« マダイ前半最終戦&川スズキ第2戦 | トップページ | 初めての夏イカジギング♪ »

2016年9月 5日 (月)

三陸青物ジギング2016初戦

無事にお盆終わったら三陸の青物ジギング行くぞ~!

そうは思っていたのですが・・・
次々に襲来する台風のせいで中止ばかり(泣)。

新しいメインロッドとして購入したデュアルエッジ
筆下ろしもできません。初めて使うタイプのロッドなんで、
リールのマッチングを見たかったのに・・・。
一度も出られないまま、来週末の大会本番は避けたい。

ってことで、某日、無理矢理行ってきました(笑)。

0902a
予報ではピーカン、べた凪ぎのはずでしたが微妙な天気。
ま、釣りには支障ない程度なのでOK!

昨年から注文してたMC Worksのデュアルエッジ643

0902b
かなり柔らかいロッドってことで心配してましたが、
違和感なく使えました♪腹当てファイトも問題なし!
水深90mから30mまですべてこれ一本でやりました(笑)。

組み合わせるリールを
Z4500H(最大108cm/巻)かZ6000(最大101cm/巻)の
どっちにしようかと思って両方試してみましたが、
どちらかといえば、使い慣れた6000の方が楽かな?
ラインスラックをすべて巻き取ってしまわない程度の
巻き速度も好みだし。

0902c
さて、釣果の方ですが、
濁りが結構残ってるせいか?朝のうちはサッパリ。
日が高くなるにつれ、徐々に活性上がってきて、
ワラサ~イナダクラスが10数匹は釣れました。

0902d
ただ、あまり上げ上げで追ってくる感じじゃなく、
シャクリの間を長めに取ったゆっくりした動きや、
フォールに反応してました。
残念ながらブリクラスは出ませんでした。次回に期待!

0902e

« マダイ前半最終戦&川スズキ第2戦 | トップページ | 初めての夏イカジギング♪ »