« 2016マダイ最終戦 | トップページ | 厳しいとは聞いてましたが・・・ »

2016年11月27日 (日)

2016青物ジギング最終戦

三陸大船渡へシーズン最後の青物ジギングに行ってきました。
首のヘルニアもあり日本海は止めたので、これがホントの最後。

予報では朝のうちかなり風強く、厳しそうでしたが、
どうにか船を出してもらえました!

Kimg1194
とはいえ、風とウネリのため、本命ポイントへは行けない状況。
しばらく風を避けられる近場での釣りとなりました。

こんな遅い時期、近場のポイントに青物が回ってるのか?と
少々不安でしたが、ほどなく同船のMくんが丸々したワラサゲット!
ただ、潮の流れも良くなく、喰いは渋かったです。

ベイトが小さいのかショートジグで釣れてるようでしたが、
残念ながら、私は巻きが合わずヒットなし。

Kimg1196
ようやく風が治まり、本命ポイントにたどり着けたのが11時(汗)
でも、ここまで来れば魚は絶対回ってるハズ!と信じてジグ投入。

・・・うーん、潮の流れが微妙(苦笑)。
前回、前々回と比べたら全然ですが、まぁ多少の流れはあるかな?

Kimg1204
とりあえず前回アタった250gのポキロン付けてシャクってると
お隣さんにヒット!そして、すぐ私にもヒット!!
結局、二人ともイナダでしたが、青物の顔見られて良かった♪

その後、船中でイナダ~ワラサが何本か上がりましたが、
ほどなく潮も止まり、終了となりました。

結果はさっぱりですが、中止かもと思ってた今日、
一日シャクり倒して、一応は青物の顔も拝めたし満足です♪
まさか三陸沖で11月末まで青物ジギングができるとは。

今年9月下旬から10月中旬はかな~り苦しみましたが、
11月入ってから、広進丸さんで11kgと7.5kgの寒ブリ、
9月にも喜多丸さんで6kg半のブリを釣らせてもらいました!
昨シーズンは散々な釣果のまま途中リタイヤでしたが、
今年は終わってみれば、釣果に恵まれたシーズンでした♪

Kimg1206
帰港途中の風景。
既に冬と言ってもいい季節ですが、青物シーズン終わると、
あらためて「いよいよ冬だなぁ・・・」と感じます(苦笑)。


ま、でも魚はまだ居るようですし、潮の流れが良ければ
もう少しはチャンスはあるんじゃないかと思います。
今後、出撃予定の方々、がんばってください!

« 2016マダイ最終戦 | トップページ | 厳しいとは聞いてましたが・・・ »