« 念願の三陸ブリ10kgオーバー! | トップページ | 2016青物ジギング最終戦 »

2016年11月22日 (火)

2016マダイ最終戦

先週末、シーズン末の陸奥湾テンヤマダイに行ってきました。
予定では23日(祝)が最後のはずでしたが、大時化の予報で
中止となったため、先週末が最終戦となりました。

1119a
船は鯛神楽さん
11月後半ともなると5時半ではまだ暗い。

1119b
1119c
順番を待って6時過ぎに出船。
この日は、冬前では貴重な良い凪ぎでした♪
なので、一目散に本命の深場ポイントへ!

1119d
1119e
前日が結構な波だったらしく、
朝一は変なウネリが残ってましたが、徐々にべた凪ぎに。

前回に無くしたセルテートのハンドルも
魔界の助力で無事に元通りとなりました(笑)。

1119f
で、釣果の方は?というと・・・
本命ポイントまで来たのに、またもや激シブ!!!

前日は、時化気味の中もみくちゃになりながらも
75cm頭に10枚上がったそうですが、この日は全然ダメ。

1119g
水温はぎりぎりOKでしたが、潮がなんか変な感じ。
上と中層だけ流れて、底潮が動いてないような?
おまけに風向き悪く船がノシを跨ぐような釣りにくい状況。

外道すら激シブで、昼近くまで船中マダイ0(汗)。
その後、14時まで釣りして全体で3枚ほど上がりましたが、
私は本命らしきアタリをなかなか捉えきれず、結局ボウズ

1119h
グーフー3、カナちゃん1でした(苦笑)。

実は、最後に1発だけ本命をヒットまで持ち込んだのですが、
私のもろ足下にノシのアンカーロープ(底から4m)あり、
その際でのヒットだったため、あえなくラインブレイク!

最後なのに締まらない結果に・・・。

1119i
夕焼けの岩木山が綺麗でした♪
次に陸奥湾へ来るのは来年の春以降になりますねぇ。

帰り、身体冷えたので遅い昼飯はラーメンに。

1119j
前から気になってたラーメン大二郎!やっぱり二郎系でしたね♪
ビックリしたことに、どうやら長尾の系列店らしい!
煮干し中華の専門店が、二郎系までやってるとは(笑)。

1119k
ニンニクたっぷり入って強烈でした(笑)。
なお、ニンニクは入れるか聞かれるのでご安心を。

« 念願の三陸ブリ10kgオーバー! | トップページ | 2016青物ジギング最終戦 »