« チーン! | トップページ | 五月晴れの週末 »

2016年5月10日 (火)

GWもろもろ

今年のGWは荒天多かったですね~。
飛び石で8日間も休みあったのに、出船中止5回(爆)。
ま、畑を耕したり、実家がらみの用事を済ませてましたけど。

0503
とりあえず、なんとか2日釣りできたので、以下その報告を。


<5月1日>

大船渡の広進丸さんにてマスジギでした。

前週の日曜から海の様子がおかしく不調が続いてましたが、
時化後、最初の出船ということで状況の回復を期待して出撃!

0501a
水温的にはだいぶ回復したという船長の話でしたが、
水色はまだ変な濁りが残っていました。

0501b
朝一は不発で、場所を変え、あちこち攻めていきます。
どの棚でヒットするか分からないので、ボトムから上まで
お客さん全員でひたすらシャクりまくり!

が・・・残念ながら、この日はマスの顔は拝めませんでした

潮が変わって、マスの機嫌がよくなってくれれば、
まだチャンスあると思うので、機会あればがんばります!


<5月7日>

この日も大船渡でサクラマスリベンジ!の予定でしたが、
猛烈な南風が吹く予報のため、前日の夕方に中止決定(泣)。

帰宅後、しょぼーんとしながら青森の遊漁船サイトを見てたら、
なんとマダイジギング船で乗船者急募の記事が!!
さすがに午前中いっぱい釣りできるという話ではなく、
朝だけ勝負!早上がり確実!それでもよければどうぞ!
ってことでした(たぶん遠方のお客さんがキャンセル)。

急な話でしばらく悩みましたが(約1分?)、出撃することに!
そして、大慌てで準備してちょっと仮眠(苦笑)。

この日、お世話になったのは遊漁船ブルーウッズさん
名前はよく聞きますが、私は初めての乗船でした♪

0507a
朝4時半に平舘漁港を出船し、津軽半島の先端方面へ。
早朝のうちは、ほぼ無風でべた凪ぎ♪

予報では保って9時くらいかなという感じなので
なんとか早いうちに釣りタイ!と思ってたら・・・

0507b
なんと!すぐ釣れました♪
測ってないけど65cmくらいかな?
ボトムでヒットしましたが、よく走りましたね~。
上がってくるまで青物かと思ってた(苦笑)。

実を言うと、タイラバで釣ったの初めてでした(爆)。
これまで、ほぼジグでやってたもので。
確かに底狙いには、ジグより有効かも。

釣り再開すると、すぐ2枚目もゲット♪

0507c
まったく、なんて日だ~♪

さらに、3枚目~と思ったら・・・リーダーブレイク(泣)。
傷を見逃したか、2枚釣ってノットが弱ったのか?
誰かさんの不幸な予言のせいなのか?(爆)

そして、この後、私にほとんどアタリ無くなりました(汗)。
ようやくヒット!と思えば、ワラサとかイナダとか。
(今シーズン、初青物↑)

隣のおじ(い?)さん、バンバン釣ってるんですけど。
他のお客さんも結構釣ってますね~。
何でだべ?ヒットカブラを無くしたせいか~?

でも、どうにか3枚目ゲットできました♪

0507d
60cmくらいかな。ボトムより20m上でヒット!

その後、雨&風ともひどくなり、9時過ぎに退散!
予報通り、最後は爆風&どしゃ降りでした(苦笑)。

0507e
0507f
ちなみに、マダイは超激渋が続いていたらしく、
前日からようやく状況が上向いたばかりだとか。
マスジギ中止でどうしようかと思いましたが、
実にラッキーなタイミングで潜り込めたものです♪

皆さん、どしゃ降りのなか、ニコニコ顔で帰っていきました(笑)。


<5月8日>

なぜか朝起きると三陸に(爆)。
長いモノ3本くらい積んでたような気も。

0508
綺麗な夜明けの海と空でした♪
ものすごい爆風でしたけどね~。

ということで、また次回!

« チーン! | トップページ | 五月晴れの週末 »