« 宮古沖ジギング with 宮パパ | トップページ | 2016初テンヤマダイ »

2016年6月22日 (水)

2016積丹遠征

<プロローグ?>
以前、積丹のブリジギの開幕は7月で、
シーズン初期には大物が狙えました♪
なので、7月の三連休に遠征してましたが、
今はやたらブリジギの開幕が早くなってしまい
北海道のジギング仲間から
「7月じゃおせーよ!6月に来ないと!」
と言われる始末(苦笑)。

ということで、
今年は6月の普通の週末に出かけてきました。

0618a
一年ぶりの幌武意港@積丹。

0618b
ちゃんと幌武意神社にもお参り♪

午後便の予約でしたが、早く着きすぎてしまったので
とりあえず近くの岬の湯しゃこたんに入ってから、
日司漁港そばの徳弥というお店で昼ご飯。

0618c
0618d
生ウニ丼(白)。美味かった♪


<18日午後便>
さて、仁成丸の午後便で出船してみると
結構ウネリありましたが、べた凪ぎよりはいいか。

0618e
この日は予想外に知り合いがいっぱい居て嬉しかった♪
shigechan義経工房に修理に出してた私のロッドを
届けに来てくれました!ちなみに午前から通し(爆)。

0618f
Hmanは、たぶん転勤してから初めての再会かと♪

0618g
道北から参戦のO会長とSさん!
このお二人も午前から通しだそうな(笑)。

0618h
あ、“会長”ってのはたしか・・・
仁成マタキテル連合の会長でしたっけ?(笑)

そして小樽のMさん!

0618i
転勤直前に会ったときは体調を崩されてましたが
お元気そうで何より♪

さらに写真はないけど、しょっぱマンさん!
偶然、午前便に乗っており、港でばったり。
お久しブリでした♪

あ、釣りの方はですね~、ちと渋めでした。
通常は水深60m前後(50~80m)をやりますが、
この日は水深40~50mと想定外に浅く(深場に魚居なかった)、
持参したタックルだとヘビー気味でやりにくかった(苦笑)。

まぁ、フクラギ(イナワラ)サイズはポツポツと釣れ、
最終的に10匹くらいは釣ったかな。
おまけで、夕マヅメに変なの釣れました!

0618j
トラフグ!50cmオーバー!たぶん2kg超。
グローのガタージグをしゃくってたらフォールでバイト。
O会長が「俺がもらう~!」と叫ぶので謹呈(爆)。
会長、痺れないでね♪


<18日夜>
夜は、やまとみ@美国にて飲み会♪

0618k
声かけはak隊長かな?
相棒さん(仁成丸船長の相棒)、Kくん、TAKIさん
と4人も集まってくれ、深夜まで楽しく呑みました♪

私以外の4人はそのまま翌朝の午前便へ(爆)。


<19日昼前>
私はこの日も午後便。
ぶっちゃけ午前便が満員御礼で予約取れなかった(爆)。
でも、朝のんびりできて悪くないかも♪

朝飯をセイコーマートの100円焼きそばで軽く済ませ、
10時半の“純の店”開店を待つ!
温泉にも行きたかったが、出遅れるとなんなので我慢(笑)。
そして、開店15分前にお店へ行くと・・・・
既に満車!お客さん並んでるし(汗)。

ということで、ザンギ定食をあきらめ、
幌武意港からほど近い入舸のうに膳屋さんへ。

0619a
0619b
前日の昼と似たようなメニューですが、美味いからOK♪
ええと、確か・・・“復刻の海鮮丼”のお膳だったかな。


<19日午後便>
幌武意港の岸壁で待ってると、午前便の帰港。

0619c
泣いてる人が一名(笑)。
なんか、とっても厳しかったみたい(汗)。

0619d
0619e
十勝から秋オジも来てました♪

相棒さんと秋オジは空きあれば午後も付き合うと
言ってくれてた(ような気がする)けど、
この日の午後便は超満員でご一緒できず。

0619f
皆に見送られて出船♪

この日は知り合い少なかったですが、唯一
苫小牧のO氏が若い衆を引き連れ来てました♪

0619g
Oさんと積丹岳♪まだ雪残ってるし!

0619h
若い衆!(会社の部下らしい)

狙う水深は前日と同様でしたが、
さすがに日曜とあって、船の数も非常に多く、
前日よりもさらに渋かったですね~。

私は早いうちに4匹ゲットしましたが、
その後、何時間もアタリなし(汗)。
前の方は好調に釣れてる感じなのに・・・。

夕マヅメになり、ようやくアタリ復活!
ポツリポツリとヒットさせ、どうにか8匹。

Oさん、この日は苦戦してましたが、
夕マヅメに入ってから怒濤の4連発!

0619i
しかも、最後が美味そうなヒラメ♪
個人的にフグよりうらやましいっす(笑)。

0619j
デカいの出なかったけど、
今年もたっぷり楽しませてもらいました♪


<おまけ>
昼飯に喰いそびれた純の店のザンギ!

どうしても喰わずには帰れないということで、
お持ち帰り用を港から電話で注文(笑)。

0619k
0619l
とりあえずザンギゲット!
フェリーで美味しくいただきました♪

来年はお店で食べて行きたいなぁ~。

« 宮古沖ジギング with 宮パパ | トップページ | 2016初テンヤマダイ »