« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月24日 (月)

大船渡・宮古はしごジギング

22日(土)は元々、大船渡でジギング予定でしたが、
「23日、宮古でジギング大会やるから来てください♪」
と知人からお誘いがあり、結局ハシゴすることに(笑)。


<土曜日、大船渡>

太平洋は、とっても良いお天気でした♪

1022a
前回と同様に潮は結構流れていて、なかなか良い感じ!
だったんですが・・・・・今回も渋い!!!

昼近くまで、電動ジギングのお客さん達がワラサ数本釣ったのみ。
他にもヒットさせた人は居ましたが、喰い浅くフックアウト(悲)。

1022b
お魚さん、なんでこんなに不機嫌なのさ~(泣)。

1022c
結局、今回も昼頃になってから、やっと喰いが立ち始め、
私もようやくヒット♪

・・・・めっちゃ小さっ!ワカシサイズ(苦笑)。
これを3連発釣り、最後になんとかイナダ1匹。
なんで、この時期にこんな小さいのが居るんだか・・・。

あ、でも1本だけ嬉しい外道釣りました♪

1022d
三陸では初のサワラ~♪
代表ジグを丸呑み!切られなくて良かった~。


この日の晩は、大船渡と宮古の中間にある釜石で一泊。
釣友のH氏からお勧めのお店を聞いて晩ご飯♪

1022e
喜久舎さん(中華料理)の豚肉入り焼きそば。
あんと具が美味しかった♪麺はすごい細麺!初めて見ました。
メニューにないけど、単品の中華料理も作ってくれました♪


<日曜日、宮古沖>

大会は午後船で行われるので、のんびり宮古へ。

港に着くと、すっごい北風!
まあ~、予報通りではあるのですが・・・。

1023a
ちなみに、前日はDEEP LINER西本さんの講習会があり、
イナダ・ワラサは好調に釣れてたとのこと♪

くじ引きで乗る船と釣り座を決めて出船!

1023b
1023c
う~ん、湾内ですら時化てます(笑)。
こんな時化のなか釣りするの、2年ぶりくらいか?

さすがに外海のポイントまで行くのは無理!
しばらく、湾内の浅場でやってましたが、
なかなか・・・いや、相当に厳しい状況(汗)。

個人的には浅すぎて、うまくシャクれません!
水深50~100mくらいを想定したタックルなもんで(苦笑)。

そんな中、
船長が、気合い入れて湾口の岬まで行ってくれました!
おおっ!ここまで来れば、青物釣れるに違いない!

・・・・しーん。ダメでした(泣)。

1023d
結果、イナダ1、ちびメジ1。
うーん、直前までの好調はどこ行ったんだか。

でも、またいろいろと頂いてきましたよ♪

1023e
一応、10位以内には入ってたらしい(笑)。
あざーっす!


もう、三陸の青物もシーズン終盤ですが、
どうにかあと1回くらいは出撃したいものです!

2016年10月19日 (水)

久々の青物♪

代休もらったので、懲りずに
大船渡の青物ジギングへ行ってきました!

Kimg0597b
最近ではもっとも潮の流れ良く、釣れそうな雰囲気♪

・・・だったのですが、
釣り始めてみると、予想に反して激シブ!!

近頃は、青物の間で断食ブームになってるのか~?

そんなこんなで、気が付けば終了30分前!
釣果はアイナメ1匹(しかもスレだし)。

やっべ~、またB喰らっちゃうかも~(滝汗)。
二度あることは、三度あるしなぁ・・・。

しか~し、終了間際になって時合い到来!
ジグをショートに換えたのも功を奏して3連発♪

Kimg0600b
Kimg0599b
ワラサ1、イナダ2をゲット!
すっごく久々に青物の顔見た気が(苦笑)。


今回は渋かったけど、潮の流れも良くなってきたし、
ベイトっ気も出てきたので、今後に期待できそうな感じ♪
残り少ないシーズン、もう少し悪あがきしてみます!

2016年10月10日 (月)

釣れません

一応、釣りには行ってるのですが、釣れてません!

大船渡の青物ジギングでついにパーフェクトボウズ達成!
しかも、2週連続で(爆)。


<10月2日>

天気も凪ぎも良かったです♪

1002a
1002b
しかし、潮がさっぱり動かず大苦戦!
新月期の大潮周りのはずなんですが(汗)。

1002c
1002d
水深20m~125mまでがんばってしゃくったんですが、
まったく掠りもアタリもせず終了~!


<10月10日>

三連休の最終日!
連休なのに土曜日は大荒れの天気で、日曜まで時化。
ようやく出船できたのが、最終日だけでした。

朝焼けがものすごく綺麗な日でした♪

1010a
1010b
1010c
このときは、まだ希望に満ちていた(爆)。

ポイントの水深は70m~100mくらい。
潮の流れは悪かったけど、前週に比べればマシな状況でした。
ただ、ベイトフィッシュの群れがいなくなったとか。

1010d
かな~り喰い渋かったですが、釣る人は釣ってました
私が見た範囲では、スローピッチで小さめのジグ使ってた人と、
スピニングではスイムバード使ってた人は釣ってた気が。

私はスピニングのハイピッチで、いろいろ試したけどダメ(泣)。
1回くらいチャンスあると思ったんですが・・・。
自分の技量不足ですね~。

1010e
もう岩手三陸の青物ジギングもシーズン終盤なんで、
あと何回行けるか分かりませんが、リベンジしたいものです。

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »