« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月29日 (日)

宮古タラジギング

今週末は宮古沖タラジギングに行ってきました!
宮古へ行くのは秋のジギング大会以来なんで久々です♪

0129a
再来週(2/11)、また宮古でジギング大会があるので、
その様子見兼ねて出撃してきた次第でした(笑)。
ちなみに、今回お世話になったのは、ゆたか丸さん

0129b
朝はそこそこ寒かったけど、良い天気でベタ凪ぎ♪

ただ、前半は結構渋く、私は苦戦しましたね~!
よくある話ですが「釣る人は釣ってる」ってやつ(爆)。
あと、先々週の大船渡でもそうでしたが、釣れても
小タラ(ホッケくらいの大きさ)が多かったです。

それでも、中盤以降は、喰いも上向いてきて、
私にもポツポツ釣れてくれました♪

0129c
アスナロIIのピンク片面グローで、まぁまぁのゲット!
その後、ポキロンのグリーンゴールドでも釣れました♪

0129d
最後の流しでは、ナマラスローでもゲット♪

0129e
朝のうち、どうなることかと心配でしたが、
最終的には、どうにか形になりましたね(ホッ)。

私のタラジギは、北海道居た頃に釧路沖で教わりましたが、
時期や状況が違うためか?正直、私の知ってるスタイルは
あまり三陸で通用しません。
逆に「えっ!そんなアクションで釣れるの~!?」
ってことがよくあります(苦笑)。

宮古沖は、同じ岩手でも大船渡とはヒットパターンが
少し違う感じなので、いろいろ勉強になりますね♪

2017年1月23日 (月)

沼津タチウオ遠征第2戦

前回のタチウオ遠征の後、「少し様子見るかな・・・」
と思ってましたが、KIKUちゃんは結構ヤル気らしく、
KIKUちゃんにお任せしてたら、やっぱり出撃に(苦笑)。

いや、私の予約だと激シブ決定みたいで縁起悪いしさ(爆)。

0121a
時間あったので釣り具屋を物色してから昼メシ。
今回は国道1号沿いの麺屋中川さんというお店に。

0121b
KIKUちゃんは、つけ麺大盛り!
美味かったらしい。

0121c
私は油そば大盛り?
なんかKIKUちゃんのより盛り少なくね?
自分の好みと少し違うお味でした。
なんかKIKUちゃんに負けた気分(爆)。

例によって早めに港に到着し、時間を持てあます(苦笑)。
普段ならちょうど良い時間ですが、この日は場所取りせずに
済むエリアへ行くということで17時と遅めの出船でした。

0121d
富士山がすごく奇麗な日でしたね~♪

0121e
常連のお客さんと話してるうちに夕暮れに。
どうやら、前回我々が来てから、ずーっと激シブらしい(汗)
釣り具屋でも「さっぱり釣れてませんねぇ・・・」と(滝汗)。

0121f
船長もやってきて、いよいよ出船!
あ、船はいつもの幸松丸さんです♪

この日はお客さん少人数にも関わらず、
わざわざ遠くまで船を走らせ、魚を探してくれました。

18時くらいから釣り開始しましたが、
すぐにKIKUちゃんがエサ釣りでタチウオゲット。
その後もポツポツと釣って行きます。

予報じゃ風弱くべた凪ぎのはずだったのに、
結構な風で波高く、すごい揺れ!!転けそう(汗)。

私のジグにも、ときどき触っては来てたので、
手を替え品を替え、KIKUちゃんに遅れながらも
ポツ・・・ポツ・・・と釣っていましたが・・・

中盤くらいに、突如ジグで連発!!
「キタコレー!!」
ついに時合い到来かー!?

・・・・一瞬で終了しました(爆)。

その後、後半は激シブというか、魚どこ行った?状態。
ルアーでも、エサでも全くアタリないまま終了~。

0121g
がんばったんですが、ツ抜けできず8本でした。
ま、一瞬とはいえ、久々に沼津らしいフォールでの
連発を味わえたのは楽しかったですが♪

0121h
ただ、型が小さく刺身は厳しいため、
少し干して塩焼きで食べようと思います。

今シーズンはもう他の予定あり、来れる機会ないので
リベンジは来シーズンに持ち越しですね!

0121i
帰り道、関東へ転勤したY氏がわざわざ港北PAまで
カワハギの差し入れを持って来てくれました♪
キモ和え、美味かった♪ありがとうございました!

0121j
なぜか、沼津まで行って、
マス用やらブリ用のジグを買ってる私(爆)。
盛岡にはないジグだったので、つい(苦笑)。

2017年1月14日 (土)

2017初タラジギング&サプライズ♪

地元北東北での初釣りといえば、三陸のタラ(マダラ)
ぼちぼち沖の深場から沿岸部に群れが入ってくるので、
普通のジギングタックルで狙えるようになります♪

というわけで・・・
KIKUちゃんと大船渡へタラジギングに行ってきました!
今年もお世話になったのは崎浜港の広進丸さん
私は、三陸でのジギング(ブリ、マス、タラ)だと、
大体こちらの船にお世話になることが多いです♪

0114a
0114b
ちょうど強烈な寒波が入っていたため、寒いこと!
岩手じゃ一番温暖な大船渡でさえ真冬日でした。

ま、おかげで途中の荷沢峠でクーラーに雪詰め放題(笑)。

0114c
これをKIKUちゃんと山分け♪

この日のポイントは越喜来沖の水深100~120mライン。
ジグは300g前後で十分釣りになりました。

0114d
先週は好調で白子入りGTまで釣れたそうですが、
今回はアタリ少なく、ヒットしても小タラか外道。
近頃は、行く先々で激シブの嵐を巻き起こしてます(爆)。

0114e
中には嬉しい外道もいましたけど。
良型マゾイを2連発でした~♪

ま、1月は産卵前の群れ(エサ喰わない)も居るし、
沿岸部に入ってるタラの数もまだ少ないので、
例年、結構難しい日も多かったりしますけど・・・。

結局、本命のタラは、小タラ5匹と貧果でした~。

0114f
いずれまた、リベンジ行きたいと思います!


<超サプライズ♪>

帰港後、船長から渡したい物があると言われ、
何だろう?と待っていたら、うれしいサプライズが!!

0114g
広進丸さんの2016年ダービーのブリ部門でなんと優勝!
私の釣った11kgのブリが2016年で最大だったそうです。
私、今まで1番とか縁の無い人生を送ってきましたが、
やっぱうれしいものですね~♪

実は、上の写真、写真屋に頼んで額入りにしてもらおう
と思ってたところでした(笑)。
まさか記念品としていただけるとは、ありがたいです!

さらに!さらに!賞品までいっぱい!!

0114h
あまりの量にビックリ!
私、賞品は乗船券かと思ってました(苦笑)。

協賛してもらってる会社からの提供品も多数あるそうで、
特に圧巻なのは、メロン屋工房さんからの大量のジグ!!
これだけでも、ブリとマス両方戦えるくらい入ってますよ。

川畑船長、協賛会社の皆さま、どうもありがとうございます!
腕も自信もありませんが、今年も大物目指してがんばります!


<おまけ>

帰る途中、タラジギで一緒だった釣り仲間と昼食へ。
道の駅三陸でラーメンを食べてお店を出たとき、私が一言。

「冬なのに、ソフトクリームやってんですね~?」

なぜか、この一言で、
「急にソフトクリーム食べたくなった!」
と、この寒波の真冬日にソフトクリーム買いに走る二人(笑)。
あの~、ラーメン食べた直後ですけど~!

0114z
一番高いのを頼んで「美味い~♪」とご満悦でした(笑)。
あ、私は、夏までアイスは遠慮しときますから~。

2017年1月 9日 (月)

2017初釣り撃沈(苦笑)

明けましておめでとうございます!

三連休を利用して、初釣りに行ってきました♪
が・・・新年早々、やらかしてしまいました(爆)。

今回は、ここ3、4年恒例の駿河湾の冬タチウオ!
KIKUちゃんBunさんと3名での旅でした。

Kimg1710
昨年は、特にルアーでは難しい日が多かったですが、
今年は年明けからルアー爆釣が続いており、
我々が行く前日も好釣果が出てたようで、
「こりゃ、今年はイケるぞ~♪」と期待いっぱい(笑)。


<1日目>

いつもお世話になってる幸松丸さん(沼津静浦港)が
某プロショップの大会で貸し切りとのことで、
友人に勧められた伊勝丸さん(沼津江浦港)にお世話になりました。

Kimg1719
Kimg1723
東北から行くとポカポカ陽気で春が来たようです♪

夕方16時前に出船し、千本浜をめざしマス。

Kimg1730
この日はよい天気で富士山もハッキリ見えるし、
この時点では、釣れる気しかしませんでした(笑)。

Kimg1736
Kimg1733
水深50~60mくらいのラインにアンカリング。
そして、暗くなってライト点灯!

Kimg1739
さあ、来い!
・・・しーん。あれっ??
蓋を開けてみたら、超激シブ(汗)

私は中盤までほとんどアタリなく、ヤバかったですが、
終盤にどうにか5本ゲット(ホッ)+スルメ2ハイ。

Kimg1766
KIKUちゃんとBunさんはエサでもう少しマシな釣果でしたが、
エサでもルアーでもアタリ少なく、かなり厳しい日でした。


<2日目>

2日目はいつもの幸松丸さんにお世話になりました!

Kimg1744
というか・・・
1月の三連休の2日目に出船できたの初めて(爆)。
いつも時化で中止になります。時化の特異日?

ちなみに、この日も荒天で雨&北東の風強し
ただ、陸風なので出船は可能でした。

二人ともエサ釣りする気満々で準備中(笑)。

Kimg1748
雨で寒いため、少し遅めの16:30に出船!

Kimg1751
港は風裏で穏やかでしたが、海に出るとすごい風!!

この日はポイント着いて、すぐ暗くなりライト点灯。

Kimg1754
冷たい雨に北東からの爆風で体感的には極寒状態!
そのうち、マシになるだろうと思ってましたが、
この後、さらに酷い状況に・・・。

釣果の方は、荒天の影響もあり、前日以上の超激シブ!
KIKUちゃんがエサで7本釣ったのがトップ釣果かも。
エサ釣り得意なBunさんでさえ、まさかの1本!?

そして、私はルアーで通してボウズ喰らいました!(爆)
一応、1本掛けたなのでパーフェクトではないですが。

ちなみに私が釣ったモノ・・・
漁網の切れ端、ビニール袋、KIKUちゃんの天秤など(笑)。
あ、漁網にはスパイナローが引っ掛かってました♪


<その後>

ホテルに戻った後、3人で飲み屋にて晩飯&反省会♪

私とBunさんが揃うと激シブを呼ぶという仮説が(爆)。
あ~、昨年マスジギで一緒だった日も激シブでしたね~。

翌朝、我々が帰る頃には穏やかな晴天に(苦笑)。

Kimg1758
釣果的には笑い事じゃないんですが、
まぁ、いろいろ笑える楽しい釣行でした♪
さてさて、リベンジはあるのだろうか(笑)。

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »