« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月28日 (土)

青くて渋い海

陸奥平舘マダイ釣りに行ってきました。
船はいつもの鯛神楽さん

1
予報では西風が徐々に強まるはずでしたが、
べた凪ぎでした♪平舘の予報、当たりませんね~。

2
午後も予約してたけど、やっぱり中止。
風が強まる午前11時までの釣りでした。

前日に出船した船は好釣果だったらしく、
今日も期待して出たのですが・・・渋い!!

魚探ではすごい反応出ますが、ほぼスルー。
青物に混じって、たま~~~にマダイも釣れる程度。

3
青物(ほぼイナダ)は、朝方はうるさく
なかったのに、日が上がってからは連発モード!
中層から上は真っ青でした(苦笑)。

で、青物を嫌って、カブラで底狙いをしてたら・・・
黒!!シャーク!(爆)
それとミズクサカレイ!結構うまいです♪

あ、青と黒の写真は撮ってないですから!
速攻で全部リリース(笑)。

結局、赤いの2枚(40cmちょい)で終了。
もう一枚釣れそうで釣れませんでした・・・。

4
昨シーズンの連続PBを思えば、これでも上出来かな
と思うけど、もう少し型いいのが釣りタイですね~。
また次回、がんばります。

帰る途中、青森市でエネチャージ!ニボチャージ?

5
6
中華そば ひらこ屋
以前から気になってたお店ですが、有名らしく混んでました。
こいくち(とんこつ煮干しそば)、美味かったです♪
長尾もそうでしたが、煮干しガッツリで少々クセがあるので
ダメな人はダメかも。

7
すっかり初夏の景色になりましたね~。

2016年5月22日 (日)

平舘マダイ釣行2回目

土曜日、陸奥平舘マダイ釣りに行って来ました!
今シーズン2戦目になります。

今回はいつもの鯛神楽さんへ。
いつもの・・・ん?なんか違う?

Photo
そう、船が変わったそうです!
広くなったのでクーラー積み込みOK♪

この日は、昼前から北東風が強まる予報でしたが、
朝のうちは、とても穏やかで綺麗な海でした♪

Photo_2
下北半島。

Photo_3
先に見えるは北海道。

Photo_4
湾奥の青森市方面。

朝一、私は前回同様、中層の青物を避け、
鯛カブラでボトム狙い!
周りを見ると、ほとんどのお客さんも同じ戦略(笑)。

Photo_5
一応、釣れたけど、喰いイマイチで後が続きません。
底の潮が動いてないのかも?

しばらくやってもダメなので、青物のヒットを覚悟で
中層までカブラを巻き上げてみると、25mでヒット!

それからはジグに変え、中層狙いで2枚追加♪

Photo_6
ただ、私が釣ったのはどれも小さめで40~50cmクラス。
この日は全般にマダイの型は小さめだったみたい。

ちなみに、やっぱり青いのも多かったです(苦笑)。
イナダ~ワラササイズ主体にブリクラスまで!

Photo_7
私は巻き遅いのでリトリーブではほとんどヒット
しませんでしたが、フォール中のヒットは多かった。
マダイタックルで青物掛かるとすごい走るので、
皆さん、苦笑いしながらも楽しんでましたけどね♪

気づけば、もう沖上がりの時間に。
でも予報と違って、いつまで経っても時化る気配なし。
私、午後も予約してたのでラッキー♪

が!船長に確認したら、時化予報だったから
もう午後船のお客さんに中止の連絡しちゃったと(爆)。

仕方ないので、煮干しらーめん食べて帰りました(苦笑)。

Photo_8
油川バイパス入口近くのお店ですが、
去年まで無かったような?新しい店なのかも。

Photo_9
極煮干ラーメン+味玉。
エグミもなく私には食べやすい♪

ただし、道の反対側なので入りにくく出にくい(苦笑)。
次は他の店も行ってみようかな。

2016年5月15日 (日)

五月晴れの週末

<5月14日>

今シーズン最後の大船渡沖マスジギングでした。
最近は状況も回復気味で、前日もマス釣れたとのこと!
GW前から、PBと出船中止のオンパレードでしたが、
最後くらいはビシッと決めなければ!

0514a
毎度おなじみとなった大船渡沖の景色♪
北東の風が強まる予報でしたが、朝のうちは
それほどでもなく、無事に出船。

が!しかーし!
越喜来湾を出ると、いつもと様子が違います。

エロい・・・違った(照)。
エグい三角波が風上の北東方向から押し寄せてきます(汗)。
波長が悪いのか、船が大きく跳ね上げられる危険な波でした。

船長によると、潮と風の向きが正反対でケンカしてしまってるとか。
ここまで質悪い波は、大船渡沖では初めて見たかも?
気分を変えてミヨシに陣取ったことを後悔しました(爆)。

この三角波と北東風に邪魔されて、移動も大変で、
なかなか思うように釣りできません。

0514b
風裏となる岬の陰でやったり、湾の外でやったり、
船長も可能な範囲でいろいろなポイントを試してくれましたが
・・・やがて爆風となり、早上がり

ということで、最終戦もPBでした(苦笑)。
無念ですが、海には敵いませんね~。

<余談>

一応、これにて今シーズンのマスジギは終了の予定ですが、
6月に宮古沖(島じゃないよ)のライトジギングに一回くらい
行こうかと思ってます。マス狙えるって聞いたので♪
確率低いけど、掛かればデカイらしい!(70cmとか)

「ほとんど何も釣れませんけどねー」とも言われた気が(爆)。
ま、ダメ元で勉強のため一度行って見てこようと思います。

ただ、ここでまたリール問題が(苦笑)。
経年劣化と自分のミスで1台緊急入院し、
残る1台にはロッドのリールシートとの相性問題。
さて、どうしたもんだか・・・。


<5月15日>

朝から実家周りの草刈りでした。
今シーズン最初の出撃(笑)。

0515a
まだ5月半ばだし、草も伸びてないから、
午前中、軽く刈って終わりだべ~♪
と甘く見ていたら・・・

昼過ぎても、全然、終わらない(泣)
意外に草伸びてるし!刈る場所多いし!

結局、飲まず食わずで作業して、
全部終わったのは15時近く(疲)。

それから片付けして、コンビニの総菜パンで昼飯。
時間が遅すぎて、食堂どこも営業終了でした(泣)。

帰宅する途中、去年葬式で世話になった葬儀屋さんで
新しい仏様が出来た際、お盆に使うある道具を注文。
受注生産だと思ってたら、ちょうど在庫あるとのこと。
購入したものを持って、また実家にトンボ帰り(苦笑)。

0515b
“四十八灯篭”というものです。
初盆から3回目のお盆まで、この道具に
ロウソクを48本灯して迎え火にします。
私の地元ではお墓に立てるケースが多いですが、
自宅に立てる地域もあるとか。

この四十八灯篭、一般的な風習と思ってましたが、
どうやら岩手県北の一部地域だけのようですね。
ともあれ、入手しにくいアイテムなので、
無事に手に入り一安心です♪

そうそう。
実家の裏庭に生えてる行者ニンニク
もう遅いかもと心配してましたが、大丈夫でした♪

0515c
0515d
少ないですが、作業後に取ってきたのを
生ラムと一緒に炒めて食べました。
山のほどニンニク臭強くないけど、美味いですね♪

2016年5月10日 (火)

GWもろもろ

今年のGWは荒天多かったですね~。
飛び石で8日間も休みあったのに、出船中止5回(爆)。
ま、畑を耕したり、実家がらみの用事を済ませてましたけど。

0503
とりあえず、なんとか2日釣りできたので、以下その報告を。


<5月1日>

大船渡の広進丸さんにてマスジギでした。

前週の日曜から海の様子がおかしく不調が続いてましたが、
時化後、最初の出船ということで状況の回復を期待して出撃!

0501a
水温的にはだいぶ回復したという船長の話でしたが、
水色はまだ変な濁りが残っていました。

0501b
朝一は不発で、場所を変え、あちこち攻めていきます。
どの棚でヒットするか分からないので、ボトムから上まで
お客さん全員でひたすらシャクりまくり!

が・・・残念ながら、この日はマスの顔は拝めませんでした

潮が変わって、マスの機嫌がよくなってくれれば、
まだチャンスあると思うので、機会あればがんばります!


<5月7日>

この日も大船渡でサクラマスリベンジ!の予定でしたが、
猛烈な南風が吹く予報のため、前日の夕方に中止決定(泣)。

帰宅後、しょぼーんとしながら青森の遊漁船サイトを見てたら、
なんとマダイジギング船で乗船者急募の記事が!!
さすがに午前中いっぱい釣りできるという話ではなく、
朝だけ勝負!早上がり確実!それでもよければどうぞ!
ってことでした(たぶん遠方のお客さんがキャンセル)。

急な話でしばらく悩みましたが(約1分?)、出撃することに!
そして、大慌てで準備してちょっと仮眠(苦笑)。

この日、お世話になったのは遊漁船ブルーウッズさん
名前はよく聞きますが、私は初めての乗船でした♪

0507a
朝4時半に平舘漁港を出船し、津軽半島の先端方面へ。
早朝のうちは、ほぼ無風でべた凪ぎ♪

予報では保って9時くらいかなという感じなので
なんとか早いうちに釣りタイ!と思ってたら・・・

0507b
なんと!すぐ釣れました♪
測ってないけど65cmくらいかな?
ボトムでヒットしましたが、よく走りましたね~。
上がってくるまで青物かと思ってた(苦笑)。

実を言うと、タイラバで釣ったの初めてでした(爆)。
これまで、ほぼジグでやってたもので。
確かに底狙いには、ジグより有効かも。

釣り再開すると、すぐ2枚目もゲット♪

0507c
まったく、なんて日だ~♪

さらに、3枚目~と思ったら・・・リーダーブレイク(泣)。
傷を見逃したか、2枚釣ってノットが弱ったのか?
誰かさんの不幸な予言のせいなのか?(爆)

そして、この後、私にほとんどアタリ無くなりました(汗)。
ようやくヒット!と思えば、ワラサとかイナダとか。
(今シーズン、初青物↑)

隣のおじ(い?)さん、バンバン釣ってるんですけど。
他のお客さんも結構釣ってますね~。
何でだべ?ヒットカブラを無くしたせいか~?

でも、どうにか3枚目ゲットできました♪

0507d
60cmくらいかな。ボトムより20m上でヒット!

その後、雨&風ともひどくなり、9時過ぎに退散!
予報通り、最後は爆風&どしゃ降りでした(苦笑)。

0507e
0507f
ちなみに、マダイは超激渋が続いていたらしく、
前日からようやく状況が上向いたばかりだとか。
マスジギ中止でどうしようかと思いましたが、
実にラッキーなタイミングで潜り込めたものです♪

皆さん、どしゃ降りのなか、ニコニコ顔で帰っていきました(笑)。


<5月8日>

なぜか朝起きると三陸に(爆)。
長いモノ3本くらい積んでたような気も。

0508
綺麗な夜明けの海と空でした♪
ものすごい爆風でしたけどね~。

ということで、また次回!

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »