« イカ撃沈 | トップページ | 2017初タラジギング&サプライズ♪ »

2017年1月 9日 (月)

2017初釣り撃沈(苦笑)

明けましておめでとうございます!

三連休を利用して、初釣りに行ってきました♪
が・・・新年早々、やらかしてしまいました(爆)。

今回は、ここ3、4年恒例の駿河湾の冬タチウオ!
KIKUちゃんBunさんと3名での旅でした。

Kimg1710
昨年は、特にルアーでは難しい日が多かったですが、
今年は年明けからルアー爆釣が続いており、
我々が行く前日も好釣果が出てたようで、
「こりゃ、今年はイケるぞ~♪」と期待いっぱい(笑)。


<1日目>

いつもお世話になってる幸松丸さん(沼津静浦港)が
某プロショップの大会で貸し切りとのことで、
友人に勧められた伊勝丸さん(沼津江浦港)にお世話になりました。

Kimg1719
Kimg1723
東北から行くとポカポカ陽気で春が来たようです♪

夕方16時前に出船し、千本浜をめざしマス。

Kimg1730
この日はよい天気で富士山もハッキリ見えるし、
この時点では、釣れる気しかしませんでした(笑)。

Kimg1736
Kimg1733
水深50~60mくらいのラインにアンカリング。
そして、暗くなってライト点灯!

Kimg1739
さあ、来い!
・・・しーん。あれっ??
蓋を開けてみたら、超激シブ(汗)

私は中盤までほとんどアタリなく、ヤバかったですが、
終盤にどうにか5本ゲット(ホッ)+スルメ2ハイ。

Kimg1766
KIKUちゃんとBunさんはエサでもう少しマシな釣果でしたが、
エサでもルアーでもアタリ少なく、かなり厳しい日でした。


<2日目>

2日目はいつもの幸松丸さんにお世話になりました!

Kimg1744
というか・・・
1月の三連休の2日目に出船できたの初めて(爆)。
いつも時化で中止になります。時化の特異日?

ちなみに、この日も荒天で雨&北東の風強し
ただ、陸風なので出船は可能でした。

二人ともエサ釣りする気満々で準備中(笑)。

Kimg1748
雨で寒いため、少し遅めの16:30に出船!

Kimg1751
港は風裏で穏やかでしたが、海に出るとすごい風!!

この日はポイント着いて、すぐ暗くなりライト点灯。

Kimg1754
冷たい雨に北東からの爆風で体感的には極寒状態!
そのうち、マシになるだろうと思ってましたが、
この後、さらに酷い状況に・・・。

釣果の方は、荒天の影響もあり、前日以上の超激シブ!
KIKUちゃんがエサで7本釣ったのがトップ釣果かも。
エサ釣り得意なBunさんでさえ、まさかの1本!?

そして、私はルアーで通してボウズ喰らいました!(爆)
一応、1本掛けたなのでパーフェクトではないですが。

ちなみに私が釣ったモノ・・・
漁網の切れ端、ビニール袋、KIKUちゃんの天秤など(笑)。
あ、漁網にはスパイナローが引っ掛かってました♪


<その後>

ホテルに戻った後、3人で飲み屋にて晩飯&反省会♪

私とBunさんが揃うと激シブを呼ぶという仮説が(爆)。
あ~、昨年マスジギで一緒だった日も激シブでしたね~。

翌朝、我々が帰る頃には穏やかな晴天に(苦笑)。

Kimg1758
釣果的には笑い事じゃないんですが、
まぁ、いろいろ笑える楽しい釣行でした♪
さてさて、リベンジはあるのだろうか(笑)。

« イカ撃沈 | トップページ | 2017初タラジギング&サプライズ♪ »