« 喜多丸ジギング修行? | トップページ | 釣れません »

2016年9月25日 (日)

青物&イカのダブルヘッダー

2週続けて二日連チャンしちゃいましたが、
いろいろな意味で無理が来たので、今週末は土曜のみ!
ただし、ダブルヘッダーだけど(爆)。


<青物ジギング>

いつものように崎浜港の広進丸さんに乗船。
前日まで時化気味でしたが、この日は良いお天気♪

Kimg0427
波もなく、風もほとんどなくベタ凪ぎ!
ついでに潮の流れもなかった(汗)。

沖の根周り中心に浅場から深場まで狙いましたが、
魚がジグ追ってくる気配がほとんどありません。
深場では一応ジグの浮遊感はあり、タイミング合えば
喰ってきそうな雰囲気はあったんですが・・・。

Kimg0430
前半は1名のお客さんがワラサ3本釣ったのみ。
後で聞いたら、ほとんどフォール中のヒットだったとか。
私は1回だけバイトありましたが、すっぽ抜け(悲)。

後半、多少でも喰いが立つことを期待しましたが、
さらに状況悪化(泣)。完全に潮止まりへ突入。
外道の根魚を除けば、誰にもヒットないまま昼近くに。
私、この時点でボウズを覚悟しました(苦笑)。

が、船長はあきらめてなかったようで、
少しでも潮が流れていそうなポイントを探してくれ、
終了間際、私にもようやく青物ヒット!

Kimg0432
妙に突っ込むワラサだな~?と思いながら
上げてみたら、なんとヒラマサでした(笑)。
重さは自宅で量ったら3.4kg(血抜き後)。

ヒラマサは外房で釣って以来10年ぶりかな。
三陸では初めてのヒラマサ♪食べるの楽しみ♪


<イカメタル>

帰港後、飲み物とお弁当買って対岸の小石浜港へ。
龍神丸さん夜イカ便にも予約入れてました(笑)。

夕方、明るいうちに出船し、
ポイントにアンカー打って暗くなるのを待ちます。

Kimg0438
私、一投目でなんか小さいのがヒット。
ムギイカかと思ったら、小さいヤリイカ!
さい先良いなと思ってました。このときは(笑)。

そして暗くなり、集魚灯点灯!

Kimg0440
たま~に他のお客さんにスルメイカヒットしますが、
まだイカの群れが明かりに集まってないらしく、
ほとんどアタリがありません

そういや、午前中以上に潮の流れがないような?
イカジグ80g(+スッテ2個)で水深95mまで
まっすぐにラインが入ります(苦笑)。

「まあ、そのうちイカの群れ回って来るべ~?」

みんなそう思っていたようですが・・・
待てど暮らせど、イカの群れは来ず(汗)
代わりに青物やってくるし(爆)。

夜が更けるにつれ、状況さらに悪化(汗汗)。
結局、途中で早上がりとなりました
(他船も多くは早上がりだったようです)。

私、ボウズは逃れたけど、スルメ3杯のみ(泣)。

Kimg0442
痺れるような驚きの貧果(爆)
今朝はショックと疲れで遅くまで爆睡してました(笑)。

« 喜多丸ジギング修行? | トップページ | 釣れません »