« 2016初テンヤマダイ | トップページ | ギリギリで »

2016年7月18日 (月)

陸奥湾マダイ2連戦

7月の三連休を利用して陸奥湾マダイ釣り行ってきました!
連休初日、二日目と久々の2連戦でした♪(最終日は実家へ)


<初日>

この日お世話になったのは2年ぶり2度目となる「釣り船 鯛将」
土日祝日は常に満員御礼で、相当早く予約しないと乗れませんが、
今回、一月ちょっと前の予約でどうにか乗船できました♪

0716a
朝4時、久栗坂漁港から出船!

0716b
朝焼けが綺麗でした♪
ヤマセが若干強いけど、釣りには問題なし。

湾内では基本的にホタテ等の養殖施設(ノシ)に船を固定しての
掛かり釣りとなります。釣り方はエビを使った一つテンヤ

例年なら今時期は底より中層を回遊するマダイが多く、
テンヤをキャストして中層をカーブフォールで狙うのが定石。
が、今シーズンはヒットが中層だったり底だったりバラバラ(困)。
やってみないと分からないって感じ。

朝一、船長が中層に反応あるというのでキャストして
カーブフォールで狙ってみたら・・・ヒット!

0716c
65cmくらいのオスマダイでした♪

この日は中潮で7時干潮。下げ止まりまでは船中で
ポツリポツリと良型マダイが上がっていました。

しかし・・・干潮から後は激渋に!
完全に上げ潮に入っても、一向に喰いが立たない(汗)。
あ、外道は釣れてたけどね。フグ、サメ、サバ等(苦笑)。

0716d
喰いは悪いのに、天気だけは良くなりクソ暑い(苦笑)。

中層も底も全然アタリない時間が続いていましたが、
船長が潮の流れを見て、なんか中層で喰いそうな気がするから
潮下にキャストしてカーブフォールで誘ってみてくれと。

ま、どのみちアタリないので指示通りカーブフォールを
続けていたら・・・ヒット~♪

0716e
奇跡の2枚目(笑)。
最初のより若干大きいかな?

この後もしばらく釣りしましたが、
結局、喰いが回復することなく終了。

0716f
実は、この日は陸奥湾全体に激渋だったみたいで、
そんな中で良型2枚も釣らせてもらい感謝です♪
船長の腕と釣り座運のおかげ(笑)。


<余談>

釣り船は二日予約してましたが、中止もありうるため、
ホテルの予約まではしてませんでした(苦笑)。

しかし、さすがは連休の青森市!
昼過ぎに空き状況を調べたら、まったく空きがない(爆)。
かくなる上は健康ランドに!・・・えっ!満室!?(滝汗)

じゃ・・・ネットカフェか!?とも考えたけど
以前泊まってしんどかったので(若くないし)、
あきらめて実家まで帰りました(泣)。
思ってたより時間掛からなかったのが幸いでした。


<2日目>

ということで、実家から陸奥湾2日目に出撃。

0717a
この日はいつもお世話になってる鯛神楽さん
久栗坂漁港のすぐ近くにある浦島マリーナから出船。

0717b
風は弱いけど、朝からときおり小雨が降る天候
前日か前々日の予報では曇りだった気が(苦笑)。

0717c
この日も前日同様に中層狙いから始めるも、スカ!
皆さん、素通りしていきます(悲)。

あきらめて底を攻めてると、どうにか1枚ゲット♪

0717d
50cmくらいのカワイイやつ(笑)。

その後、船中でポツリポツリと釣れるものの、
やはりアタリ少なく、喰いは渋い感じ。
ちなみに、すべて底付近でのヒットらしい。

この日特に困ったのは、潮と風が逆で船が安定せず、
すぐにノシをまたいでしまい釣りにくいこと!
さらに二枚潮まで行かないけど、中層か底潮の流れが変
テンヤのリフトが妙に重い。

そんなこんなで苦戦して、その後のマダイヒットなし。
あ、後半は中層狙ったらフグ猛攻でダウンでした(苦笑)。

でも、船中ではなんと80と70まで上がりました!
久々にみた生の80は迫力ありましたねぇ~♪
渋くても、やり方と運次第でこんなのも釣れるんですよね。
次回、私に掛からないかな(笑)。

« 2016初テンヤマダイ | トップページ | ギリギリで »