« 宮古ジギング大会 | トップページ | 宮古沖ジギング with 宮パパ »

2016年6月 9日 (木)

三陸宮古での初マス♪

宮古のジギング大会へ行ってきたばかりなのに、
「どーしてもマスが釣りたい!」という人達が
早くも“ゆたか丸さん”に予約入れたとか(笑)。

「マジかよ!いきなり早すぎるでしょ!」と思いましたが、
私も直前の駆け込みでその予約に便乗してきました(爆)。
禁断のど平日釣行ですが、予定してた現場作業が
雨で中止になったので、ちょうど良く休めましたわ♪

朝5時にリアスハーバー横の漁港から出港。
平日で急な出撃なのに8人も集まりました(笑)。

1
内陸部は雨予報ですが、沿岸部は曇り
にわか雨が少し降った程度。風も穏やかで波もなし!

2
ポイントに近づくと磯舟のような小さな漁船がたくさん。
みんな朝一のマス狙いだとか。

前回同様、この日も青物(イナワラ)は好調で、
群れが回ってくる度に誰かしらヒットする感じ。

私もすんなり1本目ゲットでした♪

3
爆釣とまで行かないけど、結構たくさん釣れてましたね!
船長は大忙しでした(笑)。

4
5
マス狙いのライトタックルなのでイナワラサイズでも
かなり引きます!面白いです♪

カメラ向けると変なポーズ取る人も(爆)。

6
本命のマス(標準和名サクラマス、地元ではママス)は、
やはり青物に混じってる雰囲気で、二人ダブルヒットし、
片方が青物、もう片方がマスってことも。

朝のうちは棚深めでしたが、日が上がってからは
浅い棚でもヒットするようになりました。

途中、イルカ様ご一行の襲来で魚がいなくなりましたが、
幸いなことに無事に戻ってきてくれました。

私もどうにか中盤に1本ゲットできました!
宮古沖での初マスとなります♪うれしい♪

7
8
腹にスレ掛かりしてものすごく走られ、
ラインが船底に擦れましたが、どうにか獲れました!
ハラハラでしたわ(苦笑)。リーダーは船の塗料で真っ青!

終盤にもう1回マスのヒットありましたが
残念ながら、そちらはフックアウト。

ちなみに私が釣ったマスは空胃でした。
しかし反射食いという感じではなく、私が見た限り
普通にスローな誘いでのヒットが多かった印象です。


<おまけ>

沖上がり頃、“飛鳥II”が宮古港へやってきました!
そういやニュースで見たかも。この日だったとは!

9
10
11
日本最大のクルーズ客船らしいけど、本当にデカイわ~!

« 宮古ジギング大会 | トップページ | 宮古沖ジギング with 宮パパ »