« 古い友人と久々の釣行 | トップページ | GW連休の釣行2017 »

2017年5月 1日 (月)

奇跡の二日間!

GW連休の始まりとなる29~30日、
マスジギで広進丸さんにお世話になりました!

爆釣があったわけでもなく、二日間とも1本ずつ。
数的にはどうってことない釣果なのですが、
自分的には本当によく釣れたものだな~と思います。
思い出に残る感慨深い釣行でした♪


<初日>

29日は、KIKUちゃんが他船に乗船となり、
知り合いはHさんだけかと思いきや、もう1人
別のHさんもご一緒に♪

3月から丸一ヶ月PB喰らった後、
引き出しを増やそうといろいろ試していますが、
この日はツーピッチジャークの釣り方を勉強するため
Hさんのお隣へ釣り座を構えました!

0429a
朝方、早い時間帯に船中1本目が上がり、
しばらくしてHさんもマスゲット!安定の釣果です!
この日は、ときおりマスが回遊してきた際に、
誰かヒットするような感じで終始ポツポツと釣れてました。

中盤過ぎ、Hさんは手堅く2本目をゲットし、
すぐに、もう1人のHさんもマスゲット!

しかし、私には一向にアタリがありません(汗)
マス回遊して来たとき、ジグがヒットレンジ外にあるとか
間の悪さはあるものの、なんか噛み合わない感じが・・・。

0429b
そして、とうとう終了時刻が・・・(滝汗)。
最後の流し・・・不発!!
餌となるメロウドの反応もばっちり出てたらしいのに。

あ~、また今回もPBかぁ・・・(悲)。

と、そのとき、
船長から「あと、もう一回だけやります」と!
最後の最後に、泣きの一流し♪

そう都合良くヒットはしないよな~と思いつつ、
個人的には今シーズン一番アタってるスパイVに戻して
ちょい深めの棚から丁寧にシャクってきたら・・・

ドンッ!

腹にスレ掛かりしてて、横走&水面ジャンプ!(怖)
ぎゃー!ヤメテけろー!!バレる~っ!!
ドキドキハラハラでしたが、なんとかネットイン!

0429c
0429d
帰宅後測ったら59cm、2.8kgの良型でした♪

終了間際というかロスタイム?での劇的PB回避(笑)
泣きの一流しがなければPB喰らってましたね~。
船長、ありがとうございました♪

ちなみに他船のKIKUちゃんも無事1本ゲットしたとのこと♪


<二日目>

二日目はHさんに加えて、KIKUちゃんもご一緒!

朝は前日残ってたウネリもほぼ消えて良い凪ぎに♪
ただ、昼前から南風が強まり荒れてくる予報なのが心配。

0430a
期待してジグを落とすと、いきなりタラ祭り(汗)!
前日も先週も、タラうるさくなかったのになぁ・・・。

どうやら前日とは状況が変わってしまった感じ。
船長もポイント移動して、良い雰囲気の場所を探しますが、
どこもパッとせず、元のエリアへ戻って辛抱の釣り。

0430b
ときおりメロウドの反応も現れていたようですが、
たまにタラがヒットするくらいで、マスが回ってきません

朝からゴールド系のジグをずっと使ってましたが、
朝も終わり、完全に日が上がったのでカラーチェンジ。
前日釣ったオールシルバーにするか迷いましたが、
濁り気味だったので、シルバーベースの桜色ジグに。

ゆっくり小さめのワンピッチで誘い上げてると、
船の揺れでテンションが完全抜ける瞬間がときどきあります。
そんな瞬間、ふいに・・・ガツンッ!!

さいわい口に掛かったようで、ゴン!ゴン!と
頭振ってるのが伝わってきますが、横走されることなく
無事にネットイン!でかい!

0430d
0430e
写真だけじゃ分かりにくいですが、
前日の魚よりも一回り以上は大きいです!
一応、船上等でも吊りばかりで測りましたが、
帰宅後の測定で61cm、3.6kg♪

これまで最大は3kg台前半止まりだったので、
ついに念願の自己ベスト更新です♪

その後、後半は徐々に風が強まり、
魚たちも全体に沈黙してしまいました。

0430c
昨シーズンは強風時でもマス釣れてたのに、
今年は時化気味になると沈黙することが多いです(困)。
結局、2度目のアタリはなく時間終了。

この二日目はどの船もかなり苦戦してる感じでしたが、
そんな状況でよく私に自己ベストが釣れたものです(苦笑)。
この魚もまた私にとって奇跡の一本といえますね!

奇跡続きの二日間、忘れられない釣行となりました♪


<おまけ>

土曜の晩、大船渡市内で宿泊だったので、
オープンしたばかりのキャッセン大船渡に行ってきました!

0429e
0429f
0429g
0429h
屋台村にあったお店も多数入ってました。
土日はイベントもあり、賑わってましたね~♪

ちょっとオシャレ過ぎて私には似合わない感じもしますが、
また機会あれば、行ってみようっと(笑)。

« 古い友人と久々の釣行 | トップページ | GW連休の釣行2017 »