« 宮古マスジギ2戦目 | トップページ | 宮古マス3連敗中 »

2017年5月30日 (火)

積丹遠征2017

年々、開幕が異様に早まる積丹ブリジギング
今年はフェリー予約の都合により、
例年より早い5月下旬に積丹遠征してきました!

Kimg3165
22時、八戸港を出発。

Kimg3180
翌朝6時に苫小牧港へ到着。
そして、そのまま朝飯!

Kimg3184
朝5時から開いてる市場のマルトマ食堂
名物のほっきカレーをいただきました♪

Kimg3183
6年ぶりくらいかな?

今回は初日の出撃はなしなので、
寄り道しながら、のんびり向かいます(笑)。

Kimg3186
支笏湖。曇ってて景色が残念。

真駒内からは滝野霊園を通って西岡方面へ
抜けようと思ったら、通り抜け不可に。

Kimg3188
にしても、いつ来ても怪しい(笑)。
夜通ると不気味。

Kimg3191
昔住んでた付近も、4年間のうちに
お店がかなり変わってて驚きました。

10日ほど前に足を痛めてるので、
朝から開いてる温泉に入ってのんびり♪

昼食は月寒中央の「らーめん佳」!

Kimg3193
ここも4年ぶりになりますかね。

Kimg3194
相変わらず美味い♪
ここのラーメン一番好きかも

ノースキャストとラッキー寄ってから積丹へ。

Kimg3197
一年ぶりの幌武意港!
この日は天気良いけど、翌日から雨予報。

なにはともあれ、神頼み(爆)

Kimg3199
魚が釣れますように!
雨が土砂降りになりませんように!

その後はまた温泉に(笑)。
岬の湯しゃこたん

Kimg3202
海辺の丘の上なので、景色は最高♪
神威岬までよく見えます。

半島先端から美国まで戻って
民宿一与にチェックインしてから晩飯へ。

Kimg3208
Kimg3206
純の店にて、定番のザンギ定食♪

やまとみへ呑みに行こうかとも思ったけど、
誰も来ないし、足も痛いので大人しく
お茶だけ飲んで早めに就寝。

そして迎えた青物ジギング初日!
船は二日間とも仁成丸さんにお世話になりました!

出船していきなりイルカの群れに遭遇したときは
「終わった・・・!」と思いましたが、
意外にも影響ありませんでしたねぇ。

雨は予報どおり、朝から降り出しましたが、
土砂降りにはならなかったのでOKかと(笑)。

Kimg3211
偶然ご一緒のS木さん。お久しブリでした♪

Kimg3212
そして、一年ブリのS井さん!

幌武意沖ではオオナゴ(メロウド)が
小さいのか、シルエット小さめのジグで釣れており、
私もショートジグでどうにか3本ゲット。

朝の時合いが終わると、私はアタリなし。
釣る人はそれでもポツリ、ポツリと掛けてましたが。

後半、無線塔沖へ移動すると、
ロングジグで釣れるようになりました!
大した距離じゃないけど、ベイトサイズ違うのかも?

Kimg3217
とはいえ、私はなかなかアタリが続かず苦戦
自分好みのフロント重心ジグでは、魚が振り向いて
くれない感じ。喰うときは一気に喰うんだけど。

どうにかツ抜けの11本で終了
船全体では150本くらいだったはず?
サイズは3~5kg中心で、6~7kgが少し。
私は大きいのは出せませんでしたねぇ。

ちなみにお隣にいた竿頭さんは34本!!
彼が現在の2代目?爆釣王と聞き納得(笑)。
そういや、初代爆釣王もソイ釣りに来てました。

帰港後、ak隊長が明日は用事あるからと
わざわざ来て、連れザンギしてくれました♪

昼食後は関節痛の薬買って、また温泉(笑)
実は、終盤は痛い方の足が突っ張って
立ってるのがやっとな状態でした。
左右のバランス悪いから腰まで痛くなるし。
体中に薬塗って、夜まで寝てましたわ(苦笑)。

そして夜!

Kimg3219
やまとみ飲み会♪知り合いが数人来てくれました♪
私が変な時期に行ったので、都合付かない人も多く、
すみません。来年は6月に行きますんで。

釣り二日目の朝!
うーん、理性的な時間にお開きになると
朝もすっきりですね~(笑)。

Kimg3225
前夜付き合ってくれたTAKIさん、Kくんに加えて、
帯広の秋オジと美唄のTさんも一緒でした!
2代目爆釣王さんもまたご一緒。連続4日目らしい!(驚)

秋オジやTさんら古株は、今とは全く状況違う時代から
積丹で一緒にジギングしてたので、懐かしいですわ♪

朝は前日からの雨が残っていましたが、
潮も多少流れていて、4本ゲットできました。
しかし、やがて潮が止まると激渋に!

雨もやがて上がってくれたのですが、
状況の方は厳しいまま、中盤ほとんどアタリなし。
じきに西風が強まり、無線塔沖は時化気味に。

幌武意寄りのポイントに移動して粘ってると、
再びアタリが出始めました!
私にもようやくヒット!しかもドラグ出る!
やった良型かも~♪と思ったらバラシ(泣)。

結局、最後まで良型出ませんでしたが、
それでも渋いなか8本か9本は獲れたので良かった。

Kimg3229
前日、やや後方重心の面の広いジグが当たってる
ようだったので、朝からボトムスナイパー使ったのが
良かったみたい♪

秋オジは、翌日も乗船予定でしたが、時化予報のため
急きょ、午後便にも通しで乗船することに。

Kimg3231
Kimg3235
午後便を見送った後、知り合いらと昼メシ食べてから
積丹を出発して札幌へ・・・のはずが、
途中くたびれて小一時間寝てました(苦笑)。
仮眠というより、ほとんど気を失ってる感じ?

夕方には一応復活?し、馴染みの店へ!
お好み焼き「南路屋」。数えてみたら・・・
かれこれ28年の付き合いか?(驚)

Kimg3236
Kimg3238
お気に入りのモダン焼き♪
広島のお好み焼きに似てますが、作り方は別物。
これはこれで大変美味いです♪

早めに苫小牧港へ着いて乗船待ち。

Kimg3240
すると、偶然乗り合わせることになった宮パパ登場
また岩手の現場へ戻るところだとか。お疲れ様。
乗船後も、少しビール飲んで駄弁ってました♪

なんだかんだ今回も終始楽しい遠征でした♪

« 宮古マスジギ2戦目 | トップページ | 宮古マス3連敗中 »