« 2017初釣り撃沈(苦笑) | トップページ | 沼津タチウオ遠征第2戦 »

2017年1月14日 (土)

2017初タラジギング&サプライズ♪

地元北東北での初釣りといえば、三陸のタラ(マダラ)
ぼちぼち沖の深場から沿岸部に群れが入ってくるので、
普通のジギングタックルで狙えるようになります♪

というわけで・・・
KIKUちゃんと大船渡へタラジギングに行ってきました!
今年もお世話になったのは崎浜港の広進丸さん
私は、三陸でのジギング(ブリ、マス、タラ)だと、
大体こちらの船にお世話になることが多いです♪

0114a
0114b
ちょうど強烈な寒波が入っていたため、寒いこと!
岩手じゃ一番温暖な大船渡でさえ真冬日でした。

ま、おかげで途中の荷沢峠でクーラーに雪詰め放題(笑)。

0114c
これをKIKUちゃんと山分け♪

この日のポイントは越喜来沖の水深100~120mライン。
ジグは300g前後で十分釣りになりました。

0114d
先週は好調で白子入りGTまで釣れたそうですが、
今回はアタリ少なく、ヒットしても小タラか外道。
近頃は、行く先々で激シブの嵐を巻き起こしてます(爆)。

0114e
中には嬉しい外道もいましたけど。
良型マゾイを2連発でした~♪

ま、1月は産卵前の群れ(エサ喰わない)も居るし、
沿岸部に入ってるタラの数もまだ少ないので、
例年、結構難しい日も多かったりしますけど・・・。

結局、本命のタラは、小タラ5匹と貧果でした~。

0114f
いずれまた、リベンジ行きたいと思います!


<超サプライズ♪>

帰港後、船長から渡したい物があると言われ、
何だろう?と待っていたら、うれしいサプライズが!!

0114g
広進丸さんの2016年ダービーのブリ部門でなんと優勝!
私の釣った11kgのブリが2016年で最大だったそうです。
私、今まで1番とか縁の無い人生を送ってきましたが、
やっぱうれしいものですね~♪

実は、上の写真、写真屋に頼んで額入りにしてもらおう
と思ってたところでした(笑)。
まさか記念品としていただけるとは、ありがたいです!

さらに!さらに!賞品までいっぱい!!

0114h
あまりの量にビックリ!
私、賞品は乗船券かと思ってました(苦笑)。

協賛してもらってる会社からの提供品も多数あるそうで、
特に圧巻なのは、メロン屋工房さんからの大量のジグ!!
これだけでも、ブリとマス両方戦えるくらい入ってますよ。

川畑船長、協賛会社の皆さま、どうもありがとうございます!
腕も自信もありませんが、今年も大物目指してがんばります!


<おまけ>

帰る途中、タラジギで一緒だった釣り仲間と昼食へ。
道の駅三陸でラーメンを食べてお店を出たとき、私が一言。

「冬なのに、ソフトクリームやってんですね~?」

なぜか、この一言で、
「急にソフトクリーム食べたくなった!」
と、この寒波の真冬日にソフトクリーム買いに走る二人(笑)。
あの~、ラーメン食べた直後ですけど~!

0114z
一番高いのを頼んで「美味い~♪」とご満悦でした(笑)。
あ、私は、夏までアイスは遠慮しときますから~。

« 2017初釣り撃沈(苦笑) | トップページ | 沼津タチウオ遠征第2戦 »