« なかなか難しい状況でした | トップページ | 2016マダイ最終戦 »

2016年11月18日 (金)

念願の三陸ブリ10kgオーバー!

もうシーズン終盤どころか終わってる時期なのに、
また大船渡広進丸さんブリジギ行ってきました!
それも、ド平日(爆)

こんな時期まで青物好調ってのは普通ないので、
週末は既に他の釣り物の予約で埋まってまして、
青物ジギングは平日のみって状況でございます(苦笑)。

冬型の気圧配置で風がめちゃくちゃ冷たいですが、
とりあえず大船渡沖は凪ぎになりました♪

1117a
スーパームーンから3日後。まだ月は大きかった。

1117b
釣るのに必死で、気づけば写真があまり無いので
サラッと行きます(苦笑)。

岸寄りのポイントはスルーして、沖根でブリ級狙い!
前回も潮効いてましたが、この日も良い感じの流れ♪
水深100m以上、ジグ200~250gの釣りでした。
100mオーバーでのジギングは久々なんでキツかった(苦笑)

朝一は渋めでしたが、徐々にワラサが上がり始め、
しばらくすると、ブリクラスまで釣れ出しました!
スイムライダーで速めのシャクリに反応良いようでした。

私も遅れてワラサゲットし、ホッと一息(笑)。
ヒットレンジは底だったり、20m上だったり様々。

こんな時期に三陸へジギングに来る人達なので、
皆さん、さすがに上手く、強者ぞろい
ミヨシのお客さんは、9kg筆頭にブリ2本釣っていました!

はっきり言って、私、完全に釣り負け(苦笑)。
タックルの違いもあり、微妙に巻きが合ってないみたい。
このままの流れだと、まずいなぁ・・・(汗)。

この日の潮&水深で自分的にしっくり来るジグを探して
いろいろ試してたとき、底から10mで食い上げるアタリ!
最初ブリワラかと思いましたが、途中から一気にドラグが!
ひさびさに一進一退のファイトを堪能しました♪
ラスト30mはへたばってましたけど(苦笑)。

水面に現れた魚が予想以上で焦りましたが、無事ネットイン!

1117c
なんと、95cm、11kgの三陸の大ブリ!
感無量!一生の思い出になる最高の1尾です♪

1117e
1117f
日本海では10kgオーバーも釣ったことありましたが、
太平洋では、2年前に同じ広進丸さんで釣らせてもらった
9kgオーバーが今までの自己ベスト。

「いつか三陸で10kgオーバーのブリを釣ってみたい!」
そう思っていましたが、ついに念願が叶いました!

今シーズンも10kgオーバーはもう無理かなぁ・・・
と諦めかけてたとこだったので、余計に感慨深いです(苦笑)。

1117d
ちなみにヒットジグは、ポキロン250gグリーンゴールド。

川畑船長、同船者からも祝福の言葉をいただきました。
皆さん、どうもありがとうございました!


そして、この記事を書いてる今・・・身体中が痛い(苦笑)。

« なかなか難しい状況でした | トップページ | 2016マダイ最終戦 »