« GW連休の釣行2017 | トップページ | 宮古マスジギ2戦目 »

2017年5月13日 (土)

急きょ、宮古湾へ!

今シーズン最後の大船渡マスジギに行く予定でしたが、
残念ながら海況が悪く、中止に・・・(泣)。
同船予定だったHさんと、どーしようと思案の末、
宮古のゆたか丸さん難民申請!受理されました♪

そんなわけで、マス難民2名、急きょ、宮古湾へ

0513b
この日は、南東の風が強く吹く予報でしたが、
さいわい宮古湾は重茂半島の風裏になるため凪ぎ♪

ここ最近、ゆたか丸さんではコンスタントにマスが
上がっており、前日もJ州屋のO坂さんが2本ゲット!

0513c
ただ、朝からドンヨリした天気で肌寒く、
魚の食いに悪影響ないかと不安になります。

最初、閉伊崎沖の水深40~60mラインでやりましたが、
誰にもアタリすらありません(汗)。
私は昨年6月に来たことありますが、5月は初めてで、
勝手が分かりません。他のお客さんも同様な感じ。

ここで女将さんがタックルを取り出し模範演技!
ほどなく1本ゲット!!すごい!

ちゃんとマス釣れるのが分かったので、
ジグ操作にも気合いが入りマス♪

ただ、閉伊崎沖ではその後マスのアタリ無く、
少し湾内寄りの浅場(30~40mライン)に移動。
お客さん少なかったので、片舷ドテラ流しで狙うことに。

ドテラのマスジギは初めてなので、少々ギクシャク
釣りしていましたが、突然、水深20mで私にヒット!
ちょっと走り回られましたが、無事にネットイン♪

0513d
どうにかマスの顔を見ることができました♪
ちなみに、ジグはスパイV100gのオリカラ(桜色)。

その後は長い長い沈黙。
ときおり同船者にマスっぽいヒットがありますが、
上げてみると、どれもアイナメ(悲)。

風は問題ないものの、湾内にも沖からのウネリ
入りはじめ、やや釣りにくくなってきました。
小雨もずっと降りっぱなしに・・・。

0513e
船を流し直す間、某SNSをチェックすると、
O坂さんがさっそく前日の釣行レポートをアップ!
なになに?スパイN130gで釣ったと?

水深が浅いので130gはどうかと思いましたが、
ウネリが入ってきてたので、思い切ってチェンジ。
後で分かりましたが、この時点でほぼ沖上がり直前。

朝は浅い棚でマスヒットしましたが、その後、
誰にもヒットなく、天気悪いし底近くに落ちてるかもと、
着底からゆっくりワンピッチで誘っていると、
7、8m上で「ズンッ!!」と重い手応え!

最初は全然マスっぽくなかったのですが、
途中から暴れ出し、オマツリしつつも無事ゲット!
体側にスレ掛かりしたマスでした。

0513f
スパイN130gのパロットカラー+グロー入り。
J州屋盛岡のオリカラでしたっけ?
O坂さん、あざーす♪

帰宅後量ったら、3.0kgと2.8kgでした!

0513g
急きょ出撃の宮古湾で、まさか2本も獲れるなんて♪
近頃、気味悪いぐらいの好調です(苦笑)。
そろそろPB喰らうかもね~。

ちなみに、胃内容物ですが、
1匹はイカナゴ(メロウド)、もう1匹は空胃でした。

0513h
卵巣の方は、どっちも春マスって感じでしたね。

« GW連休の釣行2017 | トップページ | 宮古マスジギ2戦目 »