« 奇跡の二日間! | トップページ | 急きょ、宮古湾へ! »

2017年5月 8日 (月)

GW連休の釣行2017

GW直前まで予定を決めてませんでした(苦笑)。

KIKUちゃんが毎年、下北へショアサクラ遠征しており、
それに憑いて行こうかな~?とも考えましたが、
自分のショア用タックルどこに仕舞ったか分からず
準備が面倒くさくなって止め(爆)。

結局、大船渡沖のマスジギに行くことに。
今回は小石浜港の龍神丸さん億幡丸さん
3日、5日、7日の3回?お世話になりました。


<3日>

小石浜港へは、恋し浜トンネル開通により
綾里周りで行けるようになったのですが、
その場合、すき家の前を通ることに。

0503a
早速、トラップされました(爆)。

3日は天気最高♪
気持ちのよい五月晴れでした!

0503b
しかし、大きな問題が!
・・・マス居ませんけど(汗)。

実は、前日いや~な情報を耳にしました。
★ イルカが出た!
★ 網にもマスあまり入ってない!
★ 代わりにサゴシが入ってる!?


最後のは分かりませんが、他2つはホントかも。

そんなわけで何事もなく午前便終了。

0503c
海岸の山桜は満開なのになぁ・・・。

なんか悔しいので、船長にお願いして
急きょ、午後便も乗せてもらうことに(苦笑)。

0503d
あちこち探しましたが、マス見つからず終了。
さすがに丸一日は、くたびれました。

0503e
夕日が奇麗♪ちょっとだけ悲しい色か?


<5日>

前日、実家の畑を耕し、やや疲労が・・・(苦笑)。

0505a
聞けば、前日4日はそこそこベイトの反応良く、
何本かマスの顔を見られたとのこと!
状況が回復してきたのかも?期待して出船!

0505b
0505c
確かにベイトとなるイカナゴ(メロウド)の反応は
結構出ており、朝のうちは20~30mの浅棚にも
浮いていました。
しかし、ジグで探ってもマスも外道もヒットしません。

日が上がると、浮いたベイト反応も少なくなりましたが、
海底から10~20m浮いたメロウド反応が!

これはチャンスに違いない!と気合い入れてジグを
シャクっていたら・・・

「来た!」

私じゃなく、お隣さんに(爆)。

0505d
立派な良型マスでした!

しばらくして、再度、同じような反応が!
よし!今度こそいただきマスよ~!

「来た!」

えっ!?またもやお隣さん(驚)。
そして、またもや良型!うらやましい!

私のジグも同じ棚にあるんだけどなぁ~。
完全にシャクリ負けでした(悲)。

結局、それっきり何事もなく、
お隣さんが2本釣っただけで終了に。

いかん!
マスの釣り方分からなくなって来た(汗)。

帰り、ラーメン屋で釣友Hさんと反省会
いや、Hさんは広進丸で2本獲って祝勝会でしたね♪

話を聞いてみると、同じエリアを流してたのに
ヒットパターンは違ってたようで興味深い。
他にもヒントになりそうな話を聞けました♪感謝!


<7日>

GW最終日。
9時過ぎから風強まり、昼前には爆風になる予報。
きっと風が強まるまでが勝負かと。
果たしてチャンスはめぐってくるのやら・・・。

0507a
底物もうるさくないので、底まで落としてから
反応のある棚の上まで誘い上げます。
ベイトの反応は悪くないようで、
ときおり浮いた反応も出ています。

偶然、隣近所とジグの種類、カラーがほぼ同じに
なってしまったので、思い切ってジグチェンジ!
それが良かったのか?なんと私にヒット!
確かベイトが一瞬浮いたタイミングだったはず。

0507b
スレ掛かりで走ったり、跳んだりされたものの、
無事にネットイン♪
あまり大きくないサイズでしたが、
久々なんで、すごくホッとしました(苦笑)。

その後、しばらくしてから、また少し浮いた反応が!
強めのツーピッチで誘い上げ、止めた瞬間にバイト!

0507c
サイズは1本目と同じくらいですが、
まさか2本も釣れると思わなかったので、
めっちゃ嬉しいですね♪

この少し後、他のお客さんもマスゲットしましたが、
それ以降はアタリ無くなってしまいました。
私は、ガヤやアイナメ釣って終了。

0507d
終盤は風がすごく強まり、海は時化模様に
帰りは波しぶき被って結構大変でした(苦笑)。

0507e
危うくGW全敗になるかと心配してましたが、
最終日になんとかマスの顔を拝めてよかったです♪


PS.
最後、時化のなか無理な姿勢で釣りしてたら、
腰がグキッと・・・(泣)。イタイ・・・。

« 奇跡の二日間! | トップページ | 急きょ、宮古湾へ! »