« 初めての夏イカジギング♪ | トップページ | 喜多丸ジギング修行? »

2016年9月11日 (日)

パパジギング講習会&上州屋ジギング大会

三陸大船渡へ行って来ました!
いろいろ放り出して土日2日間とも♪


<パパジギング講習会>

翌日の大会のゲストとして、
八丈島よりパパ大津留氏が三陸まで来てくれました~♪
そして、前日の土曜に講習会まで開催!

0910a
私、実をいうと鉄ジグ苦手(爆)
(マスジギは別として)
ってことで、パパに教わりに参加してきました♪

まずはパパの模範演技から~

0910b
0910c
0910d
おー!かっちょええ~!

0910e
潮が動かず激シブのなか、すぐにワラサゲット!
さすがです!

ん、私?ワラサ1匹のみ・・・(汗)。

ってことで、
やっぱりパパは凄いってことだけ、よく分かりました♪

0910f

<上州屋ジギング大会>

当日朝。

0911
0911a
聞いてはいたけど、すっごい車と人の数!!
参加者120人くらいだったっけ?
→ 船12隻で参加者は80人だったそうです。

受付時、抽選で船と釣り座を決め、
開会式を経て出船!

0911b
私は千祥丸さん(崎浜港)の左前の釣り座でした。
名前を聞きますが、はじめて乗船する船です。
なぜか札幌の釣り具屋のステッカーが(爆)。

0911c
パパ大津留氏が乗るのは広進丸さん

そして、今回、北海道から出張中の宮パパも参戦!
なんと、パパと同じ広進丸さん(右オオドモ)を当てた!
あ、そこ私が一番好きなとこよ♪いいな~。

0911d
各船、思い思いのポイントに行って釣り開始。

この日もタイドグラフでは干満差なく、
前日同様、潮はあまり動きそうにない感じ。
で、事前に有効そうなジグをセレクトしておきました♪

が・・・あれ、なんか変?
潮の動きは悪く、ジグも踊らないけど、やたら重い!
中層だけ潮が走ってる様子(汗)。

事前に目星付けてたジグを順に試してみるも、
どれもしっくり来ない。最後にKILLER IV WIDE 170gを
しゃくってみるとようやくヒット!
結局、こいつで2匹と1枚(ヒラメ)をゲット。

その後、長い長い沈黙・・・(泣)。

0911e
0911f
ポイント移動し、ダメでまた元のポイントへ。
なんか上潮ぶっ飛んでるし(汗)。

ここで、重めのジグにチェンジし、久々のヒット!
60cm弱のヒラメ(武者丸180g)と、ワラサ
(ガタージグR220g)をゲットして終了でした。

0911g
今大会は青物2本の総重量で争うので、私は
ワラサ2本でエントリー。宮パパもワラサ2本だったとか。
(ただ、重量は私のより一回り大きい)

検量と集計が終わり、表彰式に。

0911h
なんと!宮パパ3位入賞~!

0911i
1位、2位は良型ゲットしたようですが、
3位以下は、非常に僅差での激戦でした。
その中で彼の魚は他より一回り大きかった!

ちなみに、1位、2位は二人とも喜多丸さん(崎浜港)でした!
唯一この船だけ、船団と逆方向のポイントへ向かい、良型仕留めたそうです。

0911j
宮パパ、おめでとう~♪
私は力及ばず入賞はなりませんでした・・・。

でも、非常に楽しい2日間でした♪
参加者&大会関係者の皆さん、どうもお疲れさまでした!

« 初めての夏イカジギング♪ | トップページ | 喜多丸ジギング修行? »