« 夜ヤリイカ初戦2016 | トップページ | イカ撃沈 »

2016年12月19日 (月)

イカダブル

日曜は、広進丸さん(大船渡)の昼イカに予約入れてましたが、
先週の夜イカで少し良い思いをしたもんで、つい勢いで
同じ日の夜イカまで予約(龍神丸さん)してしまいました(爆)。

日曜に午前・夜のイカダブルヘッダー!
月曜の朝がものすごく不安です(苦笑)。

<昼イカ>

びっくりなことに今年は12月中旬になっても、大船渡沖で
ブリが狙えるってことで、ブリ・イカ混成部隊での出撃!
(私はイカメタルのみ)

1218a
しかし、南西の風が強く、あまり沖に出られない状況(泣)。
寒ブリも、巨ヤリイカも沖の深場にいるらしいのですが・・・。

1218b
やむを得ず、沿岸でがんばりますが、
今年はイカ少ないため、なかなかの厳しさ(汗)。

1218c
あちこち回って、後半やっとヤリイカ発見!
ポツ・・・ポツ・・・って感じでしたが、
最後の流しでプチラッシュ!

1218d
・・・イカサビキ部隊に負けました(爆)。
私、数延ばせず、6杯で終了。


<夜イカ>

暖かいラーメンでも食べたかったのですが、
冬至も近く昼が短いため、時間の余裕なく、
午前便帰港からまもなく夜便出船です(苦笑)。
しかも、対岸の港なのでコンビニ寄るのが精一杯。

1218e
風裏になる岬の側、水深50mほどにアンカリング。
なんか、朝も見た景色ですけど(笑)。

南西の強風が弱まる気配ないため、
釣れても釣れなくても、この場所から移動できません

そういえば、港でバッタリ釣り仲間のWさんに
遭遇したけど、あいにく別の船に乗船とのこと。
Wさん、釣れたかな~?

夕方、集魚灯点けたか、点けてないかくらいの時間に
船中1杯目が上がり、その後、ポツポツ釣れてましたが、
困ったことに・・・私、アタリなし(汗)。

1218f
その後しばらく、ほとんど誰にもアタリなく修行タイム。
結局、私は前半ノーバイトで終了。
大きな原因は、イカの群れが薄かったためですが、
私がアタリを感じ取れてなかったのも一因か?

このままじゃPBという危機的状況のなか(汗)、
中盤でようやく1杯ゲット(ホッ)。

後半、イカが回り出したか、アタリが出るようになり、
私でも、かろうじてツ抜けは出来ました♪
船中最下位ですけどね(苦笑)。
状況は厳しかったけど、釣る人はちゃんと釣ってました。
イカメタルでもトップ35杯!(イカメタル2人だけですが)

なお、必死こいて釣りしてたので、イカ写真撮り忘れ(爆)。

あ!そういや、鳥が酷かった!
ロッドにぶつかってくるわ、ラインに絡まるわ(怒)。
私、腹立って、ときどきロッドで叩いてましたが、
その気になれば、なんぼでもタモで掬えそう(苦笑)。

なかなかシンドイ一日でしたが、良い勉強になりました!
次回はまたがんばるぞ~♪

« 夜ヤリイカ初戦2016 | トップページ | イカ撃沈 »