« 尻屋崎沖マスジギ2戦目 | トップページ | 三陸マスジギ大会! »

2017年3月19日 (日)

2017三陸マスジギ初出撃

先週末まで下北半島までマスジギに行ってましたが、
ぼちぼち地元岩手でもマスの釣果が安定してくると思い、
この3連休は大船渡で2連戦してきました!
マスジギで三陸行くのは今シーズン初となります。


<1日目>

一月ぶりの崎浜港。
初日は広進丸さんにお世話になりました。

0318a
朝6時出船し、越喜来湾の外へ!

0318b
西風やや強いものの、良いお天気でした♪

今シーズンのサクラマス釣りに関しては、
北海道から東北まであまり良い話を聞きません。
どこも例年とは状況が大きく違ってるようです。

大船渡沖も、海の中の季節が遅れてるようで、
マスジギについても厳しいという話は聞いてました。

そのためか、狙うエリアは普段と変わらないものの、
普段よりやや深めのラインをランガンして行きます。

0318c
普段なら、マスの棚は水深20~50mですが、
現在は、マスがどの深さに居るか分からないので、
下の方から上まで広く探るしかない状況(困)。

他のお客さんを見ると、海底までジグ落として、
タラ祭りしてる方々が多かったですが、
マス狙うなら、あまりタラ掛けない方が得策です。

私は、底に落とさず、水深60m~20mを中心
ひたすらシャクってましたが、一向にヒット無し。

0318d
そして、気づけば最後の流しに。
船長の終了宣言が出て、皆が一斉にジグを巻き上げた際、
あるお客さんにマスがヒットしたようですが、
残念ながら、バレてしまった様子。

私は、正体不明のアタリが一回あっただけでした。


<2日目>

二日目は小石浜港の億幡丸さんにお世話になりました。

0319a
どうにか2日間とも好天に恵まれました♪

0319b
釣りしたエリアは前日とほぼ同じ。
底取ってないけど、水深も同じくらいかな?

そういえば、前日もそうでしたが、
場所によっては、潮が濁り気味でした。
親潮系の水が入ってるとのこと。

0319c
ということで、ゴールド系やグロー入ったジグ中心に
シャクってましたが、全然ダメ。
日中、日差し強くなって来たので、シルバー系も
試してみたけど、何をしゃくってもダメ。

棚が違うのか?
それとも、シャクリが合わないのか?
さっぱり分かりません(苦笑)。

そんなこんなで、二日連続パーフェクトボウズ!
2日間ひたすら中層シャクリまくったのに掠りもせず!
逆に、清々しさすら覚えます(爆)。

0319d
唯一の釣果?メロウド1匹(爆)。
なお、ホヤは隣の龍神丸の船長さんから頂きました!
ありがとうございます♪

それでも、この日は広進丸さんに乗った釣り仲間
見事に良型のマスを仕留めたとのことですので、
きっと徐々に状況も良くなっていくと思いますね!

« 尻屋崎沖マスジギ2戦目 | トップページ | 三陸マスジギ大会! »