« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月26日 (月)

イカ撃沈

三連休の最終日、ようやく凪ぎになり出船できました♪
世間では×マス?とかいう日らしいです。えらい寒い!

この日乗船したのは、カレイ船

Kimg1566
Kimg1569
ですが・・・私一人だけ隅っこでイカ狙い(爆)。

朝一のスタートダッシュは調子よく、
べた底で6連続ヒットし、4ハイゲット♪

これは幸先いいぞ~と思ったら、すぐ沈黙
カレイの方も、前日までの大時化で底荒れしてるのか?
喰い渋い感じ。イカメタルにちょっかい出す魚も皆無。

そのうち、海獣その1出現!オットセイ?

Kimg1573
後半になり潮が流れ始めたら、カレイ釣りの方は
ラッシュ掛かっていましたが、私のイカメタルには
たま~にお触りあるけど、アワセてもヒットせず。

どうなってんだ~?と首かしげてたら、
怪獣その2。イルカの大軍団が襲来!

Kimg1580
周りを取り囲まれました(汗)。こら、ダメだわ。
で、そのまま終了。なんか海獣ショーの日でした。


そして、なぜかこの日も夜便に乗船(爆)。
とある釣友(↓)に「一緒に行きましょうよ~」と誘われ、
ついつい予約入れちゃいました(苦笑)。

Kimg1585
連休前(大時化の前)は、結構、釣れてたらしいので
昼ダメでも夜なら釣れるかも?と淡い期待して出船。

Kimg1584
岬すぐ近くにアンカリングして、イカの回遊を待ちます。
夕暮れの景色はいつも奇麗です♪

暗くなり、集魚灯を点灯してほどなく、
船中1ハイ目、それも大きなヤリイカを釣友がゲット!

が・・・期待に反してまったく後が続きません。
まぁ、私にアタリないのは前回と同じですが、
今回はイカサビキの人もほとんど釣れてないので
ホントにイカの回遊が少なかったようです。

あまりの釣れなさに、船長も少し場所移動。
イカは来ないのに、鳥は相変わらずでした(苦笑)。

Kimg1586
Kimg1589
前回よりマシですが、竿しゃくってると鳥に当たる。
その気になれば、タモで飛んでるヤツ掬えますね(笑)。
あと、ウ○コ垂れ流しながら、迫り来るのヤメテ~(泣)。

中盤過ぎてもアタリすらなく、マジでボウズの危機!
が、終盤にべた底で3連発し2ハイゲット!
どうにか奇跡的に?ボウズ回避でした(苦笑)。

いや~、今期一番の厳しさ!心も身体も疲労困憊ですよ。

イカは年内にあと1回行って終わりの予定ですが、
どうにか復調して欲しいものです。

2016年12月19日 (月)

イカダブル

日曜は、広進丸さん(大船渡)の昼イカに予約入れてましたが、
先週の夜イカで少し良い思いをしたもんで、つい勢いで
同じ日の夜イカまで予約(龍神丸さん)してしまいました(爆)。

日曜に午前・夜のイカダブルヘッダー!
月曜の朝がものすごく不安です(苦笑)。

<昼イカ>

びっくりなことに今年は12月中旬になっても、大船渡沖で
ブリが狙えるってことで、ブリ・イカ混成部隊での出撃!
(私はイカメタルのみ)

1218a
しかし、南西の風が強く、あまり沖に出られない状況(泣)。
寒ブリも、巨ヤリイカも沖の深場にいるらしいのですが・・・。

1218b
やむを得ず、沿岸でがんばりますが、
今年はイカ少ないため、なかなかの厳しさ(汗)。

1218c
あちこち回って、後半やっとヤリイカ発見!
ポツ・・・ポツ・・・って感じでしたが、
最後の流しでプチラッシュ!

1218d
・・・イカサビキ部隊に負けました(爆)。
私、数延ばせず、6杯で終了。


<夜イカ>

暖かいラーメンでも食べたかったのですが、
冬至も近く昼が短いため、時間の余裕なく、
午前便帰港からまもなく夜便出船です(苦笑)。
しかも、対岸の港なのでコンビニ寄るのが精一杯。

1218e
風裏になる岬の側、水深50mほどにアンカリング。
なんか、朝も見た景色ですけど(笑)。

南西の強風が弱まる気配ないため、
釣れても釣れなくても、この場所から移動できません

そういえば、港でバッタリ釣り仲間のWさんに
遭遇したけど、あいにく別の船に乗船とのこと。
Wさん、釣れたかな~?

夕方、集魚灯点けたか、点けてないかくらいの時間に
船中1杯目が上がり、その後、ポツポツ釣れてましたが、
困ったことに・・・私、アタリなし(汗)。

1218f
その後しばらく、ほとんど誰にもアタリなく修行タイム。
結局、私は前半ノーバイトで終了。
大きな原因は、イカの群れが薄かったためですが、
私がアタリを感じ取れてなかったのも一因か?

このままじゃPBという危機的状況のなか(汗)、
中盤でようやく1杯ゲット(ホッ)。

後半、イカが回り出したか、アタリが出るようになり、
私でも、かろうじてツ抜けは出来ました♪
船中最下位ですけどね(苦笑)。
状況は厳しかったけど、釣る人はちゃんと釣ってました。
イカメタルでもトップ35杯!(イカメタル2人だけですが)

なお、必死こいて釣りしてたので、イカ写真撮り忘れ(爆)。

あ!そういや、鳥が酷かった!
ロッドにぶつかってくるわ、ラインに絡まるわ(怒)。
私、腹立って、ときどきロッドで叩いてましたが、
その気になれば、なんぼでもタモで掬えそう(苦笑)。

なかなかシンドイ一日でしたが、良い勉強になりました!
次回はまたがんばるぞ~♪

2016年12月13日 (火)

夜ヤリイカ初戦2016

土曜日、今期初の夜ヤリイカ釣りに行くつもりが、
予想以上の強風のため、出船中止に(泣)。
ガックリしてたら、翌日の日曜夜に出船予定が!?

さすがに日曜の夜なんで、ちと迷いましたが、
エイヤー!と予約(爆)。行ってきました♪

1211a
1211b
1211d
今回お世話になったのは、大船渡小石浜港の億幡丸さん
温暖な三陸南部ですが、この日は雪がちらつく寒さ!

1211c
きっと、厳しいんだろうな~
と思ってましたが、やっぱり厳しかったです(苦笑)。
月も、結構デカかった(汗)。

それでも、竿先に違和感感じたら即アワセする方法で
どうにかポツリポツリとヤリイカゲット!

1211e
1211f
違和感どころか、竿先にアタリ全く出なくても
乗ってることもあるので、かなり集中して釣りました!

最終的に、大小合わせてどうにか22杯!
一応、竿頭だそうです♪

1211g
渋かっただけあって、数は伸びませんでしたが、
良型がポツポツ混じってくれたのが嬉しかった!

胴長28~31cm4杯、胴長34~35cm2杯♪
私はMAX35でしたが、お隣さんは40cmクラスも
仕留めてましたね~!

なんとか、前回のリベンジは果たせたかな?
次回もこのくらい釣れればいいのですが。

2016年12月 4日 (日)

厳しいとは聞いてましたが・・・

今シーズン初めてのイカメタルに行ってきました!
三陸では夜釣りが中心ですが、今回はデイゲーム。

ただ、状況はかなり厳しいらしい(汗)。
スルメイカは記録的な不漁で、
ヤリイカも群れ薄く、釣果の日ムラが激しいとか。

1204a
晴れて、気温も高く、良い釣り日和でした♪

朝一の薄暗い時間はチャンスタイムですが、スカ!
トモに居たイカメタルフリークのお客さんに
少しアタリあっただけでマヅメ終了(汗)。

その後も難しい状況が続きました。
イカサビキをやってた常連さん達にヒットしますが、
小さなスルメイカ?がポツポツ。
あとは、ときどきメガラやソイなど魚類ヒット(苦笑)。

1204b
私は、この時点で未だイカのアタリなし(汗)。
お坊さんが高速接近してくる気配を感じつつ、
集中してボトム付近を探っていると、
ステイ中に小さなアタリ!?
すぐ合わせたけど乗らず、落とし直して、
もう一度ステイ・・・乗った!

1204c
やっと本命ゲット♪
お坊さんは舌打ちしながら、どっか行きました(爆)。

それから、ほんの一時、時合いがあり、
ポツポツとどうにか4杯ゲット(ホッ)。

ただ、この後が続かず、どのポイントやっても激シブ
徐々に風も強まり、やや釣りにくい状況にもなりました。

1204d
結局、そのまま終了。厳しいとは聞いてたけど、
今回は特に厳しい日に当たったようですね・・・。
前夜に出船した船も相当厳しかった様子。

まぁ、全般に厳しいとはいえ、日によっては
良い釣果が出てる日もあるので、次回に期待です!

1204e
本日のヤリイカのお刺身!まいう~♪
これですべてですが(苦笑)。

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »