« 五月晴れの週末 | トップページ | 青くて渋い海 »

2016年5月22日 (日)

平舘マダイ釣行2回目

土曜日、陸奥平舘マダイ釣りに行って来ました!
今シーズン2戦目になります。

今回はいつもの鯛神楽さんへ。
いつもの・・・ん?なんか違う?

Photo
そう、船が変わったそうです!
広くなったのでクーラー積み込みOK♪

この日は、昼前から北東風が強まる予報でしたが、
朝のうちは、とても穏やかで綺麗な海でした♪

Photo_2
下北半島。

Photo_3
先に見えるは北海道。

Photo_4
湾奥の青森市方面。

朝一、私は前回同様、中層の青物を避け、
鯛カブラでボトム狙い!
周りを見ると、ほとんどのお客さんも同じ戦略(笑)。

Photo_5
一応、釣れたけど、喰いイマイチで後が続きません。
底の潮が動いてないのかも?

しばらくやってもダメなので、青物のヒットを覚悟で
中層までカブラを巻き上げてみると、25mでヒット!

それからはジグに変え、中層狙いで2枚追加♪

Photo_6
ただ、私が釣ったのはどれも小さめで40~50cmクラス。
この日は全般にマダイの型は小さめだったみたい。

ちなみに、やっぱり青いのも多かったです(苦笑)。
イナダ~ワラササイズ主体にブリクラスまで!

Photo_7
私は巻き遅いのでリトリーブではほとんどヒット
しませんでしたが、フォール中のヒットは多かった。
マダイタックルで青物掛かるとすごい走るので、
皆さん、苦笑いしながらも楽しんでましたけどね♪

気づけば、もう沖上がりの時間に。
でも予報と違って、いつまで経っても時化る気配なし。
私、午後も予約してたのでラッキー♪

が!船長に確認したら、時化予報だったから
もう午後船のお客さんに中止の連絡しちゃったと(爆)。

仕方ないので、煮干しらーめん食べて帰りました(苦笑)。

Photo_8
油川バイパス入口近くのお店ですが、
去年まで無かったような?新しい店なのかも。

Photo_9
極煮干ラーメン+味玉。
エグミもなく私には食べやすい♪

ただし、道の反対側なので入りにくく出にくい(苦笑)。
次は他の店も行ってみようかな。

« 五月晴れの週末 | トップページ | 青くて渋い海 »