« 青くて渋い海 | トップページ | 三陸宮古での初マス♪ »

2016年6月 6日 (月)

宮古ジギング大会

4月頃、去年知り合った釣友より
「6月5日に宮古でジギング大会あります!」
と連絡がありました。本命はマスとのこと!!

ただ、かなり厳しいらしい(汗)。
去年、同じ釣友から宮古沖の夏マスの話は聞いており、
やってみたいと思っていたのでダメ元で参加することに。

大会は午後船なので、普通に朝出発し宮古へ向かうと
途中から天気が・・・(汗)。盛岡は暑いくらいなのに
宮古は北東風強く、すごい寒い!!ヤマセでした!

Kimg2636
大会の受付の様子。
写真に写ってない範囲にも人が大勢います!
何も知らずに来たけど、大盛況でした。

お昼頃に開会式やって、12時過ぎに出船!
人数多く、船5隻くらいに分かれて乗船でした(釣り座はくじ)。
ちなみに私が乗ったのは海遊丸さんという遊漁船。
私見ですが、結構、良かったと思います♪

Kimg2646
お隣のリアスハーバーでヨットレースやってました!
初めて見たので新鮮♪意外と速いもんですね~!

Kimg2642
M君、船の上でまだリーダー組んでるし(笑)。
走ってる船の上なのに、器用に手足使って組んでましたね!
私には到底ムリ。やったら絶対にどっか攣ります(爆)。

ポイントへ到着!

Kimg2649
重茂半島の北端かな?なんか、いい雰囲気♪

M君がいきなり良型ヒラメ釣り、
少ししてから私がイナワラ2本ゲット!62cmと65cm。
ホントはマスの反射食いを狙ってたんですけど(苦笑)。
あ、サイズ測ってすぐリリースしたので写真なし。

しばらくして、バタバタっとイナワラ釣れたときに
ついにマスも上がりました!左舷と右舷で1本ずつ
あ、もちろん私ではないです(爆)。お隣さんに!
さすがに型はデカいですね~!4キロ?

夕方近くなってから、南のポイントもやり、
底もの(ソイ類、イシナギなど)が釣れてましたが、
私には何もなし(悲)。そのまま終了!
中層メインで狙ってたとはいえ、底ものに嫌われてたなぁ。

Kimg2653
この大会では、一魚種あたり一番大きい魚の全長が
ポイントになる仕組み(ただし、マスは×1.5倍)。
結局、私はイナワラの65ポイントのみ。

表彰式の様子。

Kimg2658
Kimg2659
上位入賞者は200ポイント超えてたそうです!
マスをはじめ、多数の魚種釣った人だけが上位に。

厳しいという話を聞いて戦々恐々としてましたが、
宮古沖ジギング、思ったより楽しかったですね♪
決してイージーではないけど、いろんな魚種釣れて
マスはもしヒットすればデカい!!
機会あれば、また行ってみたいと思います♪

帰宅後、春に釣ったマスの刺身で一杯♪

Kimg2660
そう簡単には釣れないと思って、解凍しておきました!
もしかして・・・これが敗因だったりして(爆)。

« 青くて渋い海 | トップページ | 三陸宮古での初マス♪ »