« 2017マスジギ初戦! | トップページ | 2017三陸マスジギ初出撃 »

2017年3月12日 (日)

尻屋崎沖マスジギ2戦目

また、下北半島までマスジギに行ってきました!

今回が2戦目なんですが、下北での最終戦でもあります。
実を言うと、予約は5回入れてたんですが、
今冬は週末の時化が多く、半分以上が中止に・・・(泣)。

お世話になったのは今回も野牛漁港の正盛丸さん

Kimg2343
この日は釣り仲間のBunさんも参戦!
尻屋崎沖のマスジギングは初めてとのこと。

Kimg2340
朝5時前に出港し、ひたすら沖へ!

遠ざかる尻屋崎!

Kimg2351
真っ赤な日の出!

Kimg2359
遠くに、恐山の山々も見えます!

Kimg2371
通常なら、ポイントまで1時間ちょっとですが、
近頃はマスの居る場所がかなり遠いらしく、
結局、2時間近く走ったかも。

さらに、ポイントだけじゃなく、
マスの居る水深も普段とは大きく違ってました!

通常は、マスは水深50mより上に居ますが、
現在はなんと水深100m前後に居るとのこと!
ちなみに、この日のポイントの海底までの深さは
120~130mが多かったです。

で、釣果はというと・・・

Kimg2374
一応、釣れました♪
ジグはスパイV130g赤金、棚は105m。

私も、朝のうちだけは好調で、マス2ヒット!
2匹目は巻き上げ中にバラシちゃいましたが(苦笑)。

しかし・・・

Kimg2375
Kimg2378
Kimg2381
中盤以降はさっぱり・・・(汗)。

かといって、周りが全然釣れてないわけでもなく、
ポツリポツリと誰かしらヒットがある状況。

そうこうしてるうち、噂の海獣出現!

Kimg2386
何人か(も?)被害が出てました。迷惑なやつ(困)。

釣りの方は、その後もいろいろ試したけど、
残念ながら、3回目のヒットはありませんでした。
マスっぽいアタリが1、2度あったかな?って程度。

Kimg2413
船長によると、今回のポイントは
ジグのカラーによる差がすごく大きいとのこと。
水深が通常の倍だから、ヒットカラーも違うんでしょうか。

実は、前日の夕方、ヒットカラー聞いてたんですが、
そのカラー持ってなく、買いに行く時間もなかったんで
そのまま来てしまいました(苦笑)。
何色か気になる人は、船長に聞いてね~♪

ま~、でも、“激シブを呼ぶ”容疑の私とBunさんが
揃ったのに、ちゃんと好調に釣れてたし、
これで我々の容疑も晴れたかなと(爆)
ちなみに、Bunさんは2ヒット2本!負けた~!

帰港途中、3.11から丸6年となる14時46分に。

Kimg2392
恐山の山々を望む沖にて黙祷してきました。

« 2017マスジギ初戦! | トップページ | 2017三陸マスジギ初出撃 »