« シーズン末期にブリサイズをゲット♪ | トップページ | なかなか難しい状況でした »

2016年11月 6日 (日)

3ヶ月ぶりの陸奥湾マダイ

久々に陸奥湾へマダイ釣りに行ってきました!

11月は例年なら三陸の青物シーズンも終わりなので
じゃ、シーズン終盤の陸奥湾の秋マダイやろう!
と、半年くらい前から鯛神楽さんに予約入れてました(笑)。

しかし!
朝のうちは大丈夫そうだけど、9~10時頃から
南西の風が爆風になる予報。早上がり覚悟での出船。

1105a
久しぶりなので、期待と不安が(苦笑)。

蓋を開けてみたら・・・激シブ!
魚探画面はかなり賑やかで、マダイ反応は
ベタ底と底から数m上に出てくる感じでしたが、
棚に合わせてもアタリ少なく、あるとしても、
ピンポンダッシュみたいなアタリばっか。

トロい人間の反射神経を試すのヤメテ~(泣)。
針掛かりしないのに、エサだけ減っていくし。

さらに風向き悪いうえ、逆潮で釣りにくいこと!
私も含め、ノシのアンカー等へ引っ掛かる人多く、
ラインブレイクも多発!

他船もみんな同様の状況かと思いきや、
なかには好釣果を出してる船もあるとか?
「ポイントの選択、間違ったなぁ(汗)」と船長。
とはいえ、時化て来る予報だったから、小さい船じゃ
あまり沖に出せないし、仕方の無いことです。

実際は予報と違い、昼過ぎてもまだ大丈夫で、
船長がそのまま14時まで延長してくれました。
とはいっても、私、既に心折れてました(苦笑)。

が!
終了30分ほど前、底から結構上でいきなり食い込んだ!
50cm前半の食べ頃サイズでしたが、ボウズ回避~♪

ま、たまたま喰い良い魚に遭遇しただけだし、
さすがにもう次はないよな~?と思ってたら、
終了間際でまさかのヒット!上がりの1枚♪
今度はべた底でのアタリでした。

1105b
65cmありました!まあまあのサイズ♪

状況変わったのか?2枚ともピンポンダッシュじゃなく
アワセどころの明確な食い込むアタリでしたね。
遅くまで釣りさせてくれた船長に感謝です♪

1105d
ちなみに、帰港時はもう時化始めており、
思いっきり頭から波被りながら帰りました(苦笑)。

1105c
釣り人が心折れてても、魚の食い気さえあれば釣れるもんですね(爆)。

« シーズン末期にブリサイズをゲット♪ | トップページ | なかなか難しい状況でした »