« イカダブル | トップページ | 2017初釣り撃沈(苦笑) »

2016年12月26日 (月)

イカ撃沈

三連休の最終日、ようやく凪ぎになり出船できました♪
世間では×マス?とかいう日らしいです。えらい寒い!

この日乗船したのは、カレイ船

Kimg1566
Kimg1569
ですが・・・私一人だけ隅っこでイカ狙い(爆)。

朝一のスタートダッシュは調子よく、
べた底で6連続ヒットし、4ハイゲット♪

これは幸先いいぞ~と思ったら、すぐ沈黙
カレイの方も、前日までの大時化で底荒れしてるのか?
喰い渋い感じ。イカメタルにちょっかい出す魚も皆無。

そのうち、海獣その1出現!オットセイ?

Kimg1573
後半になり潮が流れ始めたら、カレイ釣りの方は
ラッシュ掛かっていましたが、私のイカメタルには
たま~にお触りあるけど、アワセてもヒットせず。

どうなってんだ~?と首かしげてたら、
怪獣その2。イルカの大軍団が襲来!

Kimg1580
周りを取り囲まれました(汗)。こら、ダメだわ。
で、そのまま終了。なんか海獣ショーの日でした。


そして、なぜかこの日も夜便に乗船(爆)。
とある釣友(↓)に「一緒に行きましょうよ~」と誘われ、
ついつい予約入れちゃいました(苦笑)。

Kimg1585
連休前(大時化の前)は、結構、釣れてたらしいので
昼ダメでも夜なら釣れるかも?と淡い期待して出船。

Kimg1584
岬すぐ近くにアンカリングして、イカの回遊を待ちます。
夕暮れの景色はいつも奇麗です♪

暗くなり、集魚灯を点灯してほどなく、
船中1ハイ目、それも大きなヤリイカを釣友がゲット!

が・・・期待に反してまったく後が続きません。
まぁ、私にアタリないのは前回と同じですが、
今回はイカサビキの人もほとんど釣れてないので
ホントにイカの回遊が少なかったようです。

あまりの釣れなさに、船長も少し場所移動。
イカは来ないのに、鳥は相変わらずでした(苦笑)。

Kimg1586
Kimg1589
前回よりマシですが、竿しゃくってると鳥に当たる。
その気になれば、タモで飛んでるヤツ掬えますね(笑)。
あと、ウ○コ垂れ流しながら、迫り来るのヤメテ~(泣)。

中盤過ぎてもアタリすらなく、マジでボウズの危機!
が、終盤にべた底で3連発し2ハイゲット!
どうにか奇跡的に?ボウズ回避でした(苦笑)。

いや~、今期一番の厳しさ!心も身体も疲労困憊ですよ。

イカは年内にあと1回行って終わりの予定ですが、
どうにか復調して欲しいものです。

« イカダブル | トップページ | 2017初釣り撃沈(苦笑) »