« 3ヶ月ぶりの陸奥湾マダイ | トップページ | 念願の三陸ブリ10kgオーバー! »

2016年11月14日 (月)

なかなか難しい状況でした

今週末も陸奥湾マダイに行ってきました!
釣り方は、掛かり釣りでの一つテンヤです。

朝のうちは、良い凪ぎ♪
しかし、9時頃から南西の風が爆風になる予報!
なので、今回も本命ポイント(深場)は無理。

Kimg0907
朝一、さくっと50cmほどの食べ頃マダイをゲット♪
おっ、今日は喰い良いのかも~?と思ったら・・・

超激シブ!!

その後は、ずーっと修行タイムでした(苦笑)。

Kimg0910
思ったより早い時間から風強まりましたが・・・
風向きが全然予報と違うじゃん!
予報じゃ南西なのに、実際は「西→北西」(苦笑)。

さらに雨まで!

Kimg0912
じきに止みましたが、さらに風強く(汗)。

前回も渋かったですが、この日はさらに喰い渋く、
ポイントによっては、アタリが全然なかったり、
アタリあっても外道(フグ、カナガシラ等)だったり、
本命っぽくても針までは食い込まないといった状況。

船長によると、時化で今回やった浅場エリアの
水温が下がったためではないかとのこと。

それに波風が強く、非常に釣りにくいというのも重なり、
かな~り辛い釣りになりました。

そんな中でも、「これは、ひょっとして!?」と思う
アタリが数回ありましたが、トロい私は、見事にアワセの
タイミングを外しまくり、空振り三振(苦笑)。
ダメだ~、下手くそ過ぎる~!

Kimg0947
結局、朝一に釣った1枚のみ。
まぁ~、この時期、出られただけでも良しとしますか。

ただ、ちょっとした被害も。

Kimg0915
リール巻こうとしたら、ハンドルが無かった(爆)

時化気味でずっと揺れてたため、竿立てに入れてたロッドの
リールが船体にガツガツぶつかり、ハンドルが緩んだみたい。
はじめての体験です(苦笑)。

« 3ヶ月ぶりの陸奥湾マダイ | トップページ | 念願の三陸ブリ10kgオーバー! »