« 三陸マスジギ大会! | トップページ | ぎりぎりセーフ!? »

2017年4月10日 (月)

ようやく三陸で開花♪

もはや“PBが基本”となった今日この頃ですが、
今週末も懲りずに大船渡へ行ってまいりました!

当初、日曜日のみの出撃予定でしたが、
Bunさんが土曜日に皆でマスジギ行こうよと言うので
土日連戦に。しかも土曜は午前午後通し(爆)。


<土曜日>

Bunさん、KIKUちゃん、チーム雫石3名、私、
合計6名で龍神丸さん@小石浜港へ。

Kimg2707
Kimg2710
前日は時化だったこともあり、
まだウネリも風も残るなかでの釣りでした。

朝一は何事もなく、船中1本目は8時くらいだったか?
しばらくしてKIKUちゃんにもヒットし、無事にゲット♪

その後、昼に近づくにつれ、徐々にアタリが増え、
Bunさん、チーム雫石メンバーもマスゲット!

私も2回アタリましたが、フッキングせず。
先週の大会時のヒットパターンを思い浮かべて
シャクってましたが、どうやら違うみたい。

ちょっと釣り方変えてみようと、
ナマラジグ130gを小さめにシャクってたら、
ようやくヒット!
が・・・皮一枚のスレ掛かりだったため、
水面まで出たところで身切れ(泣)

そのまま午前便は時間終了。
やはり私にはボウズの神が降りているに違いない!

Kimg2711
Kimg2713
と思ったら・・・
なんと、午後便釣り開始30秒でヒット!(笑)
ほぼ同時に4人くらいヒットしてました!

Kimg2714
58cm、2.6kgのサクラマス♪
長かった~!ようやく三陸で開花です!

ジグはスパイVの100g上州屋青森店オリカラ。
買ったの盛岡ですけどね~。

その後もしばらくポツリポツリとヒットあり、
私も小さいけど1匹追加できました♪

Kimg2718
午前にバラシたナマラジグにてリベンジ♪

そういや、私と反対側で見えませんでしたが、
この日、4.5kgのデカマスも上がってました!

Kimg2721
しかし、日が傾くにつれアタリがなくなり、
夕マヅメは何も起こらず終了。


<日曜日>

この日は、崎浜港の広進丸さんに乗船!

私とKIKUちゃんは2日続けて出撃(苦笑)。
釣友のHさん、Sさんも来てました♪

自宅を出る前に見た天気予報では、
日曜は天候回復し、弱い陸風で凪ぎのはず?
でしたが・・・

湾の外に出たら風ビュービュー!
すんごい寒いし!

はい、ヤマセ襲来~!(泣)

ヤマセの威力は陸奥湾で経験済みですので、
嫌な予感しかしませんでしたが、案の定・・・

沈黙の海!

しばらく前日のポイントでやってましたが、
誰にもマスのヒットないまま時間が過ぎ、
終盤は少し風裏になるポイントへ移動。

Kimg2727
Kimg2728
風が弱いだけでも快適♪
とはいえ、相変わらずアタリなく、
ああ・・・今日もやっぱりPBなのか~。

そう思ったとき「グンッ!」
ちびタラ?妙に生命感が希薄な・・・?

首かしげながら上げてみると・・・
 ワタシハトオリスガリノゴミ
 ドウゾキニナサラズニ~
みたいな顔してマス泳いでるし(爆)。

船長がタモ持って駆けつけてくれましたが、
すくおうとしたら、思い出したように大暴れ!

腹にスレ掛かりだったので大変でしたが、
どうにかバレる前に船長がすくってくれ、
心底ホッとしました(苦笑)。

Kimg2726
やや小さめだけど、ありがたい1匹♪
ヒットジグはウィークベイトSD110g!


結局、午前→午後→午前と3回乗船して
ようやく3匹と微妙な釣果に終わりましたが、
1ヶ月間PBだったことを思えば上出来♪

いつか、もう少し自信持って続けられる
シャクりのパターンを見つけたいものです。
私の釣り、単調なんですよね(苦笑)。


<PS>
龍神丸の船長よりホヤいただきました♪

Kimg2730
一日経ってるので、生でなく焼いてみましたが、
これはこれで美味い♪

« 三陸マスジギ大会! | トップページ | ぎりぎりセーフ!? »