« 久々の青物♪ | トップページ | シーズン末期にブリサイズをゲット♪ »

2016年10月24日 (月)

大船渡・宮古はしごジギング

22日(土)は元々、大船渡でジギング予定でしたが、
「23日、宮古でジギング大会やるから来てください♪」
と知人からお誘いがあり、結局ハシゴすることに(笑)。


<土曜日、大船渡>

太平洋は、とっても良いお天気でした♪

1022a
前回と同様に潮は結構流れていて、なかなか良い感じ!
だったんですが・・・・・今回も渋い!!!

昼近くまで、電動ジギングのお客さん達がワラサ数本釣ったのみ。
他にもヒットさせた人は居ましたが、喰い浅くフックアウト(悲)。

1022b
お魚さん、なんでこんなに不機嫌なのさ~(泣)。

1022c
結局、今回も昼頃になってから、やっと喰いが立ち始め、
私もようやくヒット♪

・・・・めっちゃ小さっ!ワカシサイズ(苦笑)。
これを3連発釣り、最後になんとかイナダ1匹。
なんで、この時期にこんな小さいのが居るんだか・・・。

あ、でも1本だけ嬉しい外道釣りました♪

1022d
三陸では初のサワラ~♪
代表ジグを丸呑み!切られなくて良かった~。


この日の晩は、大船渡と宮古の中間にある釜石で一泊。
釣友のH氏からお勧めのお店を聞いて晩ご飯♪

1022e
喜久舎さん(中華料理)の豚肉入り焼きそば。
あんと具が美味しかった♪麺はすごい細麺!初めて見ました。
メニューにないけど、単品の中華料理も作ってくれました♪


<日曜日、宮古沖>

大会は午後船で行われるので、のんびり宮古へ。

港に着くと、すっごい北風!
まあ~、予報通りではあるのですが・・・。

1023a
ちなみに、前日はDEEP LINER西本さんの講習会があり、
イナダ・ワラサは好調に釣れてたとのこと♪

くじ引きで乗る船と釣り座を決めて出船!

1023b
1023c
う~ん、湾内ですら時化てます(笑)。
こんな時化のなか釣りするの、2年ぶりくらいか?

さすがに外海のポイントまで行くのは無理!
しばらく、湾内の浅場でやってましたが、
なかなか・・・いや、相当に厳しい状況(汗)。

個人的には浅すぎて、うまくシャクれません!
水深50~100mくらいを想定したタックルなもんで(苦笑)。

そんな中、
船長が、気合い入れて湾口の岬まで行ってくれました!
おおっ!ここまで来れば、青物釣れるに違いない!

・・・・しーん。ダメでした(泣)。

1023d
結果、イナダ1、ちびメジ1。
うーん、直前までの好調はどこ行ったんだか。

でも、またいろいろと頂いてきましたよ♪

1023e
一応、10位以内には入ってたらしい(笑)。
あざーっす!


もう、三陸の青物もシーズン終盤ですが、
どうにかあと1回くらいは出撃したいものです!

« 久々の青物♪ | トップページ | シーズン末期にブリサイズをゲット♪ »