« 2016青物ジギング最終戦 | トップページ | 夜ヤリイカ初戦2016 »

2016年12月 4日 (日)

厳しいとは聞いてましたが・・・

今シーズン初めてのイカメタルに行ってきました!
三陸では夜釣りが中心ですが、今回はデイゲーム。

ただ、状況はかなり厳しいらしい(汗)。
スルメイカは記録的な不漁で、
ヤリイカも群れ薄く、釣果の日ムラが激しいとか。

1204a
晴れて、気温も高く、良い釣り日和でした♪

朝一の薄暗い時間はチャンスタイムですが、スカ!
トモに居たイカメタルフリークのお客さんに
少しアタリあっただけでマヅメ終了(汗)。

その後も難しい状況が続きました。
イカサビキをやってた常連さん達にヒットしますが、
小さなスルメイカ?がポツポツ。
あとは、ときどきメガラやソイなど魚類ヒット(苦笑)。

1204b
私は、この時点で未だイカのアタリなし(汗)。
お坊さんが高速接近してくる気配を感じつつ、
集中してボトム付近を探っていると、
ステイ中に小さなアタリ!?
すぐ合わせたけど乗らず、落とし直して、
もう一度ステイ・・・乗った!

1204c
やっと本命ゲット♪
お坊さんは舌打ちしながら、どっか行きました(爆)。

それから、ほんの一時、時合いがあり、
ポツポツとどうにか4杯ゲット(ホッ)。

ただ、この後が続かず、どのポイントやっても激シブ
徐々に風も強まり、やや釣りにくい状況にもなりました。

1204d
結局、そのまま終了。厳しいとは聞いてたけど、
今回は特に厳しい日に当たったようですね・・・。
前夜に出船した船も相当厳しかった様子。

まぁ、全般に厳しいとはいえ、日によっては
良い釣果が出てる日もあるので、次回に期待です!

1204e
本日のヤリイカのお刺身!まいう~♪
これですべてですが(苦笑)。

« 2016青物ジギング最終戦 | トップページ | 夜ヤリイカ初戦2016 »