なんと!反対側(ミヨシか1つ隣)のお客さんがゲット!

いや~、私もF氏もかすりもしませんでした(苦笑)。
今シーズンは、尻屋崎からずっとボウズ無しで来てたんで
このまま低空飛行で行けるかな~?と思ってましたが、
やっぱり無理でしたね!

F氏も、船に弱いのに終盤まで頑張ったんですが、
最後のポイントがかなり波高く・・・撃沈。

Dscn2442
お疲れさま!えらい状況悪い日に誘ってしまった(汗)。
これに懲りずに、またお付き合いしてくださいね~♪

Dscn2440
綺麗な夕日。悲しい色やね~(苦笑)。

そういえば、この日は、なぜか前側ばかり釣れてました。
午前便は前側で10本くらい、後ろは私の含め2本。
午後は前側で3本、後ろ0本。
後ろ側にも、もう少しマス回して欲しかったなぁ(爆)。


<追記>
土曜の朝、他のお客さんが
「熊本でまた大きな地震あったみたいだよ!」
と言ってたんですが、帰宅後ニュース見てびっくり!
最初の地震が“前震”に過ぎなかったとは・・・!

熊本市にも職場の事務所あり、大勢の同僚がいます。
みんな無事だといいのですが・・・。
もうこれ以上、何も起こらないで欲しいです。

« 速巻きパターン? | トップページ | チーン! »