« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月23日 (日)

古い友人と久々の釣行

今週末も大船渡へマスジギに行ってましたが、
今回は久しぶりに友人F氏と一緒の釣行でした!
彼は古くからの釣友で生粋のトラウティスト
以前は一緒にイトウ釣り遠征とかしてましたね~♪

当初、大船渡で現地合流のつもりでしたが、
F氏が帰りの運転つらいということで、
新幹線で盛岡来て、私の車で一緒に行くことに。
これ幸いと、行きは運転してもらいました(爆)。

この日は晴れでべた凪ぎだと思ってましたが、
なんか天候が不安定な様子で、朝はにわか雨。
沖へ出てみると、思った以上にウネリきつく
船酔いする人も数人出てしまいました。

0422a
船長からもアナウンスありましたが、
先週の時化後、黒っぽく濁った潮が入っていて
状況はあまりよろしくないとのこと。

辛抱しながら、皆で黙々とジグをしゃくってると
7時くらいに隣のF氏に何かがヒット。
見てると、竿先の動きがどことなく怪しげな?

念のためジグ回収してたら、急に横走り!マスだ!
反対側のお客さん達とオマツリしてしまいましたが、
どうにか無事に良型のマスゲット!

0422a2
確かジギングでは初サクラマスだったはず。
Fさん、おめでとう~!
ちなみに、この魚はメロウドの反応が50m付近に
浮いたとき、同じ棚でヒットしてましたね。

0422b
マス上がったことで船中も活気づきますが、
やはり船長のアナウンス通り、そう甘くはなく、
全然マスらしきアタリが出ません。
ただ、アイナメの活性は良かったですね♪
一人でアイナメ6本も釣った人が居たとか(笑)。

予報じゃあまり風も強くないはずでしたが、
徐々に南西?の風が強まり、釣りにくくなってきました。

ふいに私のジグにヒット!棚は55~60mくらい。

0422c
あまり大きくはないですが、
どうにか今回もボウズを免れました~♪
ジグは、ナマラジグ130g。

その後、さらに風が強まる中でがんばりましたが、
怪しいアタリが一回あっただけで終了となりました。

0422d
この日、全体でもあまり釣れてないのに、
F氏と私の二人ともマスの顔を見ることができたのは
ものすごいラッキーでした!

変な濁り潮が去れば、マスの食いも回復すると思うので、
次回に期待したいですね!

0422e
なお、我々2人の喰いは抜群でした!
大船渡の黒船さんで昼食(上の写真)、
盛岡着いてからゲストの希望で魔界巡り(笑)、
夕方、〆のじゃ○ゃ麺を食べて新幹線へ(爆)。

2017年4月16日 (日)

ぎりぎりセーフ!?

週末も土曜日に大船渡へマスジギに行ってきました!
二日連チャンはないですが、広進丸さん午前・午後通し

偶然ですが、KIKUちゃんも午前・午後通し(笑)。
あと午前便では、常連のHさんもご一緒でした♪


<午前の部>

私、KIKUちゃんが左前に並び、Hさんは最後尾へ。

170415a
予報では、直に南西からの強風が吹き始めるらしく、
凪ぎの良い朝のうちに釣らないとヤバそうな感じ(汗)。

朝一、Hさんが1本目をゲットし、盛り上がりましたが、
その後しばらく誰にもヒットなし。
しかし、8時過ぎた頃からだったか?徐々にヒットが
出始め、海が時化はじめるまでポツリポツリ釣れていました。

170415b
風も10時くらいまで、さほど強くなく助かりました♪

がっ!大問題がありました!
私もKIKUちゃんも、アタリすらなし(汗)
一方、Hさんは一人で良型のマス3本もゲット!

釣り方とか棚とかすごい気になるものの、
釣り座が離れるので聞きに行くのも億劫(苦笑)。
我々の近くだけ、ほとんど釣れてなかったので、
他に釣れてる人からの情報もやって来ないし。

終盤近くなり、ついに我慢できずHさんの元へ!
そして、衝撃の事実が!!

狙ってる棚が10mズレてました(爆)。
普段よりだいぶ棚が深かったみたい(汗)。
50mより上だとばかり・・・。

170415c
終盤でどうにか1本釣ろうと気張ったのですが、
風が強まり海が時化始めたら、誰にもヒットなくなり、
そのまま終了~。

嗚呼・・・安定のPB哉(悲)。
億劫でも釣れてる人に情報聞きに行かないとダメですね。


<午後の部>

竿頭取ったHさんは午前で上がり、一人祝勝会♪
PBの私とKIKUちゃんは、午後便で補習(苦笑)
午前に釣れてたら、補習でなく自主練だったのに~。

昼前から結構時化気味になっていたため、
午後便そのものが中止という恐れもありましたが、
どうにか出船していただけました♪

あ、時化気味でしんどかったので釣り座は後ろ側に
変えてもらいました(笑)。

170415d
とはいえ、午前便の終盤の続きなので、激シブ!
マスもベイトも活性下がり、あまり回遊してない感じ。
時化気味で釣りにくい状況のなか、時間だけ過ぎて行きます。

すると、突然、反対側のお客さんにマスがヒット!
やっとマス回ってきてくれました♪
私にも掛からないかな~と思ったら、ホントに来た!?

ただ、こっから一波乱というか先週日曜に引き続き
またもや珍ファイトをやってしまいました(苦笑)。

船が強風で流されたこともあり、スレ掛かりしたマスが
思いっきり前側に突っ込み、ミヨシのお客さんとオマツリ!
リーダーにPE絡んだ状態で綱引きに(滝汗)。
もう少しでタモってとこで、リーダーがプツン!!

ガァーン!!!
激シブのなか、やっと掛けたマスなのに~(泣)。

そのとき、KIKUちゃんが
「あれ?なんか前の人マスすくってますよ?」と。
「・・・へっ?」
慌てて確認に行くと、なんと私のスパイV付いたマスが!
尻尾にPE巻き付いて、そのまま上がって来たらしい(爆)。

マスゲットうれしいけど、恥ずかし過ぎる(苦笑)
結構長いこと釣りしてますが、こんなの初めてです。

その後も相変わらず喰いは渋いものの、
夕方に掛けて、若干、風が弱まってきたためか、
多少、ヒットが出るようになってきました。

ただ、普段だと夕マヅメが近づくにつれ、なぜか
アタリが遠のくので、状況が好転してるとも言えません。
日中が凪ぎで夕方が時化ならまだ釣りやすかったかも。

夕マヅメになり、もう無理かな・・・とあきらめかけたとき、
深めの棚から上げてきたジグに怪しいアタリが!?
シャクリ続けてると、もう一度触りあり、3回目でゴンッ!

170415e
奇跡がもう一度おこりました♪

ジグは1本目と同じスパイV130g(カラーは違うけど)。
時化気味だったんでジグの姿勢を安定させるため、
少し重めを使っていました。

最後は、それまで大人しかったタラちゃんが急に騒ぎ出し、
タラ祭りに(苦笑)。私は良型アイナメ1匹追加して終了。

170415f
KIKUちゃん、なんと最後の流しの回収中に
マスらしき魚をヒットさせるも、無念のフックアウト!

本日の釣果!丸一日がかりで2匹。

170415g
あ、上の小さい方が疑惑のママス(爆)。
次回はどうにか半日で結果を出したいものです。

2017年4月10日 (月)

ようやく三陸で開花♪

もはや“PBが基本”となった今日この頃ですが、
今週末も懲りずに大船渡へ行ってまいりました!

当初、日曜日のみの出撃予定でしたが、
Bunさんが土曜日に皆でマスジギ行こうよと言うので
土日連戦に。しかも土曜は午前午後通し(爆)。


<土曜日>

Bunさん、KIKUちゃん、チーム雫石3名、私、
合計6名で龍神丸さん@小石浜港へ。

Kimg2707
Kimg2710
前日は時化だったこともあり、
まだウネリも風も残るなかでの釣りでした。

朝一は何事もなく、船中1本目は8時くらいだったか?
しばらくしてKIKUちゃんにもヒットし、無事にゲット♪

その後、昼に近づくにつれ、徐々にアタリが増え、
Bunさん、チーム雫石メンバーもマスゲット!

私も2回アタリましたが、フッキングせず。
先週の大会時のヒットパターンを思い浮かべて
シャクってましたが、どうやら違うみたい。

ちょっと釣り方変えてみようと、
ナマラジグ130gを小さめにシャクってたら、
ようやくヒット!
が・・・皮一枚のスレ掛かりだったため、
水面まで出たところで身切れ(泣)

そのまま午前便は時間終了。
やはり私にはボウズの神が降りているに違いない!

Kimg2711
Kimg2713
と思ったら・・・
なんと、午後便釣り開始30秒でヒット!(笑)
ほぼ同時に4人くらいヒットしてました!

Kimg2714
58cm、2.6kgのサクラマス♪
長かった~!ようやく三陸で開花です!

ジグはスパイVの100g上州屋青森店オリカラ。
買ったの盛岡ですけどね~。

その後もしばらくポツリポツリとヒットあり、
私も小さいけど1匹追加できました♪

Kimg2718
午前にバラシたナマラジグにてリベンジ♪

そういや、私と反対側で見えませんでしたが、
この日、4.5kgのデカマスも上がってました!

Kimg2721
しかし、日が傾くにつれアタリがなくなり、
夕マヅメは何も起こらず終了。


<日曜日>

この日は、崎浜港の広進丸さんに乗船!

私とKIKUちゃんは2日続けて出撃(苦笑)。
釣友のHさん、Sさんも来てました♪

自宅を出る前に見た天気予報では、
日曜は天候回復し、弱い陸風で凪ぎのはず?
でしたが・・・

湾の外に出たら風ビュービュー!
すんごい寒いし!

はい、ヤマセ襲来~!(泣)

ヤマセの威力は陸奥湾で経験済みですので、
嫌な予感しかしませんでしたが、案の定・・・

沈黙の海!

しばらく前日のポイントでやってましたが、
誰にもマスのヒットないまま時間が過ぎ、
終盤は少し風裏になるポイントへ移動。

Kimg2727
Kimg2728
風が弱いだけでも快適♪
とはいえ、相変わらずアタリなく、
ああ・・・今日もやっぱりPBなのか~。

そう思ったとき「グンッ!」
ちびタラ?妙に生命感が希薄な・・・?

首かしげながら上げてみると・・・
 ワタシハトオリスガリノゴミ
 ドウゾキニナサラズニ~
みたいな顔してマス泳いでるし(爆)。

船長がタモ持って駆けつけてくれましたが、
すくおうとしたら、思い出したように大暴れ!

腹にスレ掛かりだったので大変でしたが、
どうにかバレる前に船長がすくってくれ、
心底ホッとしました(苦笑)。

Kimg2726
やや小さめだけど、ありがたい1匹♪
ヒットジグはウィークベイトSD110g!


結局、午前→午後→午前と3回乗船して
ようやく3匹と微妙な釣果に終わりましたが、
1ヶ月間PBだったことを思えば上出来♪

いつか、もう少し自信持って続けられる
シャクりのパターンを見つけたいものです。
私の釣り、単調なんですよね(苦笑)。


<PS>
龍神丸の船長よりホヤいただきました♪

Kimg2730
一日経ってるので、生でなく焼いてみましたが、
これはこれで美味い♪

2017年4月 2日 (日)

三陸マスジギ大会!

大船渡で行われたディープライナージギングカップ
第一回三陸マスジギング大会に参加してきました!

Photo_2
私は前乗りして、前日の懇親会にも参加♪

Kimg2600
ディープライナー東村船長のご挨拶。↑

一時は荒天で中止も危ぶまれましたが、
さいわい当日はよい凪ぎになってくれました♪

Kimg2603
各自、受付時にくじを引いて船と釣り座を決めます。
私は勝丸さんのトモ。初めてでしたが、良い船でした♪

Kimg2608
朝6時に出船。
各船、様々なポイントへ向かい、釣り開始!

Kimg2618
ここ数日、状況が厳しいようで心配でしたが、
全体としては結構釣れ、大会は盛り上がりました!
50人中、マスゲットが23人だったかな?

ただ、人により明暗がハッキリ分かれてしまいました。
やっぱりね~!って方々が好釣果を出す一方で、
え!まさか!?って方々がボウズ喰らってました。
結構、難しかったような気も・・・。

ん、私の釣果?
もちろん、安定のPBです!(爆)

釣れてる人のジグやシャクリ方を一生懸命マネしたけど
一度もヒットなしでした。触りが一回のみ。
次回の対策、どうしたもんだか・・・(汗)。

まー、私の結果はさておき、
マスジギ大会そのものは、とても楽しかったです♪
来年もやるなら、また参加したいですね~。

Photo
参加の皆さま、どうもお疲れさまでした!

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »