« ようやく三陸で開花♪ | トップページ | 古い友人と久々の釣行 »

2017年4月16日 (日)

ぎりぎりセーフ!?

週末も土曜日に大船渡へマスジギに行ってきました!
二日連チャンはないですが、広進丸さん午前・午後通し

偶然ですが、KIKUちゃんも午前・午後通し(笑)。
あと午前便では、常連のHさんもご一緒でした♪


<午前の部>

私、KIKUちゃんが左前に並び、Hさんは最後尾へ。

170415a
予報では、直に南西からの強風が吹き始めるらしく、
凪ぎの良い朝のうちに釣らないとヤバそうな感じ(汗)。

朝一、Hさんが1本目をゲットし、盛り上がりましたが、
その後しばらく誰にもヒットなし。
しかし、8時過ぎた頃からだったか?徐々にヒットが
出始め、海が時化はじめるまでポツリポツリ釣れていました。

170415b
風も10時くらいまで、さほど強くなく助かりました♪

がっ!大問題がありました!
私もKIKUちゃんも、アタリすらなし(汗)
一方、Hさんは一人で良型のマス3本もゲット!

釣り方とか棚とかすごい気になるものの、
釣り座が離れるので聞きに行くのも億劫(苦笑)。
我々の近くだけ、ほとんど釣れてなかったので、
他に釣れてる人からの情報もやって来ないし。

終盤近くなり、ついに我慢できずHさんの元へ!
そして、衝撃の事実が!!

狙ってる棚が10mズレてました(爆)。
普段よりだいぶ棚が深かったみたい(汗)。
50mより上だとばかり・・・。

170415c
終盤でどうにか1本釣ろうと気張ったのですが、
風が強まり海が時化始めたら、誰にもヒットなくなり、
そのまま終了~。

嗚呼・・・安定のPB哉(悲)。
億劫でも釣れてる人に情報聞きに行かないとダメですね。


<午後の部>

竿頭取ったHさんは午前で上がり、一人祝勝会♪
PBの私とKIKUちゃんは、午後便で補習(苦笑)
午前に釣れてたら、補習でなく自主練だったのに~。

昼前から結構時化気味になっていたため、
午後便そのものが中止という恐れもありましたが、
どうにか出船していただけました♪

あ、時化気味でしんどかったので釣り座は後ろ側に
変えてもらいました(笑)。

170415d
とはいえ、午前便の終盤の続きなので、激シブ!
マスもベイトも活性下がり、あまり回遊してない感じ。
時化気味で釣りにくい状況のなか、時間だけ過ぎて行きます。

すると、突然、反対側のお客さんにマスがヒット!
やっとマス回ってきてくれました♪
私にも掛からないかな~と思ったら、ホントに来た!?

ただ、こっから一波乱というか先週日曜に引き続き
またもや珍ファイトをやってしまいました(苦笑)。

船が強風で流されたこともあり、スレ掛かりしたマスが
思いっきり前側に突っ込み、ミヨシのお客さんとオマツリ!
リーダーにPE絡んだ状態で綱引きに(滝汗)。
もう少しでタモってとこで、リーダーがプツン!!

ガァーン!!!
激シブのなか、やっと掛けたマスなのに~(泣)。

そのとき、KIKUちゃんが
「あれ?なんか前の人マスすくってますよ?」と。
「・・・へっ?」
慌てて確認に行くと、なんと私のスパイV付いたマスが!
尻尾にPE巻き付いて、そのまま上がって来たらしい(爆)。

マスゲットうれしいけど、恥ずかし過ぎる(苦笑)
結構長いこと釣りしてますが、こんなの初めてです。

その後も相変わらず喰いは渋いものの、
夕方に掛けて、若干、風が弱まってきたためか、
多少、ヒットが出るようになってきました。

ただ、普段だと夕マヅメが近づくにつれ、なぜか
アタリが遠のくので、状況が好転してるとも言えません。
日中が凪ぎで夕方が時化ならまだ釣りやすかったかも。

夕マヅメになり、もう無理かな・・・とあきらめかけたとき、
深めの棚から上げてきたジグに怪しいアタリが!?
シャクリ続けてると、もう一度触りあり、3回目でゴンッ!

170415e
奇跡がもう一度おこりました♪

ジグは1本目と同じスパイV130g(カラーは違うけど)。
時化気味だったんでジグの姿勢を安定させるため、
少し重めを使っていました。

最後は、それまで大人しかったタラちゃんが急に騒ぎ出し、
タラ祭りに(苦笑)。私は良型アイナメ1匹追加して終了。

170415f
KIKUちゃん、なんと最後の流しの回収中に
マスらしき魚をヒットさせるも、無念のフックアウト!

本日の釣果!丸一日がかりで2匹。

170415g
あ、上の小さい方が疑惑のママス(爆)。
次回はどうにか半日で結果を出したいものです。

« ようやく三陸で開花♪ | トップページ | 古い友人と久々の釣行 »