« 宮古ジギング大会2017冬 | トップページ | 尻屋崎沖マスジギ2戦目 »

2017年2月26日 (日)

2017マスジギ初戦!

半月ぶりの更新となりました(汗)。
一度、大船渡へタラジギングには行ったのですが、
ミス多くダラしない結果に終わったもので(苦笑)。

さて、タイトルの通り、
今週末はマスジギング初戦行ってきました!

場所は下北半島の尻屋崎沖
今年も野牛漁港の正盛丸さんにお世話になりました。

Kimg2130
一年ぶりの尻屋崎沖♪
北海道に居た頃は、フェリーで帰省する度、
「ここで釣りしてぇ」と思ってたんですよね(笑)。

Kimg2133
朝のうちは、風がやや強いものの、比較的よい天気。

今シーズンの尻屋崎沖はかなり難しいらしく、
どうにか1本は釣って帰りたい!と思いつつ、
心が折れたとき用に底物用ジグもこっそり持参(爆)。

さいわい早い段階で、お隣さんがマスゲットしたので、
心折れずに済みましたけど。

Kimg2137
こちらが、そのお隣さん。↑
偶然ご一緒した盛岡のJ釣り具屋のOさん(笑)。
この日は、初挑戦のお客さんを引率?しての参戦でした。

あ、そうそう。外道で小さいサバはいっぱい釣れました。
ときどき、カモメやアホウドリのご飯になってました(爆)。

朝の晴天はどこ行ったか、吹雪になってきましたが、
Oさん、またもやマスゲット!しかも、2キロアップの良型!
全体にほとんど釣れてない中、一人で2本!
それも同じジグで(スピンドルナロー100g)!

思わず、シャクリ方をガン見しちゃいました(爆)。
うーん、マネ無理!同じジグも持ってないので、
同じカラーのスパイV130gにチェンジ!

この日マスがヒットしてる棚は40m前後らしいので、
30~50mを特に重点的に黙々とシャクってたら・・・
ふいに、ゴンッ!マス来た~!!

Kimg2139
なんとか今シーズンの初物ゲットです!
この時期としては型が良く、59cm、2.8kg!
実にうれしい1本でした♪

その後も当然がんばりましたが、
吹雪は去ったものの、爆風でどんどん波が高くなり
昼過ぎに早上がりとなりました。

Kimg2142
帰り、すごい揺れ&波しぶきでしたね~。
さっさとキャビンに逃げ込めば良かった(苦笑)。

ちなみに、マスの胃にはイワシ4匹入っていました。
17cmが3匹、16cmくらいのが1匹。

Kimg2173
尻屋崎沖もこれから上向いて行きそうな雰囲気!
来週、3月に入れば、岩手三陸沖もマスジギ開幕だし、
今後がすごく楽しみです♪

« 宮古ジギング大会2017冬 | トップページ | 尻屋崎沖マスジギ2戦目 »